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gyoenlegal
gyoenlegal, 司法書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 485
経験:  中央大学法学部卒業渉外法律事務所・司法書士事務所を経て新宿にて司法書士事務所を開業
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新築の分譲マンションを購入して、12年住んでおります。最初はピアノの音などいろいろな音か聞こえてきましたが、お互いが

解決済みの質問:

新築の分譲マンションを購入して、12年住んでおります。最初はピアノの音などいろいろな音か聞こえてきましたが、お互いが確認しあって、少しずつそれぞれの生活音が落ち着いた頃に、隣の住民は、少し遅れて入居してきました。共通廊下を大きい声で話しながら歩く、玄関の前で夫婦の会話をする、ベランダの窓は全開なのか、時間を構わず会話が聞こえる、朝6時前や夜11時でも叫び声が聞こえる、正直いって限界です。 生活音はしょうがないですが、 窓を閉めたり玄関に入って会話をすれば聞こえないはずなのに、子どもも生まれて、小学校1年生を平気で玄関の外で遊ばせり、大声で泣いていても注意しません。 管理人に言ってビラを配るなどの対応をしていただいても、もちろん解決せず。男性が大声を出すなど、精神病ではないか、と恐怖を覚えることもあります。 集合住宅で、ほかの方々からは音が聞こえず、その隣人のみです。ずっと我慢してきましたが、年々子どもの叫び声がひどくなり、限界です。ちなみに、二重窓、エアコンと扇風機をつけて、テレビをつけていても、夜9時頃、泣き声が聞こえて来ります。廊下側も部屋はすべて二重窓です。管理人にも限界があると思いますが、購入した物件です。証拠を集めて、警察か相談所に行くべきでしょうか。隣とは、挨拶程度です。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
司法書士のgyoenlegalと申します。
分かりやすい回答を心がけては おりますが、ご不明点等ございましたら、マイナスの評価をお付けになる前に、お気軽にご返信下さい。
お力になれれば幸いです。

>証拠を集めて、警察か相談所に行くべきでしょうか。
→当然受忍できる限度を超えているのであれば相談に行くべきでしょう
まずは管理会社に事情を説明し、直接注意してくれるようお願いをしてみることからスタートです。
警察は深夜帯の騒音であれば、動くかもしれませんが、それ以外だと動くかどうかは疑問ですが、相談するのはありでしょう 。
当然、証拠はないよりある方が有利ですので、収集できるなら収集しておかれるとよいでしょう。

間接的に色々手は尽くされていらっしゃっても改善されないのであれば、直接苦情を訴えざるを得ません。ただし、お隣さんなので関係はぎくしゃくするのは間違いありませんがそれでもかまわないのであれば、直接苦情を言う→内容証明→民事調停→訴訟等の順番で手続きを踏むというのはいかがでしょうか?

なお民事調停とは通常の訴訟手続きと異なり、裁判官と調停委員(2名以上)が、双方の言い分を聴いた上で、互いの話合いを手助けし、公正な判断のもとに調整を行います。また意向に反した内容を強制的に取り決めすることはなく、納得のできる解決をはかります。

詳しくは下記に裁判所のHPを載せておきますのでご参照いただければと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_10/index.html


ご参考になれば幸いです。
わからない点、またはご質問の趣旨から外れている点がありましたら、必ず評価の前にご返信ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご返答をありがとうございます。


管理会社は、仲介に入っても改善されたケースがない、とおっしゃっています。確か管理組合の住民トラブルの仲介という役割は規定に含まれていない、とも読んだことがあります。分譲なので、賃貸のように大家さんが介入してくれないのでしょう。ビラも配っていだきました。パトロールもしているようですが、ベランダからの声は探知できませんよね。


お隣の男性は、自営業の方で、かなりの大声でお話し、朝晩構わず意味不明な叫び声を上げます。少し精神的にハイのような方に見受けられます。そこで、話し合うというのは恐怖です。子どもも、朝晩構わず甲高い声で、どこでも話しています。おそらく他の住居人からも苦情が出ているようですが、こちらはベランダから の声が漏れてくるので、他の方以上に苦痛です。窓をぴしゃりと閉めても、全く効果はありません。それでも、話し合えというのうですか。ここまで我慢したのも、お隣さんだったからです。しかし、子どもが週末の度に家の前で大声で叫んでいるのを聞くと、首を締めたくもなります。皆様、ひとごとのようにしか思ってくださらないのが、一番腹立ちます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご返答をありがとうございます。


管理会社は、仲介に入っても改善されたケースがない、とおっしゃっています。確か管理組合の住民トラブルの仲介という役割は規定に含まれていない、とも読んだことがあります。分譲なので、賃貸のように大家さんが介入してくれないのでしょう。ビラも配っていだきました。パトロールもしているようですが、ベランダからの声は探知できませんよね。


お隣の男性は、自営業の方で、かなりの大声でお話し、朝晩構わず意味不明な叫び声を上げます。少し精神的にハイのような方に見受けられます。そこで、話し合うというのは 恐怖です。子どもも、朝晩構わず甲高い声で、どこでも話しています。おそらく他の住居人からも苦情が出ているようですが、こちらはベランダからの声が漏れてくるので、他の方以上に苦痛です。窓をぴしゃりと閉めても、全く効果はありません。それでも、話し合えというのうですか。ここまで我慢したのも、お隣さんだったからです。しかし、子どもが週末の度に家の前で大声で叫んでいるのを聞くと、首を締めたくもなります。皆様、ひとごとのようにしか思ってくださらないのが、一番腹立ちます。

専門家:  gyoenlegal 返答済み 4 年 前.
近隣トラブルの解決策を見出す場合、結果的に恨みをかわれたりで非常に難しいのは通 常の業務において日々感じております。
ご質問者様のご心痛お察し申し上げます。

そういう状態の方との話し合いは当然難しいですので無理に話し合いなどしなくて結構です。法的手段を辞さない、近隣関係を崩壊させてもいいという前提でそういった手続きもあるんだと頭の中に置いといていただければと思います。

ご返信を踏まえるとできる限り間接的な方向から責める警察への相談が現状は一番かと思います。
同様に被害を受けられている方がいらっしゃるとのことですので、できるかぎり皆さんで行動をとられた方がよろしいと思います。
被害者が多ければ警察も動きやすいでしょう。

騒音ではないですが、違った切り口として児童虐待の可能性も疑われるという通報で警察・相談所に動いてもらうという手法もあるのではないでしょうか?
gyoenlegal, 司法書士
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