JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 5754
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Internet Explore

解決済みの質問:

Internet Exploreの中の一部を印刷しようとするが、数字、英語などがびっしり入ったものしか出てこずに、所要の物が印刷できない。プリンターメーカーに聞くとそれはMicrsoftの問題だと言う。解決方法をお知らせ下さい。Urgent!!
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お尋ねになっている症状は,Internet Explorerでのみ起こるのでしょうか?(例えば,ワードとかエクセルなどでは普通に印刷できるのでしょうか?)

お使いになっているパソコンのメーカーと型番,プリンターのメーカーと型番,プリンターとの接続方法(USB,無線LAN,等),またパソコンのOSの種類とバージョン,IEのバージョン,お分かりであればプリンターのドライバーソフトのバージョン等を,解決のためのヒントとしてお知らせ願います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

プリンターは5日ほど前に買ったCanonMG 6230の最新型。このプリンターではパソコンに取り込んだ写真、やMy doccumennからは印刷できます。しかしInternet Expolreの中から印刷しようとすると、数字と英語がたくさん入った物しか出て来ずに所要の物が印刷できない。なおこのパソコンを購入する前はHPのパソコンを使っていてそれでは問題なくIEからも印刷できていた。パソコンはNEC のPCVN570BS1YBです。プリンタとの接続はUSB.OSはMicrosoft 7です。私はプリンター問題ではないかとCanonnに何度も言うのですが、彼らはMS の問題と言います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

尚IEは8です。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございました。

最新のモデルのプリンターということで,不具合対策等はWeb上でもあまり見つからないのが実情だと思います。

Canon側に言わせると,自分側のせいではなくMSの問題だと言いたい気持ち はよく分かります。IE以外の他のアプリで問題がないのならなおさらです。ただ,完全にそうであるともいえないとは思いますが。

いろいろと問題の回避策はあるかもしれませんが,まずはプリンタードライバーの再インストールと,IEのアップデートをお勧めします。また,接続するUSBポートを他のポートに挿し替えてみることもお試しください。ドライバーのアップデートで問題が解消される場合がよくありますが,新しい機種のため,まだ製品に添付されているものからアップデートはされていないようです。一旦ドライバーソフトをアンインストールされた上で,添付CDから再インストールなさってください。

また,IEも最新版のIE9がダウンロード可能ですので,下記のサイトからダウンロードしてインストールなさってください。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie

他の解決策としては,別のブラウザーソフトからの印刷をお試しになってみてください。(解決とはなりませんが,代替策です。)FirefoxやChrome,Operaなどのブラウザーがございます。印刷面ではFirefoxが使いやすいと思いますが,Chromeも最近のバージョンでは印刷機能がかなりよくなっています。

Firefox
http://mozilla.jp/firefox/

Chrome
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html

Opera
http://jp.opera.com/download/
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 5754
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のインターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

Cannonの印刷ソフトを再インストールしましたが、だめでした。

次にIE 9をダウンロードしましたらIE の地図はちゃんとプリントできました。

所がほかのIE からはプリントできません。よく見ると

Canon Easy-Webprint ExはIE との互換性はないため一時的に無効です。

と出てきます。確かにIE 9ではプリントしよとしても、それをさせるキーがありません。

何だかよく分かりません。結果としてはIE 9 にするとプリントはCanonnでは出来ない様ですが、私の場合はIE 8 ではできません。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

「Canon Easy-Webprint Ex」を使っての印刷ということでしたか。(今回初めてお知らせいただきました。)

確かに,製品の概要には「Internet Explorer 7.0、8.0対応」とあり,IE9には対応していないようです。失礼いたしました。下記ページでこのソフトの制限事項が掲載されていましたが,いろいろと条件や制約があるようです。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.html


こちらのページで説明されている回避策は,一通りお試しいただけたのでしょうか?

今回の印刷の不具合は,プリンターやプリンタードライバーの問題ではなく,このソフトの問題のように思えます。どうしてもこのソフトを経由しての印刷を希望される場合は,このソフトのバージョンアップによる不具合解消を期待するしかないと思えます。

以前HPのプリンターをお使いの時は,当然この種のソフトはご利用にならずに,IEから直接印刷をなさっておられたと思うのですが,このソフトをアンインストールして,IEの印刷設定のみでレイアウト等を調整し,印刷をなさるというのではいかがなのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

Cannonと再度やり取りした所、やはりIE 9にはまだ対応してないとのことでした。

それでIE8に戻すかまたはAltをおすと印刷ができるきーが出て来るのでそれで印刷して下さいとのこと。Altをおして印刷すればIE 9でプリントできるようです。

Cannonとは4回電話してやっと最後に分かる人が出てきました。最初からそう言えばいいのにただMSの 問題だと言うばかりでCanonn には失望しました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
追加情報です。

先ほどご紹介したこのソフトの紹介ページでこのソフトの制限事項が掲載されていましたが,64bit版のWindowsには対応していないようです。お使いのパソコンにプリインストールされている Windows7は64bit版のはずですから,このソフトをインストールすることはできても,正常にお使いになることはできないかもしれません。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    130
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    130
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    41
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    9
    国内外PCメーカー企業サポート
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KZ/7kzonmx2-/jacustomer-7kzonmx2-_avatar.64x64.jpg pcnakado さんのアバター

    pcnakado

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    13
    パソコンの病院なかど 院長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。