JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

アメリカに在住しています。 8月の5日から帯状疱疹を起こして、7日に医者からAcyclovir 400mgを処

解決済みの質問:

アメリカに在住しています。
8月の5日から帯状疱疹を起こして、7日に医者からAcyclovir 400mgを処方され、その後順調に回復し始めましたが、痛みが酷く、2種類の痛み止めを処方されましたが、どれも効用がなくあるいはアレルギー反応を起こしました。その後、目の周りに痛みやしこりをおぼえて大学病院のERに行きましたが、とりあってもらえず、その時にもらった説明書には目の痛み、視力の変化、周囲に痛みやしこりを覚えたらすぐに医者の指示を仰ぐようにとあり、翌日、主治医に行き、再びAcyclovir 400mgとGabapentin 300mgを処方されました。この2種の薬を時間をたがえて服用した後、鼻の下に黄色の膿を持った腫れ物1つできました。これも注意事項の1つです。翌朝、疱疹がそれまですっかりと色が治まって治りかけた様子をみせていたものが赤くなっていました。Acyclovir も Gabapentin も同様に皮膚が赤くなったり、水膨れができるような副作用があるとあります。
Gabapentinは胸の鋭い痛みを取りましたが、薬が切れた時間ごろにはそれが戻ってきました。
目の周りのしこりや痛みはとれず、視力も劣ってきているように思います。もともと目は強いほうではなく、この5月からもイライラやアレルギーのような状態がありました。眼圧がパニック症候をわずらっていたときに一時上がっていたこともあります。今回は痛みはありませんが、充血していることがしばしばあります。疱疹の痛みのせいかとも思っていましたが。
今は疱疹が赤くなって、衣服を着るにも難儀しています。
塗り薬は最初にTriamcinolone Acetonide Cream USP 0.5%
その後にはLidocane, EMU oilなどを使用。 数週間すぎて再びTriamcinolone を使用したところすっきりと疱疹は改善されたところでした。
どうすれば良いのか困っています。どうかご指示を下さい。
KH
帯状疱疹の専門医(Infecious deisease)にみてもらいたいと希望しているのですが、なかなか予約がとれません。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
おはようございます。猫山と申します。
以前に何度かご質問に回答させていただいたことがあります。

少し補足情報を下さい。

①帯状疱疹はどこに出来たのですか?

②薬剤、特にガバペンチンによって皮膚・粘膜のアレルギー反応が起こることはありますが、相談者様がご記載になったように局所的に起こることはありません。起こるなら全身の皮膚・粘膜に現れます。そのように、説明をうけませんでしたか?

③帯状疱疹は通常、2週間程度で治ります。リドカインやトリアムシノロンが処方されていたのであれば、相談者様は現在、帯状疱疹から、帯状疱疹後神経痛(PHN:Post herpetic neuralgia)に移行しているのではありませんか?

【帯状疱疹後神経痛】
http://toutsu.jp/nerve_pain/taijouhoushin/

④「どうすれば良いのか困っています。どうかご指示を下さい」とのことですが、何を困られているのか、具体的に教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご返答ありがとうございます。

はい、先日はどうもありがとうございました。パニック症候はどうにか良くなりました。しかし、その後5月から目の状態が悪くなったり、今回もそうですが、10日ほど前から目の周囲にしこりやコリのようなものがあり、視力も落ちたようで困っています。再び疱疹が出来るのかと思いAcyclovirを服用しましたが、この目の状態はなぜなのか原因は分かりません。

1.右側の胸真ん中から脇の下、背中にかけて出来ています。

2.2日前に一時的に疱疹はトリアムシノロンを2,3週間ぶりに使ったところ、格別に改善しました。しかし、その後に再びAcyclovir 400mgとガバベンチン300mgを服用したところ、疱疹はまた真っ赤になり痛くて服を着ることも、寝ることも出来ない状態です。

疱疹は8月5日から赤くなり、その後水ぶくれ、皮が取れるまで3週間ほどかかったかと思います。18日に皮膚科に行きガバベンチンを処方し7日ほど使ったのですが、痛みが増したので使用を中止。疱疹はところどころ小豆色、赤、ピンクとなかなか治りません。痛みは日ごとに増しました。私も帯状疱疹は1ヶ月ほどで治るとの情報をインターネットで知っていましたが、私のものは頑固になかなかその様子を見せず。リドカインやEMUオイル、他なども使用しましたが疱疹の状態はそれほど変わることはありませんでした。

ガバベンチンなどの副作用について医師からの説明は受けていません。

私の主治医はFamily Doctorでこれまでに比較的に軽い帯状疱疹しか見ていないようです。

3.帯状疱疹は背中、帯状疱疹と後神経痛は胸にでているように思います。胸に錐が刺さるような痛みが脇の下に及ぶことがあります。

ガバベンチンを今回1度だけしたが、服用したときにはこの痛みは消えました。が疱疹そのものが真っ赤になって悪化してしまいました。この悪化はAcyclovirによるものなのかまたは別な要因が原因しているのかは判明しませんが、ガバベンチンとAcycloviraを服用した後におきました。いずれにせよ2種の薬の服用は中止しました。トリアムシノロンを使ってもますます悪化するような感じでしたので、別のクリーム EMUオイル、ロドカインなどを使用しました。1日すぎた今朝になっても、とくに胸の疱疹は真っ赤で背中のものも触っても痛いのです。

4.以上がどうすれば良いのか困っている状態です。

胸と背中の疱疹の悪化で服を着ることも眠ることも難しいのです。

どうぞ宜しくお願いします。

KH

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

今回のご記載を拝読する限り、相談者様が困られている痛みの原因は、帯状疱疹後神経痛でもお薬の副作用でもなく、帯状疱疹そのものであるようです。

通常、よほど免疫力が低下したcompromised hostでなければここまで帯状疱疹が遷延することはありません。
現時点では、免疫力低下の原因検索よりは、帯状疱疹の治療が優先されるべきでしょう。

一般的には、アシクロビルの点滴投与が行われるケースです。
帯状疱疹の専門医(Infecious deisease)の受診が難しいのであれば、現在かかられているGPにそれを求められるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

猫山せんせい

どうもありがとうございます。たしかにこの2年半には食欲もなくいつも調子が悪い状態で免疫力が低下しているのは自分でも自覚しているところです。

すみませんが アシクロビルの英語名(スペル)を教えて下さい。

KH

質問者: 返答済み 3 年 前.

アシクロビルのスペルは分かりました。私はごく小さく、142cm 40キロほどなのですが、的確な量はどのくらいでしょうか?アメリカでは割りに大目に投与する場合があるようで怖いです。参考までにお知らせ下さい。


KH

内科 についての関連する質問