JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 5181
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7 ADSL ルーター不調後 ネットワーク インターネットアクセスなし となりインターネット接続できな

質問者の質問

Windows7 ADSL ルーター不調後 ネットワーク インターネットアクセスなし となりインターネット接続できない。LAN内のハードディスクは使える。9月16日より発生。システムを9月5日へ復元しても同じ。2台目PC(XP)ではPC電源オンすると最初のインターネット接続はエラーとなり、画面指示通りエラー修復するとインターネット接続できる。現在この2台目PCより投稿中。ルーターはWindows7を認識してIPアドレス割り当て出来ている。Windows7にこのアドレスを設定して再起動しても同じ。IP6のチェックをはずしても同じ。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

ルーターはどの機種をお使いでしょうか?長くお使いになっておられるのでしょうか?ルーターは風通しの良いところに設置されていますか?接続は有線でしょうか,それとも無線でしょうか?不調と仰るのはどのような状況になられたのでしょうか?

こうしたネットワーク機器はかなり発熱しますので,風通しの悪いところにありますとこの夏の時期は機器にとっては過酷な環境となり,不調をきたすこともございます。そうなってしまいますと,ルーターの交換(お買い替え)をご検討いただいた方がいいかもしれません。

システムの復元をしても状況が変わらない事も示しているように,原因はやはりルーター側にあると思われます。特に設定変更はなさっておられないのだと思いますが,念のためにルーターの初期化もお試しになってみてください。(たくさんのネットワーク上の機器がある場合はご面倒だとは思いますが。)

もう一つの不調の原因と考えられるのはADSLモデムです。念のためにこちらも電源のオン・オフをなさってみてください。ルーターと同様,モデムも風通しの良いところに設置されることをお勧めいたします。ただし,XP機は繋がっているという事から,こちらが原因である可能性は低いです。

モデムは,ルーター機能が搭載されているもの(LAN側差込口が複数)でしょうか?その場合はルーターの方はルーター機能をオフにしてブリッジモードに設定して接続されているでしょうか?同じネットワーク上にルーター機能を持つものが複数存在することも不調の原因となります。単機能のモデム(LAN側差込口が一つ)である場合は問題ないのですが,ルーター機能がある場合はこの点もご確認ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ルーターの型番は富士通FA11-W3(モデム内臓)有線で利用。他にルーター機能のある装置はありません。XPは電源オン後はインターネット接続で毎回エラーとなり修復を選択後OKとなる。ルーターの不調は当初から年2~3回発生していて、いつもルーター電源オフ・オンでOKになっていました。プロバイダーに連絡して交換してもらおうかと思います。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    122
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    122
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    41
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    9
    国内外PCメーカー企業サポート
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert