JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 2651
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 借地借家・家賃交渉・立退き に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

敷金トラブルについて。 5月2日に退去 5月4日に管理会社と別の清掃会社?と2人で内見。 敷金1か月分74000円 およそ、35㎡ 請求額が クロス張り替え

質問者の質問

敷金トラブルについて。
5月2日に退去 5月4日に管理会社と別の清掃会社?と2人で内見。
敷金1か月分74000円 およそ、35㎡
請求額が
クロス張り替え      72㎡ 149760円
クッションフロア張り替え 15㎡  70800円
カーペツト張り替え    11㎡  60500円
エアコン洗浄       1台   12000円
ハウスクリーニング    1式   60000円
貸主負担分        60% -168636円
小計      184424円
消費税      14753円
合計      199177円
敷金      -74000円
請求額       125177円
4年間 住んで更新前に退去しました。
重量物のへこみ、たばこのヤニ、冷蔵庫の電気焼け などの説明がありました。
個人で話し合うのがいいのか、法律事務所など
間に誰か入って頂いた方がいいのでしょうか。
また、
法律事務所の料金はいくらぐらいになるのでしょう。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.

ご質問ありがとうございます。

行政書士です。

よろしくお願い致します。

契約書に特にご相談者様の負担であると明記がない前提で回答致します。

通常使用による損耗分については貸主負担というのが原則です。

>クロス張り替え
>クッションフロア張り替え
>カーペツト張り替え

特に喫煙が禁止された物件でなく、ご相談者様の故意過失による損傷箇所がないのであれば、
ご相談者様が負担すべきものではないと考えます。

>ハウスクリーニング
>エアコン洗浄

契約書に明記があり、ご相談者様も特に認識されて契約書にサインをしていた場合は、
負担義務が発生すると考えます。

>重量物のへこみ、たばこのヤニ、冷蔵庫の電気焼け

たばこのヤニについては先般申し上げたとおりです。

重量物のへこみについては、ベッドや家具などを置く事は当初より予定されていますから

金庫を置いたなど特殊な事情がなければ、貸主負担となるものです。

冷蔵庫の電気焼けも普通に設置していれば発生するものですから、

こちらも通常損耗であり、貸主負担となります。

>個人で話し合うのがいいのか、法律事務所など間に誰か入って頂いた方がいいのでしょうか。

個人で対応が可能なのであれば、それで十分かと考えます。

専門家に頼む場合、報酬は固定制ではないのでお安い人を探すのがよろしいでしょう。
行政書士であれば3万円程度が相場かと思います。

>不動産会社の連絡ミスになるのでしょうか。

ご認識の通りご相談者様には直接は関係のない話ですが、
厳密に言えば、宅建事業者の重要事項説明義務違反ですね…

以上ご参考頂ければ幸いです。

dueprocessをはじめその他名の借地借家・家賃交渉・立退きカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

引っ越しの時に契約書を紛失したようで、

契約内容が確認出来ないのですが、

どうしたらいいのでしょう。

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
契約書を失くされるのはよくある話なので大丈夫です。
「引越しのどさくさに紛れて契約書が手元にないが、
契約時の説明でこちらが負担すべき特約は特になかったと記憶している。
請求の根拠を確認したいので、契約書の写しをお送りいただきたい。」
とでも要請すれば、相手方が紛失していない限りはお送りいただけると思いますよ。
逆に相手方も紛失しているのであれば、しめたもので特約はなかったものとして主張されればよろしいのです。
頑張ってくださいね。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dueprocess 様の回答と質問を5月7日に管理会社にメールで送ったのですが、まだ返事が来ないのですが、どうしたらよいでしょうか?

メール先は、何度か返信している相手なので、未着とは思えないのですが。

【支払い期日が5月30日になっているのですが、問題はないでしょうか。

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
回答致します。
7日という事はまだ4日間ですから、1週間くらい様子を見ればよろしいでしょう。
不安なようでしたら、1週間を目途に再送するか、電話で直接連絡するなどしてはいかがでしょうか。
支払期日があるとの事ですが、原状回復の内容について相手方と明確な合意がない訳ですから、
相手方の一方的な期限に従ういわれはありません。
期限を守らなかったといって何かされる訳ではありませんが、
引き続き相手方から連絡がないような場合は、行政書士や弁護士に一度対応をご相談頂くのもよろしいかと思いますよ。
いずれにしても焦る必要はございませんからご安心ください。
がんばってくださいね。
以上よろしくお願い致します。

借地借家・家賃交渉・立退き についての関連する質問