JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 総合内科専門医
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 739
経験:  鳥大医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
76003100
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

兵庫県在住の者で家内(65歳)のことです。 1日中頭痛がして最近1ケ月前からおなかも痛くなっていろいろ検査(CT、

解決済みの質問:

兵庫県在住の者で家内(65歳)のことです。
1日中頭痛がして最近1ケ月前からおなかも痛くなっていろいろ検査(CT、胃カメラ、血液検査)しましたが、異常なしとの判断ですが、おなかの痛みと頭痛が重なって困っています。
頭痛は7~8年前からです。
いろんな病院にかかりましたが、原因不明のままです。(MRIにても見てもらいましたが・・・)
今までのストレスから来ているのではとか言われますが?・・・
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

【回答医は、全て、診療の合間に、少しでも、質問者様の役に立てばとの思いで、回答しております。ですので、質問者様も、回答を受け取られましたら、疑問があれば追加質問する、質問終了する際には、評価判定する、という適切な対応をお願い致します。】

 

 

はじめまして。

頭痛と腹痛ということですが、

頭痛が起こる前に、まず、服用していた薬がありますか?

また、1か月前から、普通が起こっていますが、このときに飲んでいた薬を教えてください。

さらに、便通はどうですか?

食欲はどうですか?

持病などあれば、教えてください

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

頭痛が起こる前の薬は血圧降下薬(ミカムロ配合錠A)、コレステロールを下げる薬(クレストール錠2.5mg)


腹痛の薬は(ブスコパン錠、ボルタレンサボ錠、ノイトロビン錠、ファモチジン錠


20) です。


 


便通は正常、食欲無し、持病としては血圧が高い。


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

血圧は、今は、いくらですか?

薬を飲まれる前は、かなり、血圧が高かったですか?

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

血圧は今145-80(昨日は飲み忘れたようです)


10年位前に上が200位までなり救急病院に運ばれました。


その後

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

薬を飲み忘れておられるのに、血圧、ちょうどいいですね。

血圧の薬とコレステロールの薬を飲んでおられますよね。

もしかして、血圧の下がりすぎで、症状が起こっているかもしれません。

急激に血圧を落とすことで、脳貧血になり、頭痛が起こることがあります。

また、薬を飲み続けることで、体内に薬が蓄積し、副作用が起こることがあります。

ちょっと、薬の飲みああせ、効果持続時間、代謝に関し、調べてみますので、少し時間ください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

先生!


もう少し待てば最後の文章の回答頂けるのでしょうか?

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

そうです。

すこし、待ってもらえますか?

今、診察中で、回答が詳しく書けませんので。

すみません。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

了解しました。


ご多忙中のところ、申し訳ございません!

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

お返事おそくなりました。

服用中の薬を調べたところ、やはり、薬に問題がありそうです。

まず、頭痛が起こる前に飲んでおられた「ミカムロ配合錠」「クレストール」ですが、

この2つの薬のうち、「ミカムロ配合錠」が血圧を下げる効果のある薬ですが、

急激な血圧低下を起こすことが指摘されており、異常な高血圧(200を超えるような高血圧)に対して処方することで、脳の血流低下を起こし、頭痛が起こるとの報告があります。

また、効き目も、かなり長く続くため、年齢的に薬の蓄積も体内で起こっていると思われ、

これにより、「ミカムロ配合錠」の副作用である腹痛が1カ月まえより出現したものと思われます。

加えて、ムカムロ配合錠と飲み合わせの悪い「ボルタレンデポ」が処方されており、余計に状態悪化を招いたものと思われます。

ですので、まず、高血圧の薬「ミカムロ配合錠」の変更が必要です。

かかりつけの内科様で、話することは、可能ですか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

 


ご多忙中、大変貴重なアドバイス有難うございました。


早速、かかりつけのお医者さまと話してみます。


 

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

そうですね。

血圧が安定しているので、他の安全な薬に変更可能と思われます。

特に、今は、高血圧の薬は、非常に多くありますので、かかりつけの先生にお話されれば、変更は可能と思います。

本日より、3連休ですので、とりあえずの応急処置として、高血圧の薬を半分されると良いと思います。

では、今回の回答が役に立ったかどうかの評価判定をお願いたします。

よろしくお願いいたします。

Dr.morinoをはじめその他2 名の内科カテゴリの専門家が質問受付中

内科 についての関連する質問