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kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 1380
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
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テナント物件に関しての質問です。 2013年1月から契約しております。 質問事項は2点です。 ①先月出て行った

質問者の質問

テナント物件に関しての質問です。
2013年1月から契約しております。
質問事項は2点です。
①先月出て行った違法店舗に関する管理会社の対応について
②水道代について
①先月出て行った違法店舗に関する管理会社の対応について
私が入居した1月から半年ほどたった2013年7月1日に同じフロアの真向いのお店に中国人が接客をする怪しいマッサージ店がオープンしました。(オーナーは日本人)
※ビルは3階建て。1階(2店舗:入居)2階(2店舗:私の店とマッサージ店)3階(1店舗:空き)
※ビルオーナー(不動産業)管理会社(おそらくオーナーの子会社)はすべて同じ
オープンしたその日に管理会社に「向かいの店は怪しいと思うので、調べてほしい。違法店舗なら早く退去させてください」とお願いしました。
管理会社の対応は、対象店舗のホームページの確認と設備点検と偽って店舗内の確認をした結果「確証がないのでこれ以上なにもできない」という答えでした
※ホームページ→表向きはマッサージ店だが、店員のスリーサイズが書いてあったり、内容が不明瞭なメニューがある
※ほぼ下着に近い格好で接客をしている(真向いなのでマッサージ店の女性店員が男性客を見送る際に出てくる時に見える)
賃貸の契約書に「ほかの入居者に対する迷惑行為は退去」というような内容があったので、実際に共有のシャッターを乱暴に扱って何度も壊されていたし(店を開けられずお客様にご予約を変更してもらう事態になりました)、階段の踊り場で下着を干すなど迷惑行為を報告。
また、店舗物件なので住居としては使ってはいけない決まりですが、中国人の店員は寝泊りをしていたので、その証拠も上げてもう一度管理会社へ訴えましたが「注意」のみでこれ以上はできないとの返答。
私の店は「女性専用ネイルサロン」で完全個室空間の少しリッチな雰囲気を売りにしている店です。また、私(女性)一人で経営しておりますので、営業妨害という部分以外でも、向かいに性サービスをしているような店があれば、2階へあがってくる男性客の質も大変怖く心配でした。
実際に、夕方を過ぎると、お酒の入った男性客が間違ってこちらへ入ってくることもあり、一人でいるときは常に鍵をかけている状態でした。(鍵をかけていても無理やり入ってこようとする酔っ払いもいてすごく怖いこともありました。)お客様がおられるときに入ってこられた時も何度かありました。
そのような不安事項も合わせて再度管理会社へどうにかしてほしいと訴えました。
管理会社の返答は「防犯カメラを付ける」というものでしたが。
結局、見積もりに時間がかかっているなどと言って、実際にカメラが取り付けられたのは2014年5月(カメラを付けると言ってから半年以上たっていました)
2014年8月11日に警察が「営業指導」という事で、マッサージ店を訪れました。
※実際にはまだ営業指導は行われておらず、その日は指導のアポ取りのみだったようです(担当の警察官から直接聞きました。協力を求められていたので)
アポ取り時の店員の答えは(明日12日からお盆休みだから営業再開の19日に来てくれ)ということだったそうですが、19日にお店へ行っても、電話をかけてもつながらない→お店の動きを教えてくださいという協力要請で詳細を知りました
マッサージ店は警察が訪れた11日の翌日から営業をやめ、同月末には退去届けを出していたそうです。
実際には、最初は「事情があって自分は経営できなくなったけど、継いでくれる人間がいるから名義だけ変えたい」という申し出があったが管理会社が断り、退去になったそうです。
その説明の時に管理担当の方が「元々ややこしかったし、出て行ってもらった方が良かったので申し出は断った」と言っていました。管理会社も健全な店ではないという認識があったという事だと思います。
警察の方のご意見を聞いても、やはり警察が訪れた次の日に営業をやめて退去するという事は、「少なからず警察にばれたくない、やましい事があったのだろう」と言っていたので、
私は「マッサージ店の本当の退去の理由を知っている」という事と(管理会社は最初何事もなく円満な退去という事にしようとしていました)「警察が入ってすぐに退去するという事は、何かしらの違法な営業をしていたという事になりませんか?」ずっと、訴えてきたのになにもしてくれなかったですよね。と言ったら「対策として防犯カメラを付けました」と返答。
私の気持ちは、住居で借りているなら「防犯カメラ」でよいかもしれませんが、私が借りているこの物件は店舗です。しかも女性客を相手としたネイルサロンです。マッサージ店のおかげで私の店が入るビルの評判は近所でもよくありませんでしたし。階段が同じだったので、ビルを出るときに通りすがりの男性にいやらしい目で見られているような気もして怖かったです。実際に、地図で調べたときに、このビルだと知って来店を躊躇したというお客様のお声もたくさん聞きました。
管理会社はこれで「一件落着」としようとしていますが、私は納得できません。
家賃をさげるなり、管理会社から誠意ある対応をしてほしいと思いますが、いかがでしょうか?
②水道代について
契約時→家賃7万円、共益費2千円、水道代2千円(税抜)
この水道代ですが、3階建てビルの2階(二部屋あります)の1部屋を借りているのですが、古い建物で、前に借りていた人が2階、3階と一括で借りていたので、部屋は分かれていますが水道メーターが1フロアで共有となっております。
入居時は2階は私しか入っておりませんので、もう一部屋の入居が決まり次第、水道メーターの分離の工事をする。それまでは一律で2千円/月 家賃とともに徴収される。というお約束でした。
※当店は洗濯機などもないので水の使用量は極めて少なく、トイレと流し台で少し洗い物をする程度です
上でお話した、同フロアのマッサージ店は5月から内装工事を始めていましたので、5月には入居していたものと思います。
しかし、管理会社から「水道メーターに関する工事の話」は一切ありませんでした。
気になってはいましたが、忙しい時期だった事と、マッサージ店がオープンしてからはそちらの対処に辟易していたし、また管理会社にもマッサージ店の退去を優先してほしかったのでメーター工事に関して問い合わせませんでした。
2014年10月頃だったと思いますが、マッサージ店の事はほったらかしだし、工事の事も一向に言ってこないので問い合わせたところ、管理会社の返答は「メーター分離工事はお金がかかるので、2千円/月のところを1,500円/月にするので勘弁してくれ」という事でした。
マッサージ店に関する対応の悪さなどで、あきれ果てていた私は、何だかあほらしくなってしまってその時に了承してしまいました。
2013年12月分の支払いから(1,500円/月)で現在まで来ています。
今回の、マッサージ店の違法性が明らかになって、何も対応してくれなった事にためていた怒りが爆発して、マッサージ店の退去後に今までの対応について意見を言いました。
「いつも逃げ腰で、言い訳ばかりで、何も対応してくれなかったし、信用が全くできない」とその時に水道代の事も加えて言いました。
・向かいが入ればメーターを分けるという約束だったから、割高な2千円でも了承した
・向かいが入居した時点で、水道メーターの工事に関して、管理会社から言ってくるのが筋ではないか
・1,500円/月という数字はどこから出てきたのか
・そちらの都合で工事をしたくないという事なら、私が損をしているという事はないですよね?向かいが入居する前(2階で水道を使用していたのが私のみ)の2013年1月から2013年4月の水道料金の明細を見せてください
と言ってから3週間、なんの返答もありません。いつもの事ですが、私から連絡するまで返答しません。
一度、1,500/月でと了承してしまいましたが、再度交渉の余地はありますか?
また、できれば、水道料金の明細を提示してもらって、私が多く払いすぎている場合はその分を取り返したいです。
長々となってしまってすみません。
①違法店舗をほったらかしにしていた管理会社の対応に関して「営業妨害?」や「業務怠慢?」のような法的な訴えができるのか?
②水道料金を取り返すことができるか。水道料金の明細を見せてもらうことはできるのか。
この2点をお伺いしたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
専門家:  kionawaka 返答済み 3 年 前.
Customer:

>①違法店舗をほったらかしにしていた管理会社の対応に関して「営業妨害?」や「業務怠慢?」のような法的な訴えができるのか?→できない、しかし風営法違反(無届営業)で廃業に追い込むことは可能なので、警察の生活安全課に相談することです。> ②水道料金を取り返すことができるか。水道料金の明細を見せてもらうことはできるのか。管理会社の返答は「メーター分離工事はお金がかかるので、2千円/月のところを1,500円/月にするので勘弁してくれ」という事でした。一度、1,500/月でと了承してしまいましたが、再度交渉の余地はありますか?→これも難しいでしょうね。交渉次第でしょうが。一度承諾しているので、そのいかがわしい店が廃業・撤退すればそれですむことではないでしょうか。

専門家:  kionawaka 返答済み 3 年 前.
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質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答の質.
そもそも、内容をきちんと読んでお答えいただけていませんし。私が何に怒り、何をどうしたいかという事を全く理解されていません。法律以前のお話だと思います。

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