JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 5548
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows8.1を使用していますが、メールアドレスの固定が出来ず困っています。 Outlook.comではなく

解決済みの質問:

Windows8.1を使用していますが、メールアドレスの固定が出来ず困っています。
Outlook.comではなく、hotmailでアドレス設定していますが、何回設定しても
あるタイミングでhotmailアドレスがお気に入りから消えて勝手にOutlookへ移行
してしまいます。hotmailアドレスを固定する設定を教えて下さい。
都度Microsoftへ連絡してアカウントを作り直す作業に疲れました。設定したhotmailの
固定できている期間は2週間から半年程度です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

申し訳ないですが,「hotmailアドレスを固定する設定」という表現の意味がよく理解できません。

このMicrosoft社のサービスは幾らか名称が紛らわしいのですが,ご質問中のOutlook.comというのは,Webメールのサービスのことではなく,アドレスの@以降のドメインを指してご記載なのでしょうか?

恐らく@hotmail.comもしくは@hotmail.co.jpのアドレスをご利用いただいているのだと思いますが,Outlook.com上でもこの@hotmail.comのアドレスにてご利用いただくことは可能です。また,@以前が同じであったとしても,@outlook.comと@hotmail.comでは異なるアドレスとなります。また,アドレスの@以降が自動的に変更されるという事はございません。何が固定されていないで移行されてしまうのでしょうか?

また,これはアカウント自体の問題ですので,直接マイクロソフトアカウントのサポートチームに問い合わせをしていただいた方が良いと思います。

ただし,このサポートを受けるためには,いずれかのマイクロソフトアカウントでサインインしていただく必要がございますので,現在他の有効なマイクロソフトアカウントをお持ちでなければ,一時的な利用のためのアカウントを一つ取得なさってください。以下のページをご覧いただいて,新しくMicrosoftアカウントの取得をしていただくことができます。現在ご利用中のメールアドレスを登録していただくこともできますし,新たにMicrosoft社が提供する別のアドレスを取得していただくこともできます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/signup/

その後,以下のリンク先でサインインしていただき,サポートのページへジャンプしていただけます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/get-support?selectedproduct=Windows%20Live%20ID&selectedissue=I%20am%20having%20problems%20receiving%20or%20using%20security%20code&Mkt=ja-jp&productKey=wolmain

うまく解決がおできになれることを願っております。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います
質問者: 返答済み 1 年 前.

早速の回答ありがとうございます。

「hotmailアドレスを固定する設定」の意味ですが、ご指摘の通りhotmailアドレスはhotmail.co.jpで使用しています。お気に入りに入れて

いますが、ある日突然にこのアドレスにアクセスするとoutlook.comに

変わっておりhotmail.co.jpに入ることが出来なくなります。この時点でこのPCからhotmailにはアクセス出来ない状況になります。もちろんWindows7ではこのような現象は発生したことはありません。

その都度Microsoftに連絡してhotmailアドレスを再設定しています。要するにhotmail.co.jpがoutlookに変わらないように固定する方法を教えて欲しいのです。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。

まず,Microsoft社のHotmail自体のサービスが,現在はOutlook.comという名称に置き換わっています。@hotmail.co.jpのアドレスについては,引き続きOutlook.com上でご利用いただくことができます。「勝手に移行する」と仰っておるのは,サイトがリダイレクトされてOutlook.comのサイトになるという意味だと思われますが,これはサービス名やサイトのデザインの変更ですので,致し方のないことです。

メールアドレスについては変更なくそのままご利用いただけますので,この点はご安心ください。新しいOutlook.comのサイトをお気に入りにご登録いただき,今後はそちらをご利用いただくことになります。

参考:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1305/03/news010.html

上記記事では,2013年5月の時点でOutlook.comへの移行は完了したと報道されています。

このOutlook.comのサイトでは,マクロソフト社が提供しているドメインによるアドレスの,@hotmail.comや@hotmail.co.jp,@live.jp,@outlook.com等のアドレスをご利用いただくことができます。@hotmail.co.jpのアドレスは現在は取得できないものにもなっています。
質問者: 返答済み 1 年 前.

@hotmail.co.jpは現在取得出来ないとのご回答ですが、Microfoftに申請

すると取得出来ます。(10年ほど使用しているアドレスです)

hotmailアドレスを取得する度に、お気に入りに登録しますのでお気に入りにはoutook.comとhotmail.co.jpの2つのアドレスが存在します。hotmailはお気に入りリストではサインインの表示が現れます。このサインインのお気に入りにアクセスした時に、突然outlookに変わっていて、アドレスが2つともにoutlookになる現象が問題です。

outlookのフォルダーにはhotmail.co.jpの表示が出ていますが、そこから

hotmailに入ることは出来ません。

私の設定しようとしていること自体が間違っているのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。

現在取得可能なマイクロソフトアカウントのアドレスは,@outlook.jp,@outlook.com,@hotmail.comの3種類となります。以前は@hotmail.co.jpの取得も行なえましたが,現在はできなくなっています。

https://signup.live.com/signup?sf=1&id=38936&ru=https%3a%2f%2faccount.live.com%2f%3fwa%3dwsignin1.0&tw=0&fs=0&kv=0&cb=&cbcxt=&wp=SAPI&wa=wsignin1.0&wreply=https%3a%2f%2faccount.live.com%2f%3fwa%3dwsignin1.0&bk=1430387347&uiflavor=web&uaid=d6c387c874a741b598cd3f4aded49304&mkt=JA-JP&lc=1041&lic=1

先ほどもお伝えした通り,現在マイクロソフト社の提供するWebメールのサイトは,すべてOutlook.comというサイトになっています。名称が紛らわしいのですが,このサイトは@outlook.comのアドレスだけではなく,マイクロソフトアカウントのアドレスであればすべてご利用いただくことができます。お気に入りの登録はいつなさったのか不明ですが,そのサイトにアクセスされたとしてもサイトが自動的にこのOutlook.comのサイトにジャンプするようになっています。ご理解いただけるでしょうか?ですので,アドレスが変わったという訳ではございません。サイトの名称やデザインが変わったという事です。Hotmailのサイトは現在はご利用いただけません。
質問者: 返答済み 1 年 前.

迅速な回答ありがとうございます。

しかしながらhotmailのサイトは現在使えないとの回答が理解出来ません。

現在使用中PCのOSはwindows7と8.1です。7の場合はhotmailアドレス

で問題発生せず、outlookにジャンプすることもありません。

先ほど書いたように、8.1のメールアドレスにhotmail.co.jpのフォルダーが表示されていますが、そこからhotmailに入ることが出来ません。

要するに統合された状態ではありません。

そのためMicrosoftに何度もアカウントの設定を繰り返しています。

私の設定方法が間違っているならご指摘下さい。質問を変えて、

outlook.comからhotmailに入ることが出来る設定を教えて下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
話が平行線のままのようです。ご理解をいただけないようで残念ですが,まずはOutlook.comというサイトの名前と,メールアドレスの@outlook.comは全くの別物だとお考えください。混同されると話が分からなくなってしまいます。

このOutlook.comのサイトでは,マイクロソフトアカウントにて提供されているすべてのアドレスのメールが扱われています。マイクロソフト社に限らず,サービスの名称というのは頻繁に名前やサービス内容が変化していきます。Hotmailと呼ばれるサービスの名前も,Windows Liveという名前になったり,Outlook.comという名前になったりしています。マイクロソフトアカウントという名称も,かつてはWindows Live IDと呼ばれていたりもしました。ただ,名前が変わってもサービス自体が変わる訳ではなく,時代の流れにそって機能が追加されたり,削除されたり,変更になったりしながら継続されている訳です。以前に取得されたHotmail.co.jpのアドレスを扱うサービスの名前がそのような変遷を繰り返してきたわけです。ただ,このOutlook.comという名称は,個人的には紛らわしい名称だとは思っています。

HotmailからOutlook.comへの移行は,一度になされたのではなく,徐々に移行がなされてきました。サーバー側では接続しているPCのWindowsのバージョン等を感知することができますので,それに合わせて表示される内容が異なるという事は考えられることです。ですので,Windows7と8.1で挙動が異なるという事自体は不思議な事ではございません。「8.1のメールアドレスにhotmail.co.jpのフォルダーが表示されていますが、そこからhotmailに入ることが出来ません。」とのことですが,Hotmailという名前のサイトはもう存在しません。Outlook.comにて@hotmail.co.jpのメールをご利用いただけます。サイトの名前がOutlook.comであったとしても,メールアドレスは@hotmail.co.jpで問題はございません。

試しに,以下のリンクをクリックしてみてください。どのサイトが表示されるかをご確認ください。

http://www.hotmail.com/

上記リンクをクリックすると,Outlook.comのサイトが表示されます。これは専門的には「リダイレクト」といいますが,サービス名やサイトが変更となった時に,以前のアドレスにアクセスされた時に,新しいサイトに自動的にジャンプするような仕組みが組み込まれています。本来であれば旧のサイトはサービスを停止しているので,「見つかりません」となっても良いのですが,それではユーザーは困りますので,新しいサイトにジャンプさせて,引き続きサービスを利用できるように取り計らわれている訳です。ですので,これは「勝手にOutlookへ移行してしまいます。」という訳ではないのです。「Microsoftに何度もアカウントの設定を繰り返しています。」という事も不要です。また「outlook.comからhotmailに入ること」という表現は当てはまりません。Outlook.comでHotmailがご利用いただけるようになっているのです。

申し訳ないですが,これ以上説明させていただくこともございませんので,上記の説明やこれまでのやり取りをよくご熟読いただき,ご理解を深めていただければと思います。これ以上は繰り返しになるだけですので,これで終了とさせていただければと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.

dkk2002様

ご指摘の中のOutlookのサイトでのhotmailへのジャンプがどうしても理解出来ません。Outlook.comのサイトに入ってもhotmailが利用出来ない

のです。

仰る通り平行線ですのでこれで終わりと致したい思います。どうしたら

Outlook.comの中でhotmailを使えるようになるのかアドバイス頂けておりませんが、いったん終了とさせて下さい。報酬のために返信が必要の

ようですのでもう一度返信下さい。冷静になって回答して頂いた内容を読み返します。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。

「Outlook.comのサイトに入ってもhotmailが利用出来ない」というのは,ご利用中の@hotmail.co.jpのアドレスとパスワードでサインインがおできになれないということでしょうか?もしサインインがおできになれないということでしたら,以下のサイトから,パスワードのリセットをなさってみてください。

https://account.live.com/ResetPassword.aspx?mkt=ja-JP

この手続きは,どのパソコンから行なっていただいても結構です。以下の富士通様のサイトの情報も分かりやすいですので,ご参考になさってみてください。

参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3709-9568
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 5548
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のインターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    128
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    128
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    41
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    9
    国内外PCメーカー企業サポート
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    438
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士