JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 2634
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 借地借家・家賃交渉・立退き に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

3階建てのマンション風のアパートに引越して約1ヶ月、入居してわっかたことですが一階のエントランス入り口のドアと3階の私の

解決済みの質問:

3階建てのマンション風のアパートに引越して約1ヶ月、入居してわっかたことですが一階のエントランス入り口のドアと3階の私の部屋のインターホンが繋がっていなかったので直ぐに改善するように依頼したのですが最初にインターホン用として代替機を持ってきて繋がらなかったらそれ以来、何度か早く正常にして下さいとお願いしてもなしのつぶてで、いっこうに進展しません、幸い、現在私が持っているIP電話を電話回線に繋げるとエントランスのドアを遠隔にて開放出来ますが、これは元々ソフトバンクさんからのIP電話でして普段はその電話を使って電話するとソフトバンクの電話が無料で掛けられる電話でして、インターホン用として使用すると電話が掛けれません、管理会社にはそのように伝えてありますがどうしたらいいのでしょうか
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.

ご質問ありがとうございます。

特定行政書士です。

よろしくお願いいたします。

一度、契約書の「貸主」が「管理会社」と別名義でないかどうかご確認ください。

管理会社は「貸主」から管理業務を委託されているだけですので、修繕等を要求すべきは一義的に契約上の「貸主」になります。

もし「別名義」であれば、契約書上の「貸主」に対して修繕を要求することが可能です。

「別名義」の場合は、いついつまでに対応をしないようであれば、「貸主」に催促をすることになるがよろしいか?

と管理会社にプレッシャーをかけてみてください。管理会社は貸主が「お客様」ですから、その「お客様」からクレームが来るような対応は嫌がります。

対応しないのであれば、その時は「貸主」に対応を依頼すればよろしいです。

「貸主」も対応しないのであれば、ご相談者様自身で代替機の見積もりをとって頂き、

「いついつまでに対応しなければ、こちらで代替機を購入する。代替機の購入代金は、月額の家賃から購入代金に達するまで差し引き相殺する。」

と「管理会社」と「貸主」に簡易書留等で通知してください。

期限までに対応しなければ、ご相談者様側で機器を購入(領収書は必ずもらってください。)して、通知通り家賃から相殺すればよろしいです。

ご不明点あればフォローいたしますのでその旨ご返信ください。

それではよろしくお願いいたします。

dueprocessをはじめその他名の借地借家・家賃交渉・立退きカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。まずは、アドバイスにしたがって行動を起こしたいと思います。
適切な回答に感謝いたします。

借地借家・家賃交渉・立退き についての関連する質問