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Dr.morino
Dr.morino, 総合内科専門医
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
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お世話になります。去年の秋頃から頭の左の中が痛み出し、右手の痺れが始まりました。段々肩まで腕全体が痺れるようになりま

解決済みの質問:

お世話になります。去年の秋頃から頭の左の中が痛み出し、右手の痺れが始まりました。段々肩まで腕全体が痺れるようになりました。そこで薬局にて手脚の痺れに効く薬を購入し現在に至っていますが、頭痛は収まりません。痺れは改善しています。
どこの病院で診療を受けたら良いのか、お知らせ下されば幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
【回答医は、全て、診療の合間に、少しでも、質問者様の役に立てばとの思いで、回答しております。ですので、質問者様も、回答を受け取られましたら、疑問があれば追加質問する、質問終了する際には、評価判定する、という適切な対応をお願い致します。】

はじめてまして。
頭痛があり、右肩から右手にかけて痺れがある状態が、約半年続いているということですね。
で、今までは、病院に、かからず、市販薬で対処してきたが、
頭痛が改善しないため、病院を受診しようと思うが、どこが良いかわからないので、
紹介して欲しいという相談でしょうか?

それでしたら、
病院を紹介するに当たり、いくつか質問させて下さい。

1お住まいの都道府県を教えて下さい
2薬局で購入され服用されている薬の名前を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご返答ありがとうございます。住所は神奈川県藤沢市、薬の名前はエスエス製薬のエスファイトゴールドです。


よろしくお願いいたします。


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

お返事ありがとうございます。

病院を探し、後ほど、回答させていただきます。

回答まで、少し、お時間ください。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

お待たせいたしました。

まず、しびれに関しては、エスファイトゴールドの服用で改善したとのことで、

エスファイトゴールドには、しびれを改善させる効果のあるビタミンB12と自律神経の働きを整える成分が含まれています。

もしかして、相談者様は、ストレスなどを感じておられたり、疲れがたまっておられたりしているのでしょうか?

今回、頭痛が改善しないということで、

左側のみの頭痛ですので、片頭痛の可能性もあることから、頭痛学会の認定を受けている頭痛専門医のいる病院を以下紹介させていただきます。

1:かわしま脳神経内科クリニック

藤沢市

2:藤沢脳神経外科病院 脳神経外科 数野先生

藤沢市

3:平塚市民病院 脳神経外科 宮崎先生

平塚市

4:東邦大学病院 心療内科 筒井先生

以上が、お住まいの藤沢市と隣の平塚市で、頭痛専門医のおられる病院です。

病院に問い合わせの上、受診されると良いかと思います。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

もし、相談者様がストレスや疲労がたまっておられるならと思い、

自律神経を整える方法も記載しておきます。

1:筋弛緩法でリラックス

寝る前、布団の中で仰向けになった状態で行います。

1:両手をへその辺りに置いてください。
その状態で、なるべく大きく3回ほど、深呼吸してください。

2:終わりましたら、あおむけの状態で、次の姿勢を取ってください。
両足を30cmぐらい開きます。
腕は、体の横、自分が一番リラックスできる位置にし、
目を閉じてください。(ヨガでいう「やすらぎのポーズ」)

3:筋肉に力を入れた後、一気に力を抜いて、筋肉が緊張した感じとリラックスした感じを体験します。

まず、下半身から
つま先を前のほうに押し出して、足の筋肉を緊張させ、
そのまま、「3」数えます。
数え終わったら、一気に力を抜きます。

つづいて、体
背中をそらすように力を入れて、
そのまま、「3」数えます。
数え終わったら、一気に力を抜きます。

次に、上半身
グッと力強くこぶしを作って、力を入れて前に突き出し、「3」数えます。
数え終わったら、一気に力を抜き、下ろします。

肩を後ろに引いて首をそらし、あごを前に突き出し、「3」数えます。
数え終わったら、一気に力を抜きます。

これらを数回、繰り返します。

②入浴でリラックス

38度程度のお湯に、ゆっくり入浴することで、副交感神経の働きが高まり、

リラックス効果が得られます。

③睡眠

夜の睡眠もですが、昼寝が出来るときは、昼寝をしても問題ありません。

基本的に、午後、30分から1時間程度の昼寝であれば、夜の睡眠だけよりも疲れが取れやすいとも言われています。

④軽い運動習慣

ストレッチやウオーキングなど、軽めの運動を時間があるときに行うと、自律神経のバランスが整えられます。

⑤食事

ビタミンB12やビタミンCを含む食品を積極的に摂取すると、自律神経のバランスが整いやすくなります。

ビタミンB12:魚介類、レバー

ビタミンC:パプリカ、ピーマン、パセリ、ゆず、レモン、カキ、キウイ、いちご

御参考までに。

*追加で質問がある場合は、返信ください。

特にない場合は、今回の回答が参考になったかどうか評価判定を行ってください。

Dr.morino, 総合内科専門医
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 739
経験: 鳥大医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
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  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
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  • 一人で外国に来ていて、病気になり知らない土地で病院にいきました。 結果として、その病院の先生の判断も的確なものでしたが、病院から帰って疑問が出てきてもすぐに相談することができず不安に思っていましたところ、当方の存在を知りました。私のような思いをされる方は、多いと思います。いざという時の心強い味方として知人にも知らせたいと思います。 長野県千曲市 後藤
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