JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

不眠があるので、ドリエルを飲もうかと思いましたが、値段が高いので、同じ成分でレスタミンコーワ(

解決済みの質問:

不眠があるので、ドリエルを飲もうかと思いましたが、値段が高いので、同じ成分でレスタミンコーワ(http://hc.kowa.co.jp/otc/1109)を5錠飲んだのですが、少し動悸がします。 こんな市販薬で動悸がするので、やめたほうがいいのでしょうか? これまでどんな睡眠導入剤を飲んでもあまり効果がありませんでしたが、レスタミンコーワはしっかりねれるので、非常にいいと思いました。 持病(軽い糖尿病。ヘモグロビンa1c6、5)としては、ボグリホース0.3ミリ、テネリア20ミリを飲んでいます。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

ドリエルもレスタミンも主成分は同じジフェンヒドラミン塩酸塩です。

用法・用量を守って服用している分には問題はないのではないでしょうか。

糖尿病に悪さをすることはありませんし、糖尿病のお薬との飲み合わせも悪くありません。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

動悸がするのは問題でしょうか?またやめたほうがいいのでしょうか?

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では確定的なことは申し上げられませんが、ジフェンヒドラミン塩酸塩の副作用として動悸は起こらないと思います。

ただ、保守的に考えるならば、医師に相談され、心臓の検査などを受けられてから服用されるべきかと存じます。
猫山司をはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中

内科 についての関連する質問