JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 6254
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows Vistaを使っていますが、インターネットに接続できなくなりました。 ケーブルを認識はしますが

解決済みの質問:

Windows Vistaを使っていますが、インターネットに接続できなくなりました。

ケーブルを認識はしますが、IPアドレスの取得(DHCPで運用)までいきません。
ipconfigで調べても「メディアが接続されていません」と表示されます。
セーフモードとネットワークで起動しても症状が回復しません。
LANケーブル・ハブ・モデム が正常であることは確認しています。
ここでオンボードのNICの故障かと思い、USBタイプのLANアダプタをインストールしましたが、同じ症状で接続できず。
BAFFALOの診断ツールhttp://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12662を使用したところ、オンボード・LANアダプタ共にTCP/IPがバインドされていないと表示され、診断ツールのトラブルシューティングを実行しても異常な部分は見当たりません。接続のプロパティのプロトコル欄のチェックボックスにチェックも入っています。

OSの不具合でしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「LANケーブル・ハブ・モデム が正常であることは確認しています。」とのことですが,どのような方法で確認されたのでしょうか?

もしまだお試しになっておられないようでしたら,以下のMicrosoft社のページで提供されている,TCP/IPをリセットするための修正プログラムを他のパソコンでダウンロードして,USBメモリー等でコピーして実行していただくか,ページで案内されている手動でリセットする方法をお試しください。

http://support.microsoft.com/kb/299357/ja

もしくは,数日前までは問題が無かったという事であれば,一度システムの復元を利用して,その時の状態にシステムを戻してみられることもお試しください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます。


 


ケーブル・ハブ・モデムの正常判定は、他のPCを接続して確認しました。


 


システムの復元はすでに実施済みで、不明なエラーにより復元が完了できない状態であります。これは、どの復元ポイントを選んでも同じ結果でした。


 


なお、復元が失敗したあとにオンボードNICのドライバをアンインストールし、インストールし直しています。


 


 


ご紹介いただいたTCP/IPのリセット方法については、手動で実施し、コマンドプロンプトに全てのプロセスに成功したことが表示されましたが、再起動後しても回復しませんでした。


また、ログファイルが生成される旨が書かれていますが、それらしいファイルはありません。


 


2回目の実施では 「エコー要求のリセットに失敗しました。アクセスが拒否されました。インターフェイスのリセットに成功しました。」と1回目と違う結果が出ます。しかし再起動しても回復しません。


 


自動修正プログラムのFix itについては現象一覧に当該の問題が表示されていないため、リセット操作を実行できません。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございました。

物理的な故障なのかどうかは,OSの再インストールもしくはシステムリカバリーを行なってみることも一つの判断方法なのですが,例えばUbuntu等,LinuxのLive CDを利用してパソコンを起動し,インターネット接続を行なえるかどうかをお試しいただけると思います。もしそれでも駄目であれば,物理的な問題の可能性が高くなります。ただ,USB接続の別のアダプターを利用しても状況が変わらないという事ですので,OSの不具合である可能性の方が高いといえば高いのですが。

システムの不具合が起きた時に,それを修正することができれば最善なのですが,いろいろと試す間に別の不具合が起きてしまったり,また結果的にOSの再インストールを行なった方が早かったという事もございます。

DKK2002をはじめその他名のインターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

やはりOSが原因のようでした。


 


質問をした段階でOSは確かに怪しいとにらんでいましたが、Ubuntuは盲点でした。


Ubuntuが光学ディスクからの起動でもネットワークが使えることは知っていましたが、ここ最近は全く使っていなかったので、すっかり忘れていました。


Ubuntuの名前が出てこなかったら、テスト用にHDDを買うところでした。


もしかしたら早い段階でやるべきだったことは、Ubuntuでのネットワークテストだったのかも知れません。


 


原因がわかって肩の荷がおりました。本当にありがとうございました。


 


余談ですが、Ubuntuの起動ディスクをDVDおよびCDで作成しましたが、問題のパソコンではなぜかブートできませんでした。結局、knoppixが起動できたので、ネットワークテストができました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

原因の究明がおできになられて良かったです。ヒントになることをお伝えできたようであれば私も嬉しく思います。ただ,Ubuntuで起動できなかったのはなぞですが。

「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

インターネット についての関連する質問