JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 2188
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 借地借家・家賃交渉・立退き に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

初めまして。茨城県筑西市に住む会社員23♂です。以前東京の清瀬市に2014の2月頃まで住んでいましたが転職の為に茨城

解決済みの質問:

初めまして。茨城県筑西市に住む会社員23♂です。以前東京の清瀬市に2014の2月頃まで住んでいましたが転職の為に茨城県に引っ越しました。その東京に住んでいた時に住んでた賃貸物件とは別の賃貸駐車場をレオパレスから借りました。契約期間は2013年12.9〜2014年12月31までです。契約書にも記載されています。そして2014年2月頃に茨城県に引っ越しましたが車検切れの為清瀬市の駐車場に置いてました。そこから1年間はせっかく借りたのだから解約せずにいました。今年に入って契約書にもある通り契約は切れていると思ってましたが先月の末に通帳を見る機会がありよく見てみたらレオパレスから駐車場代が引き落としされていました。先月まで契約期間後の1年間ずっとです。すぐにレオパレスに問い合わせました。契約書には2014年12月31日までとなっていたし自分もそのつもりだったので契約は終了しているものだと。しかしレオパレス側は契約書には記載しているが契約書の裏に書いてある通り1年後は双方異議のない場合は自動で1年間更新されると。確かに契約書に書いてますが契約期間が終わる頃にもハガキや電話での連絡などが一切なかったので自分も気づきませんでした。とりあえず電話で解約の手続きはしたので先月末に引き落としされた12月は返金できるとの事です。1ヶ月分返金されるのは有難いですが実質10万円以上損している気がします。契約書の裏面も確認しなかった自分にも落ち度があるのは分かりますが契約書に契約期間が何年〜何年までとなっていたらそれで終わりだと勘違いしてしまいます。
1ヶ月分以上の返金は可能でしょうか?全額とはいかなくても3ヶ月〜半年分は返金してほしいと思っています。契約書も手元にありますのでFAXもすぐに送れます。宜しくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。
特定行政書士です。
よろしくお願い致します。
賃貸借契約においては、自動更新条項はよくある条項です。
というより、最近ではほとんどの契約書に入っているのではないでしょうか。
「約束は守らなければならない」が原則です。
契約書に署名捺印している以上は、それが公序良俗に反するとか、
著しく借主に不利な条項でもない限り覆す事は難しいです。
自動更新条項については上記の例外にはあたりませんのでやはり覆す事は難しく、
残念ながらご希望される二か月分以上の返金を求める事はできないと考えます。
以上ご参考頂ければ幸いです。
dueprocessをはじめその他名の借地借家・家賃交渉・立退きカテゴリの専門家が質問受付中

借地借家・家賃交渉・立退き についての関連する質問