JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

こんばんは、狭心症の内服薬がのめなくなると、心筋こうそくになりやすいですか?横紋筋融解症から急性腎不全となり、内服薬

解決済みの質問:

こんばんは、狭心症の内服薬がのめなくなると、心筋こうそくになりやすいですか?横紋筋融解症から急性腎不全となり、内服薬がのめなくなりました。病院にいきましたが点滴だけ受け帰宅しました。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんばんは。猫山と申します。

少し補足情報を下さい。

①服用できなくなった「狭心症の内服薬」の名前を教えて下さい。

②急性腎不全の原因を教えて下さい。「狭心症の内服薬」の副作用で腎不全になったのですか?

③相談者様は、この急性腎不全を起こした患者様ご本人ですか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.
患者は家族です。受診後翌日なくなりました
血液検査はCK14282 BUN71,2 クレアチニン3,06GOT178 GPT69LDH807です。
亡くなる一年前に脳動脈破裂でくも膜下出血をしてます。
薬はリフアタツク(にトロール)バイアスピリン ノルバスク デイォバン ワソラン サンリズム フルイトランの内服薬です。死後尿中ミオグロビンが高く横紋筋融解症から急性腎不全になった可能性るといわれましたが、直接は心筋こうそくでなくなりました。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

④横紋筋融解症が起きて原因は判明しているのでしょうか。

⑤CKにはCK-MMという型(横紋筋融解症で上昇します)と、CK-MBという型(心筋梗塞で上昇します)がありますが、そこまで分けては検査されていないでしょうか。

⑥どのような症状を訴えて病院を受診されたのでしょうか。

⑦ご提示された血液検査所見は受診してすぐに採血した時のものでしょうか。

⑧狭心症のお薬は、都合何日間止められていたのでしょう。

⑨なぜ死因が心筋梗塞だと判明したのですか?

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.
足に強度の打撲があり解剖の結果尿中のミオグロビンが高度にか心筋こうそく か横紋筋融解症との可能性があるといわれました。
亡くなる3日位から内服はてきていません。主訴は食欲不振嘔吐です。CKはCPKしかわかりません。解剖の結果冠状動脈の硬化狭さく(前下行枝起始部)組織検査で間室繊維化がありました。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
何度も申し訳ありませんが、確認させてください。

最初のご質問文のご記載は「こんばんは、狭心症の内服薬がのめなくなると、心筋こうそくになりやすいですか?横紋筋融解症から急性腎不全となり、内服薬がのめなくなりました。病院にいきましたが点滴だけ受け帰宅しました」だったはずです。

しかし、その後の追加情報では「死後尿中ミオグロビンが高く横紋筋融解症から急性腎不全になった可能性るといわれました」、「足に強度の打撲があり解剖の結果尿中のミオグロビンが高度にか心筋こうそく か横紋筋融解症との可能性があるといわれました」と、微妙に表現が変わっています。

⑩生前、患者様が病院に行った時点では横紋筋融解症の診断も急性腎普選の診断もついていなかったと理解してよろしいですか?

⑪そもそものご質問の趣旨を教えて下さい。受診された病院側のなんらかの責任の有無をお知りになりたいのでしょうか? それとも単に、「リフアタツク(にトロール)バイアスピリン ノルバスク デイォバン ワソラン サンリズム フルイトラン」を3日間服用しなかったことで心筋梗塞を発症する可能性の有無をYes/Noでお答えすればよいのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.
食欲不振 嘔吐で薬がのめておらずそれがきっかけで心筋こうそくを起こすことがあるのか知りたいんです。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありfがとうございます。

狭心症をコントロールするためにこれほどたくさんのお薬を服用されていたわけですし、その中には心筋梗塞への移行を防ぐためのお薬も含まれていましたから、3日間の断薬が、心筋梗塞の発症と全く無関係であったということはないでしょう。

しかし、心筋梗塞を発症するに至った誘因としては、食欲不振・嘔吐で、脱水を起こしていたことの方が比重が大きかったのではないかと考えます。
http://www.keiju.co.jp/data2/natubano.htm

例えば、服用されていたうちのバイアスピリンは血液を固まりにくくし(サラサラにし)、血栓が出来ることと予防して心筋梗塞を防ぐためのお薬です。
このお薬は、断薬しても7日間は効果が持続します。

しかるに、脱水によって血液が濃くなり、ドロドロになれば、お薬の効果を帳消しにして余りあるリスクが生じることになります。
冠動脈が詰まりやすくなりますし、心臓にかかる負担も大きくなります。

これほどたくさんのお薬を服用していたわけですから、狭心症としては重症であったのだと推察しますが、狭心症のお薬の効き目が薄らいだとしても、起こる現象は基本的には狭心症の発作であって心筋梗塞ではありません。
心筋梗塞が起きたということは冠動脈が詰まったということですが、これは冠動脈に詰まる血栓が生じたということを意味します。

従いまして、脱水によって血液が濃縮されたことが、心筋梗塞発症の原因としては大きかったと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中

内科 についての関連する質問