JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Nobody_1963に今すぐ質問する

Nobody_1963
Nobody_1963, システムエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 318
経験:  ネットワークの構築、無線LAN設定やルーターの設置などサポート致します
60374769
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

WINDOWS Windows

質問者の質問

教えていただけませんでしょうか。
WINDOWS系サーバにファイルを置いており、そのフォルダを共有しているのですが、一部のWindowsXPの端末(クライアント)から接続に行くと、「要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに 許可されていません」と出ます。

接続できるPCとできないPCでは、どこの設定が違うのでしょうか。

ちなみにOSは接続できるPC、できないPC共に、WinXP pro sp-3
ローカルセキュリティポリシーの設定も同じに見えます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんにちは。

Attachments are only available to registered users.

Register Here

質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

workgroupでネットワークを構築されているのでしょうか?

その場合、クライアントにログインをするユーザーをサーバーにも登録する必要があります。 ユーザー名・パスワードが同じものをサーバーにも登録して再度、共有フォルダにアクセスできないかをご確認ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
ユーザー登録はできております。
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

それでは以下の事を確認してみてください。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]で、「secpol.msc」を実行。

「ローカルセキュリティ設定」画面が開きますので、「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」-「ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する」に設定が入っているか確認。入っている場合はチェックをはずしてやってみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
教えてください

チェックを外すとは、どこのチェックでしょうか

開きましたが、何も設定されていません。
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

すみませんでした。

チェックをはずすというより、ユーザーを削除するといった方が良かったです。

「ネットワーク経由でコンピュータへアクセスを拒否する」の設定の中に対象となるユーザーもしくはグループが入っている場合、それを選択して削除してみてください。

Attachments are only available to registered users.

Register Here

Attachments are only available to registered users.

Register Here

Attachments are only available to registered users.

Register Here
View Full Image

Attachments are only available to registered users.

Register Here

質問者: 返答済み 5 年 前.


全て削除されております。

コンピュータ名とユーザー名が一緒になっている事などは、問題ではないでしょうか??

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

えっ、コピューター名とユーザー名が同じとは、サーバーのコンピュータ名とクライアントでログインするユーザー名が同じということでしょうか?

通常、ローカルアカウントを追加する場合、コンピュータ名と同じアカウント名は登録できないと思います。

最初の質問で、サーバーにも同じアカウントが登録済みとおっしゃられましたがどうなっているのでしょうか?

そこら辺を詳しくお教え願えますか?

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

えっ、コピューター名とユーザー名が同じとは、サーバーのコンピュータ名とクライアントでログインするユーザー名が同じということでしょうか?

通常、ローカルアカウントを追加する場合、コンピュータ名と同じアカウント名は登録できないと思います。

最初の質問で、サーバーにも同じアカウントが登録済みとおっしゃられましたがどうなっているのでしょうか?

そこら辺を詳しくお教え願えますか?

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    122
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    122
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    41
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    9
    国内外PCメーカー企業サポート
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert