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dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 2186
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
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賃貸アパート退去時の保証金清算についてのお尋ねします。 このたびペット飼育可能物件を退去致しました。賃貸期間は3年

解決済みの質問:

賃貸アパート退去時の保証金清算についてのお尋ねします。
このたびペット飼育可能物件を退去致しました。賃貸期間は3年半です。
ペット飼育可能物件の場合、壁・床の張替は経年劣化・減価償却は考慮されないのでしょうか。
内容は下記の通りです。
クロス 41.5m2×1000
床材  18m2×2800
戸鍵取替  1×6000
室内クリーニング  1×25000
エアコンクリーング 1×10000
計 143、532
管理会社に国交省のガイドラインの話をしても契約書がすべてのなのでガイドラインは一切関係ないといわれますので、話ができません。
私としてはこの請求が正当なものなのかどうかを知りたいだけなのですが、法律等に疎いため
専門の方のお話を聞かせて頂ければと思い相談させていただきました。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
ペット可物件との事ですので、
原則として契約書に特に特約という形で定めていないのであれば
原状回復義務は通常の賃貸借契約となんら変わらないと考えられます。
>クロス 41.5m2×1000
>床材  18m2×2800
破損、汚損がご相談者様(及びペット)の故意過失によるものでない
経年劣化によるものであれば、負担義務はありません。
もちろん契約書に特約があれば別です。
>戸鍵取替  1×6000
鍵の交換について、契約書で特に定められていないのであれば
鍵の紛失や破損がない限りは負担義務はないと考えます。
また契約書に明記がある場合でも入居時に費用負担をされているようであれば、
退出時には不要と考えます。
>室内クリーニング  1×25000
>エアコンクリーング 1×10000
契約書に特に定められていないのであれば負担義務はないと考えます。
以上ご相談のケースでは納得が行かないようでしたら、サインをする必要はありません。
差引返還請求が出来る敷金がある場合は、額面との兼ね合いとはなりますが
行政書士や弁護士に内容証明の作成をお願いするか、
民事調停を利用される事をお勧め致します。
民事調停については弁護士などの代理人を立てずとも、本人で対応が可能ですし、
費用も1万円程度あればおつりが来るでしょう。
以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速のご回答ありがとうございました。

契約書にはペット飼育規約というものがもり込まれておりまして「ペットによる汚損、破損、障害等が発生した場合は、飼い主がその責任をすべて負い、賠償責任を負う」といった文言や、承諾書の中に「賃貸借契約の期間満了、または解約等により部屋の明け渡しをする時は、床、壁、天井のクロス…などの張替え室内クリーニングを行い、その費用は自費をもって支払う」という内容の文面が記載されています。

これが「特約」という形になるのでしょうか。

また特約という形で定められている場合、クロスなどの耐用年数等は考慮されなくなるのでしょうか。

ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
>これが「特約」という形になるのでしょうか。
はい、その通りです。
>また特約という形で定められている場合、クロスなどの耐用年数等は考慮されなくなるのでしょうか。
いえ、それとこれとは別問題です。
汚損や破損が無いのにも関わらず特約で賃借人に交換費用を負担させるものですので、
減価償却について考慮しないのは賃貸人側に一方的に有利なものとなります。
減価償却については主張してもよろしいでしょう。
償却率についてはガイドラインをご参考頂ければ幸いです。
ちなみに一般的に室内クリーニングにエアコンクリーニング費用は含まない扱いです。
特約で特に負担が定められていないのであれば負担する必要はないと考えます。
以上よろしくお願い致します。
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質問者: 返答済み 2 年 前.

先日はご回答をありがとうございました。

その後、管理会社に納得のいかない点を電話で問い合わせました。

エアコンクリーニングに関しては大家さんにもう一度相談してみるとの事でしたが、やはりペット飼育規約等、私が納得の上でサインをしたはずという回答が多く、納得のいくものではありませんでした。

そこで管理会社のほうに、民事調停を考えている旨を伝えたのですが、

「調停をおこされるのは構わないですが、速やかにしていただかないとこちらも部屋を掃除などできないので損害賠償が発生してくる」との回答でした。

本件を早急に解決しないと、そのような損害賠償などを請求されるのでしょうか。

また民事調停ですが、大家さんを相手におこすのか管理会社を相手にするのか教えていただけないでしょうか。

電話で問い合わせた際に、納得がいかないので直接大家さんに連絡をしますと伝えたところ、賃借人は管理会社の管理なのでと言われました。

よろしくお願いいたします。

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
回答致します。>「調停をおこされるのは構わないですが、速やかにしていただかないとこちらも部屋を掃除などできないので損害賠償が発生してくる」との回答でした。本件を早急に解決しないと、そのような損害賠償などを請求されるのでしょうか。いえ、既に引渡しは終わっていますから、ご相談者様の所為で清掃等が出来ないという先方の言い分は根拠がありません。よって損害賠償請求はする事が出来ません。「それは、そちらの問題であってこちらには関係ない。」で突っぱねればよろしいです。 >電話で問い合わせた際に、納得がいかないので直接大家さんに連絡をしますと伝えたところ、賃借人は管理会社の管理なのでと言われました。 通常は賃貸人(大家さん)宛てです。管理会社はあくまでも大家さんから管理を委託されているに過ぎません。管理会社が大家さんからどの範囲まで受託しているかによりますが、通常「調停の代理」までは業として受任できませんので、大家さん宛てに行う事となります。 以上よろしくお願い致します。

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