JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 1359
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 借地借家・家賃交渉・立退き に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

賃貸でラーメン屋を経営しております。 更新で家賃を3000円値上げすると言われました。もし応じない場合出て行って

質問者の質問

賃貸でラーメン屋を経営しております。
更新で家賃を3000円値上げすると言われました。もし応じない場合出て行ってくれとこう問で言われました。渋々こう問で2000円ならと言ってしまいました。でもよくよく考えたら納得いかないので、撤回したいのですが
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 家主は、契約期間中に家賃が不相当に低額となった場合は、それを相当な金額とするために値上げすることができます。家賃が不相当に低額となった場合とは、1敷地又は建物の公租公課の上昇、2敷地または建物の価格の上昇、3近隣にある借家家賃の上昇など、です。

 

 家主が不当に高い家賃値上げを通知してきた場合は、賃借人としては、自分で相当と考える家賃を支払えば足り、これを支払っている限り、債務不履行の責任を問われることはありません。

 

 しかし賃借人が相当な家賃さえも支払わない場合(大幅値上げに抗議して全く支払わない場合を含む)は、債務不履行責任を問われたり、契約を解除されることもあります。

 

 賃借人が「相当な家賃」を支払おうとしても家主がこれを受け取らないときは、家主が「値上げした家賃でなければ受領しない」と通知してきた場合は、賃借人は相当な家賃を準備した上で、通知書*により「相当な家賃を支払う用意があるので受領してほしい」という旨の通知をします(口頭の提供)。

 

 口頭の提供をすれば、現実に家賃を支払わなくても、家賃不払いの責任を問われることはありません。

 

   *「通知書

 

 平成●年●月●日付け貴殿からの「値上げした家賃でなければ一切受け取れない」という通知を受領しました。

 

 しかし、先日も通知申し上げましたとおり、右値上げは諸般の事情に照らし高すぎるものです。そこで、相当と思われる家賃●●円をお支払いしたく用意しましたので、お受け取りくださいますよう通知申し上げます。

 

 平成●年●月●日

 

      都道府県市町村番地

 

        賃借人  甲野 太郎         印

 

     都道府県市町村番地

 

       賃貸人   乙野  二郎  殿」

 

 なお家主が家賃を受領しない場合は、賃借人は法務局に相当な家賃を供託すれば、家賃不払いの責任を追及されることはありません。手続きについては法務局にお問い合わせください。

 

借地借家・家賃交渉・立退き についての関連する質問