JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Nobody_1963に今すぐ質問する

Nobody_1963
Nobody_1963, システムエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 318
経験:  ネットワークの構築、無線LAN設定やルーターの設置などサポート致します
60374769
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

NEC lavie light を使っています。 NXタッチパッドを無効にして、無線マウスを使っていました。 タッ

解決済みの質問:

NEC lavie light を使っています。 NXタッチパッドを無効にして、無線マウスを使っていました。
タッチパッドを再び有効にしたいのですが、どうすればよいか教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

おはようございます。

ご質問ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

さて、NXパッドを有効にするためにマウスのプロパティまで開いて頂いたようですが

そのプロパティの中に「USBマウス接続時の動作」というタグはございませんでしょか?

あればその中に設定変更する所がございます。

もしない場合、「デバイス設定」タグを開いてください。

その中に「USBマウス接続時に内臓ポインティングデバイスを無効にする」というのがありチェックが入っているのを外せば有効に戻ります。

両方ともない場合は、再度お知らせいただけますようお願いいたします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます。 残念ながら、両方とも「USBマウス接続時に内臓ポインティングデバイスを無効にする」という表示を見つけられませんでした。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。

それでは下記手順にて設定値の確認 および 作業を行ってみて頂けますでしょうか?

まずパソコンの電源を一度切り、再度電源を入れてすぐに「F2」キーを押し続けてください。

すると ブルー または グレー色のBIOS設定画面というのが開くと思います。

ブルーなのかグレーなのかは機種によって違うため、お客様のPCにあった方をお読みください。

 

<ブルーの場合>

1.「↓」キーを押して「拡張セットアップ」を反転表示させ、「Enter」キーを押します。

NXパッドの所が「使用しない」になっているでしょうか?

なっている場合は引き続き下記作業をお願いします。

2.「↓」キーを押して「NXパッド」を反転表示させ、「PgUp」キーを押して「使用する」に変更します。

3. 「NXパッド」が「使用する」に変更されていることを確認し、「Esc」キーを押します。

4.最初の画面に戻るので「F10」キーを押すと、「現在の状態を保存して設定を終了しますか?」というメッセージが表示されます。
「はい」を選択し、「Enter」キーを押して、変更を保存します。

5.コンピュータが自動的に再起動し、設定が有効になります。

もしすでに「使用する」になっていた場合は

「変更を保存せずに終了」を選択して 「Enter」キーを押して再起動してください。

 

<グレーの場合>

1.「→」キーを押し、「詳細」メニューを反転させます。

2. 「NXパッド& PS/2 マウス」の所が「使用しない」になっているでしょうか?

なっている場合は下記手順をお願いします。

3. 「NXパッド& PS/2 マウス」反転させ、「F5」キーまたは「F6」キーを使用して「自動」か「両方」にしてください。

4.「F10」キーを押すと「設定の変更を保存して終了しますか?」というメッセージが表示されます。
「はい」を選択して「Enter」キーを押し、変更を保存します。

こちらの場合も「使用しない」になっていなかった場合は設定を保存せずに終了してください。

 

結果をお待ちしております。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

Nobody_1963, システムエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 318
経験: ネットワークの構築、無線LAN設定やルーターの設置などサポート致します
Nobody_1963をはじめその他名のインターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    131
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    131
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    41
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    9
    国内外PCメーカー企業サポート
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    13
    パソコンの病院なかど 院長
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。