JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-KUMAに今すぐ質問する
Dr-KUMA
Dr-KUMA, 医師
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 245
経験:  国立大学病院勤務経験あり
75835603
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
Dr-KUMAがオンラインで質問受付中

こんにちは。 49歳の女性です。 1か月ほど前から、急に毎日ひどい動悸がするようになり、ときどき頭の後ろ側も

解決済みの質問:

こんにちは。
49歳の女性です。
1か月ほど前から、急に毎日ひどい動悸がするようになり、ときどき頭の後ろ側も
ひんやりした違和感があります。
総合病院で診てもらいましたが、心電図・胸X線、血 液検査、脳のCT検査、および甲状腺とも
特に異常なしと言われました。
更年期障害かとも思って、いつもピルをもらっている婦人科に聞いてみたところ、ピルは
更年期障害の薬のようなもので、これを飲んでいて障害が出ることはあまり考えられないと
言われました。
精神安定剤のデパスを処方され、動悸が出るたびに飲んでいますが、あまり症状が良くなりません。
昼間はなんとか動悸を我慢できますが、夜は眠れないので毎晩飲むようになりました。
この先心配なのですが、どうしたらよいでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございま す。

大学病院神経科精神科で勤務していたものです。

総合病院で各種検査をされて異常がなく、また婦人科で更年期障害でもないとなると、一度精神科を受診されると良いと思います。ジャストアンサーでは直接、相談者様を診察できないので、診断はできませんが、パニック発作の疑いがあると思います。もしパニック発作だと診断された場合、適切な薬物治療により症状はかなりおさえられると思います。もし、パニック発作でなかったとしても、デパスは精神科医の元で使用した方が安全だと私は思いますので、一度受診されてみて下さい。

お大事にされて下さい。
Dr-KUMAをはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中

内科 についての関連する質問