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rushqk
rushqk, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: キッチン・生活家電
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
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冷蔵庫についてお伺いします。日本から輸入した冷蔵庫を海外で6年使用しておりますが、製氷が出来なくなり、同じメーカーの

解決済みの質問:

冷 蔵庫についてお伺いします。日本から輸入した冷蔵庫を海外で6年使用しておりますが、製氷が出来なくなり、同じメーカーの海外サービスでは見てもわからず、日本国内のメーカーに問い合わせたところ、海外での使用では部品は販売出来ないと言われました。保証がきかないことは承知しているのですが、製氷皿ユニット、センサー、或いは他の原因と断定することも難しいのですが、例えば部品を調達出来た場合(数万円のボードであれば無理ですが)、(製氷皿ユニットでしたら取替え方法は教わりましたが)同じメーカーの海外技術者でも、センサーの交換は難しいものでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: キッチン・生活家電
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
質問ありがとうございます。

最初にお断りしておきますが、通常、メーカーサポートは日本国内向けに製造、販売
している製品について
海外でご利用になる場合はすべて自己責任となり部品供給を含めて一切のメーカー対応
はしてくれないのが普通です。
その逆も同じで海外向けの製品を日本国内で使う場合も国内のサポートは行ってくれません。
サポートセンターには通常サポートを行うためのサポートマニュアルという製品に関する
設計や修理に関わる資料があるのですが、その資料がそもそも未対応製品については
保持していないので同じメーカーだといってもサポートは難しいのが現実です。
理由としては問題が起きた ときの対応ができないためです。技術的に可能でも法的対応準備
や責任が負えないため簡単なことでも拒否するかと思います。
サポートマニュアルも基本的には外部には提供しません。

このあたりを理解していただいた上の話になりますが、部品交換は個人の責任の上でしたら
可能だと思います。部品調達は日本国内の知り合いなどにお願いして、そちらで注文してもらい
改めて発送してもらう必要があります。
部品交換はサポートマニュアルはなくてもセンサなどでしたら基本的な電気特性や扱いは同じです。
あとは、引き受けてくれるか業者がいるかどうかです。メーカーとしては現地法人は公には
サポートしてくれないと思うので、技術者個人が請け負ってくれるか、何でも修理してくれる
ショップを探して部品があるからお願いするという方法になるかと思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答有難うございました。ご指摘の点は大体把握しておりましたのでご心配なく。

 

センサーの交換がマニュアルがなくても出来る程度のものであれば、取り寄せて試してみる価値はあるかと思うのですが、マニュアルがなくてもすぐわかる位置にあるものと理解して宜しいのでしょうか?

 

それと、日本では霜がつくということは製氷皿ユニットよりもセンサーの可能性が疑えるとの話でしたが、サービスマンが来て製氷皿を開けた時は氷が出来ていた状態で、回転して落ちずに残った状態でしたが、このことから何かヒントになることがありましたらお知らせ頂けますでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
製氷できていたと言うことですね。
回転して落ちず、、ということから満水状態で製氷されていませんか?
氷ができて いるのであればセンサー故障よりも製氷機のストッパーなどの故障
か、製氷皿自体にヒビがはいっているのではないかと思います。
落とすときに製氷皿をねじるのですが、ひびが入っているとねじれずに氷が落ちない
ということになります。
落ちる落ちない関係なく、氷ができていないのであればセンサーだと思います。
どちらにしろ、製氷機のユニットまるまる交換になると思いますので、ご自分でも
可能だと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

どうも有難うございます。完全に製氷が止まる1週間前にやはり不調となり、自分で霜を取り除いた後には1-2度製氷され、その後サービスマンがチェックした時には氷は出来ていた状態でした。


 


ユニットの交換方法は教えてもらいましたので、それではとりあえずユニットを交換して様子を見ようと思います。それでも駄目なら次はセンサーというところでしょうか。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
温度センサーは製氷皿の裏についていると思います。
ですので、ユニット交換でセンサーも一緒に交換することになります。
給水できていて、氷ができないということでしたらユニット交換で解決
しそうです。
ユニット交換でも駄目な場合は給水部や本体制御側まで調査しないと
いけないかもしれません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

なるほど。念のためチェックしたところ、製氷もされていません(水が減っていないので当然でしたが)。霜は相変わらずついています。お話から思い浮かぶのは、最初は製氷は出来て、回転が出来なかったところに、自分で霜を取り除いた時にセンサーにダメージが出来たのではということです。サービスマンを呼んだ時には一度は水も減っておりましたので。


 


本体制御側になると円にして数万円とのことで、諦めざるを得ないのですが、給水部の交換(もし必要な場合)は複雑なものでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
単純にパイプだけならさほどでもないとおもいますが、給水部全部となった場合はタンク
までの経路全部分解になることもあるのでかなりの手間がかかると思います。


最初動作していて霜取りしてから動作していないのであれば、センサーが製氷完了と誤認識してしまって給水自体を
停止しているのかもしれません。お話の感じだとタンクやポンプは問題ないと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

有難うございます。これでかなり不安を少なくして取り寄せに踏み切ることが出来ます。ただ、霜がつくというのはセンサーの異常の可能性が高いのでしょうか? (初回はユニットの脇にもありましたが、今は引き出しの奥の部分と野菜室の引き出しの奥だけですが)

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.
霜はセンサー異常か本体にどこか隙間ができて湿気が入ってきているか、製氷機の周りで
水漏れがでているかなどでしょうか。
製氷皿不具合で水漏れなども可能性としてあるかもしれません。ユニット交換で様子見するのが
良いかと思います。
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質問者: 返答済み 4 年 前.

なかなか得られない貴重で詳細な情報をどうも有難うございました。これでマニュアルでの製氷に諦めずに済む希望が持てました。

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