JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 30
経験:  行政書士 知的財産修士
62663831
ここに 借地借家・家賃交渉・立退き に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

叔父から無償で土地を借りて、1500万で工場を建設し会社を経営していた者です。

質問者の質問

叔父から無償で土地を借りて、1500万で工場を建設し会社を経営していた者です。
叔父から土地を借りて14年目ぐらいで、叔父から立ち退きを突然要求されました。表の理由は家を建てるということですが、実際は嫌がらせです。叔父は私の会社で働いていましたが、途中で辞めて、私とは疎遠になっていました。私も泣く泣く工場を取り壊して立ち退きました。そして、新たに工場を建設するために約2000万の借金をしました。また、新しい工場ができるまで私も従業員も収入がありません。このような仕打ちをする叔父を相手に訴訟を起こす気持ちはありませんが、身内に甘える世間知らずの叔父に、自分の行いがいかに愚かで悪質であるかを解らせたいのです。例えば、叔父がこの件で私に訴訟を起こされ敗訴すれば、休業補償等の損害賠償が発生する等です。甥である私が言ってもお灸はすえられないので、先生方の見解であれば叔父も聞く耳を持つと思っております。そこで、このような場合、一般的に損害賠償請求できるのか、そしてもしできるのであれば、どの範囲で請求できるのかを教えてください。そして、そのことを叔父に伝えたいと思います。どうか、よろしくお願い申し上げます。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
専門家:  koutouji 返答済み 8 ヶ月 前.

立ち退かずにいればよかったのですが。

あなたには使用借権がありますからね。

無償でも叔父に対しては対抗できるのです。

明け渡した今では、戦う材料があるのかどうか

わかりませんね。

借地借家・家賃交渉・立退き についての関連する質問