JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 5185
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

インターネットアクセスのアイコンをクリックすると、無線ランの状態が正しく出ておらず、これらに接続できないので、調べたところ、「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたは

質問者の質問

インターネットアクセスのアイコンをクリックすると、無線ランの状態が正しく出ておらず、これらに接続できないので、調べたところ、「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(プライマリDSNサーバー)が応答していません」との診断結果が出てきました。
どうしてよいのかわかりません。
宜しくお願いいたします。
なおコンピュータはソニーバイオでWindow7を使っています。
ルーターはNETGEARのN600 Wireless Dual Ban Router, WNDR3400を使っています。
こ例外のパソコンとは無線ランで繋がっており、問題ありません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

他のパソコンは問題がないとのことですので,このパソコン単体の問題と思われます。

まず確認ですが,無線LANのスイッチに手が当たるなどして切れていたということはないでしょうか?

DNSサーバーの情報というのは,無線ルーターが提供するものですが,何らかの事情でこの情報がうまく取得できていないような感じがします。

再設定のためには幾つか方法がございますが,簡単な方法は下記の通りです。

1.コントロール パネル内の「ネットワークと共有センター」を開く。

2. 恐らくここで,インターネットに繋がっていないという表示がなされていると思いますが,
上から2段目の囲みの右側に,「接続」という部分があり,ここにご利用になっている無線LANのアダプター名が表示されているでしょうか?

3.ここに無線LANのアダプター名が表示されていれば,その名前の部分をクリックし,表示されるダイアログの下側にあるボタンのうち,「修復」もしくは「無効にする」をクリックしてください。無効にしたなら,すぐに「有効にする」をクリックして「閉じる」をクリックしてください。

4.ここに無線LANのアダプター名がが表示されていなければ,別のアダプタを使用するように設定が変わってしまっています。下の段の「ネットワーク設定の変更」の中にある「ネットワークに接続」をクリックしてウィザードにしたがって設定を進めて行ってください。(お使いになる無線LANアダプターを選択した上で,暗号化の設定を行なって進めてください。)

5.設定が終わり,最初に確認した「ネットワークと共有センター」の上部のイラストが,インターネットに繋がっているようになっていれば完了です。

別の方法は下記の通りです。

1.「コマンドプロンプト」を立ち上げる。
「スタートメニュー」内の一番下にある「プログラムとファイルの検索」の欄に「cmd」と半角英数で打ち込んでいただき,表示される「cmd.exe」をクリックしてください。

2.コマンドを実行する。
表示されたコマンドプロンプト内で,下記のコマンドを打ち込んで,Enterキーを押下してください。(「ipconfig」の後には半角スペースを入れてください。)

ipconfig /renew

ここで,何らかのエラーが表示されるようならお知らせください。

3.確認
DNSの設定がうまくいっているか確認します。同じ画面で下記のコマンドを実行してください。(「ping」の後には半角スペースを入れてください。)

ping yahoo.co.jp

ここで,エラーが表示されなければ,インターネットもうまくつながるはずです。

(ウィルス対策はきちんとされているでしょうか?まれに,このDNSの情報を書き換えて,インターネットに繋がらなくするウィルスもございます。)
質問者: 返答済み 5 年 前.

最初の対応:

2.まではうまくいったようですが、それまでランケーブルを繋いでいたため、そのアダプタ名がでていたようで、これを無効にしたところ、1段目のネットワークのアイコンが消え、インターネットとパソコンが直接つながり、これにバツ印がつきました。

2段目の内容は無くなりました。

 

2つ目の対応:

pingコマンド実行にたいし、次のようなメッセージが出てきました。

ping要求ではホストyahoo.co.jpがみつかりませんでした。ホスト名を確認してもう一度実行してください。

 

というわけで無線ランは繋がっていません。

ランケーブル接続だと以前から繋がっています。

 

宜しくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お試しいただき,ありがとうございます。

2段目の内容が無くな ったということは,Windows側からすると使用するネットワークアダプターが無くなったということになりますので,上記一つ目の4をお試しいただきたいのですが,もうなさったでしょうか?

4.ここに無線LANのアダプター名がが表示されていなければ,別のアダプタを使用するように設定が変わってしまっています。下の段の「ネットワーク設定の変更」の中にある「ネットワークに接続」をクリックしてウィザードにしたがって設定を進めて行ってください。(お使いになる無線LANアダプターを選択した上で,暗号化の設定を行なって進めてください。)

この状態ですので,お願いしたpingコマンドは当然ながら通りません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
その後,問題は解決なさったでしょうか?

今後のためにも,結果をお知らせいただけるなら大変ありがたく思います。

うまく問題が解決されることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

残念ながら解決しませんでした。

問題はむしろ深刻化し、コンピュータの応答が極端に遅くなってきて、とても仕事にならなくなってきました。

ソフトが多すぎると考え、いくつかのソフトのアンインストールをしょうとしたのですが、これもうまくいかず、これではパソコンそのものが使えなくなるので、近くのパソコンショップに持ち込み修復してもらうことにしました。

こういうわけで回答を承諾するわけにはいきません。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

残念なことですが,ショップにて修復され,快適にお使いになられるよう願っております。

恐らくリカバリー作業をされて,最初からきちんと再度セットアップをなさるなら,また快適な状態に戻るとは思いますが。リカバリ自体はご自身で簡単になさることができると思います。その際データのバックアップはお忘れなく。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    122
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    122
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    41
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    9
    国内外PCメーカー企業サポート
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert