JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 総合内科専門医
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
76003100
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

昨年末、パートナーを亡くしたのをきっかけで、食欲減退、吐き気などが出て病院通いをしています。 吐き気はおさまりまし

質問者の質問

昨年末、パートナーを亡くしたのをきっかけで、食欲減退、吐き気などが出て病院通いをしています。
吐き気はおさまりましたが、食欲は相変わらずなく、血液検査をしてもらったところ、LDLコレステロールが243、血糖が134と高く、クレストールという薬を飲み始めました。また睡眠時にジェイゾロフトを服用しています(これは一年くらい続けるようにと言われています)。その前にも色々な薬を医院からの処方箋に基づき飲んでいますが、左手がふるえるようになり、脳ドックを受けてみようと思いましたが、医師の話では薬の副作用とのことでした。年齢は65歳で昨年パートナーの闘病に入る前はジムなどに通って運動はやっていましたが、今はできていません。平地で転んでしまい筋肉の衰えはあるだろうと思っています。今は町の医院に通っていますが、大きな病院で何か検査をしなくても大丈夫なのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
ジェイゾロフトの副作用として、パーキンソン症状があります。
手が震える、体が動きにくい等が、自覚症状となります。

左手が震える、平地でも転倒する
これは、パーキンソン症状と思います。

ただ、薬の副作用として、片付けるのは、
他の疾患が、否定されてからです。

ですので、相談者様も、症状がある以上は、
薬の副作用と言われても不安でしょうから、
総合病院の神経内科を受診し、検査を受けられる方が、よろしいかと思います。


*ご不明な点や追加の質問が、ありましたら、返信下さい。
ない場合は、回答の評価判定をして下さい。

内科 についての関連する質問