JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 5346
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

アダルトサイトで年齢と同意するというメッセージにチェックをし入会してしまったようです(旦那が見ていた履歴をいじってし

解決済みの質問:

アダルトサイトで年齢と同意するというメッセージにチェックをし入会してしまったようです(旦那が見ていた履歴をいじってしまったのか3歳の子どもがやってしまったようなのですが)。 料金が発生とあり急いでフリーダイヤルで電話をかけましたが、3歳の子どもができる操作ではないと電話をきられてしまいました。
どうしたらよいでしょうか?こちらから電話をかけているので電話番号もわかってしまったと思いますし、IPアドレスやプロバイダーなど個人情報網わかってしまっているかもしれません。
パソコン関係には疎く、こちらのサイトを見て対策をしようとしましたが、無理でした・・・・素人なので、簡単にできるアドバイスをお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

パソコンを立ち上げた時に,請求画面のようなものが表示されるのは,一般に「ワンクリックウェア」と呼ばれるものに感染してしまった状態だと思われます。

問い合わせの電話をなさったということですが,内容的には詐欺的な内容のものですので無視をすべきものです。IPアドレスが知られた程度では,個人を特定することは不可能です。ただ,お電話をかけられたということで,電話番号が知られてしまっているのではないかという事が心配です。今後もし先方から電話がかかってきたとしても,その件に関しては着信拒否をなさるなど,応対をなさらないようになさってください。警察もこの手の犯罪に関しては情報を収集していますので,必要であればご相談をなさってください。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
http://www.npa.go.jp/cyber/

いろいろと対策をお調べになったことだと思いますが,確実なのは駆除ツールを用いてメッセージを削除することです。下記Vectorのサイトより駆除ツールをダウンロードして駆除作業をなさってください。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se485314.html

以下のページでは,この「ワンクリックウェア」に関する詳細な説明もなされています。上記のツールは,こちらのページの中でも案内されているものです。

http://fos.sitemix.jp/blog/studio/oneclick


もしくは,Windowsの「システムの復元」という機能を利用して,感染する前の時点のシステムの状態に戻すという方法もございます。こちらをご利用になる場合は以下のサイトをご参考になさってください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106

この機会に,セキュリティ対策やインターネットの安全なご利用方法に関して,再度ご確認をいただけますようにお勧めいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答いただいたワンクリックウェアをインストールしたのですが、アクセスの承認メッセージが出るのが頻繁すぎて、このメッセージを打つにも何度も承認しなければならなくなってしまいました。

また、広告のようなものが画面右下に出たまま消えません。

致し方ないのでしょうか?

 

当初の質問について戻りますが、ずっと無視していれば良いのですね。

ただ、電話が家電だったのが・・・・・最悪、先方から電話がかかってきてしつこいようなら電話番号を変えるしかないでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

システムの復元は試されましたか?通常のWindowsの起動状態でも行えますが,「セーフモード」で起動してからなされることをお勧めします。パソコンを再起動され,最初の起動ロゴが出て,次に画面が真っ黒になる段階でキーボードから「F8」のキーを連打しますと,Windowsの起動メニューが表示されますので,その中から「セーフモード」というメニューをキーボードのカーソルで選択してEnterを押下してください。

その後は,先ほど案内させていただいたリンク先の説明をご覧いただいて,感染したと思われる直前の復元ポイントを指定して復元してください。

電話に関しては,しばらく様子を見られてください。
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 5346
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のインターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    125
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    125
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    41
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    9
    国内外PCメーカー企業サポート
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
 
 
 

インターネット についての関連する質問