JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, 救急医として内科の患者を診察しています。
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 259
経験:  救急医、 准教授
61793059
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

家族が心療内科に通い、大量の薬漬けになり、肩痛で整形外科に行きステロイド薬を注射され顔面蒼白になり救急車で運ばれまし

質問者の質問

家族が心療内科に通い、大量の薬漬けになり、肩痛で整形外科に行きステロイド薬を注射され顔面蒼白になり救急車で運ばれました。その後別病院に行き治療中、心臓の痛みを訴えだしました。
現在薬剤からの離脱治療を受けていますが心臓の負担がすごいみたいです。死の危険もあるのですか。よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

少し補足情報を下さい。

①ご家族の心療内科での診断を教えて下さい。

②ご家族が心療内科から処方されていたお薬の名前と、それぞれの1日量を教えて下さい。

③「肩痛で整形外科に行きステロイド薬を注射され顔面蒼白になり救急車で運ばれました」とのことですが、この肩痛が心療内科から処方されたお薬によって生じたということなのでしょうか。ステロイドを注射されてショック状態を起こしたことと、心療内科からのお薬に関係があると判断されたのですか?

④不要なお薬を減量・中止することは良いことだと思いますが、それなりのやり方がございます。
「現在薬剤からの離脱治療を受けて」おられるとのことですが、どのような医療機関で、どのような方法で「離脱治療」が行われているのでしょう?

⑤ご家族のご年齢を教えてください。

⑥ご家族に持病や常用薬があれば教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承下さい。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 3 年 前.
今薬剤名は分かりません坑鬱材坑不安剤睡眠薬たまに頓服薬病院は厚生年金病院 年齢48歳 心臓医含む4名の医師待機での治療です

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

①ご家族の心療内科での診断を教えて下さい。

③話が見えないのですが、「急激な薬剤からの離脱治療」を行う必要があるのは、心療内科からの処方薬のために心臓に負担がかかっていると判断されているからですか? 心臓の問題についてはどのような診断が付けられているのでしょうか。

内科 についての関連する質問