JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, システムエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

LA

解決済みの質問:

工事会社の者ですが、先日家具の取り付けのためパソコンを移動しました。
ネットなどの接続の不具合がおこらないようLANケーブル等はつなげたままにしていたのですが、その後インターネットにつながらないと連絡がありました。

一度電源をオフにして正しい手順でつなぎ直すとか、コントロールパネルから直す方法などがあればおしえてください。

よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

単純に移動しただけで、パソコンが起動するのであれば、ケーブルの接触不良

が疑われます。

1.モデムもしくはルータのランプが正しくついているか、
 ・ルータの場合はWANに外からの回線、LANにパソコンがつながっているか。

 ・つながっているポート番号のランプが点灯しているか

 ・PPPなどのランプが点灯しているか

2.コントロールパネルーネットワーク接続を確認して、ネットワークアダプタが有効になっているか

3.IPアドレスが取得できているか
 ⇒アダプタの状態をみてIPアドレスが0.0.0.0ではなく数字が入っていればとりあえず取得できているはず

4.ルータから先がネットワークにつながっているか

 ⇒ルータの設定画面をみて、接続状態になっているか

 

それ以外は実際の状況をもう少し把握しないと回答は難しいと思います。

最低でもOSのバージョンやお使いのネットワークプロバイダ、ADSLや光などの情報が

必要です。

ADSLですとモデムの設定、NTT光ですとCTUの設定、YBBや他の光の場合はPPPの設定

などを見直す必要があるかもしれません。

 

特に、WANとLANの差込を間違えていると正しい通信ができないので確認してみてください。

WAN、LANはルータのケーブル差込口に書いてあると思います。

ルータやモデムが点滅を繰り返しているなら設定がおかしくなっているかもしれません。

rushqkをはじめその他名のインターネットカテゴリの専門家が質問受付中

インターネット についての関連する質問