JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ジャガー
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ジャガー に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

素人です。 お世話になります、おしえてください。 札幌にて、ジャガーXK8(自然吸気エンジン)97年型所有してお

解決済みの質問:

素人です。
お世話になります、おしえてください。
札幌にて、ジャガーXK8(自然吸気エンジン)97年型所有しております。
異状症状、
・エンジン正常始動→Dレンジにてスタートした瞬間、
メーターパネルに「トランスミッション イジョウ」の
警告表示と共に、いきなり重たいギアに繋がるような衝撃があります。
2000回転弱でゆっくり発進するので、素人ながら3速発進していると感じています。
また、3速レンジで発進しても2000回転弱でゆっくり発進します。
自分なりに調べたところ、「リンプホームモード」になったことによる車の反応と推測していますが。
以降の目的
・異状ヶ所の特定をし、修理したい。
行動と問題点
・近所の整備工場(外車おまかせくださいと謳っているが、ジャガー車に精通しているか不明)
に原因ヶ所の特定を依頼
・整備工場からの診断結果
1)「汎用テスター(メーカー不明)でテスター診断したところ、エラーコード無し。
エラーが無いので、ミッション本体の故障であり、本体載せ替えを勧めます。」との事
2)起きている現象は「5速固定(3速でなく5速)である」との事
●上記に対する私の疑問点(質問)
1)ディーラーのジャガー専用テスターで調べれば、エラー内容を深く読み取ることが可能では?
(汎用テスターとジャガー専用のテスターでは読み取れる精度が違うのでは?)
(汎用テスターの診断結果は本当に信用できるのか)
2)5速固定になっているのであれば、車は2000回転ほどでスタートしないのでは?
リンプホームモード時のギアは3速固定と思うが。
ミッション本体の載せ替えともなれば、中古といえども50万円コースになる話と思いますが、
コンピューター制御している側(素人言葉で、ミッシュンコンピュータやら配線、各種センサー)を
全く疑わず、安易とも受け取れる判断に不信感を感じています。
ディーラーにて診断・原因特定して貰った方が正解かな、と感じています。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ジャガー
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
9circle :

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

9circle :

ご質問の内容を拝見しました。私は主に国産の自動車を

9circle :

扱う整備士ですので以下は参考とお考えください。

9circle :

メーターパネルにトランスミッション異常の警告が出た時点で、電子制御の及ぶ範囲に異常があると判断できますので外部診断機でエラーが無いということと、安易にトランスミッション換装の提案は信頼性が低い診断と考えます。

9circle :

また、リンプホームモードとおっしゃるいわゆるフェイルセーフモードは多くの場合、お察しのとおり3速固定です。今回の症状から3速固定であると考えます。

9circle :

英国車は診断システムが特殊で、とくに変速機に関しては通信できる機器が限られています。エンジン制御には通信できる機器が多いのでまさかとは思いますがエンジンコンピューターに接続して「異常なし」と診断している可能性も否定できません。

9circle :

お近くに英国車を専門にされている一般工場が他にないようでしたら、是非正規販社で診断をお受けください。診断即修理ということではなく、幾ばくかの診断料を添えて見積もりのみという方法がまずは安心かと思います。以上でございます。よろしくお願いします。

9circleをはじめその他名のジャガーカテゴリの専門家が質問受付中