JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

猫山司に今すぐ質問する

猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 14256
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

初めまして、よろしくお願いします。1995年に実母が脳梗塞になり、その頃、家庭でも、いろいろな事があり。。。体調不良になり。。。結局、2001年に心療内科に行きました。不定愁訴があ

解決済みの質問:

初めまして、よろしくお願いします。1995年に実母が脳梗塞になり、その頃、家庭でも、いろいろな事があり。。。体調不良になり。。。結局、2001年に心療内科に行きました。不定愁訴があったので、うつ病の治療薬をもらい今も通院中です。パキシルは身体に合わずに飲んでいません。そのかん、2007年に知り合いの紹介で、病院を変えました。MRI検査で、目の辺りの調子が悪そうだと言われました。現在は、ワイパックス(1日に1個〜2個、自分で調整)、ランドセン(寝る前)たまに、レンドルミン。この、16年、本調子は、ほとんどありません。しかし、お薬でどうにかここまで来ました。きつい時がほとんどですが、毎日を過ごしています。。。。 。2010年に実母が亡くなり余計きつさが増してるような。。。。25年続けてるテニスも、休んだり、始めたりの繰り返しです。きつさに負けて、家事もあまりできません。不定愁訴(息苦しい、喉が詰まるような、ふらつき、特に目がきついです。乱視、遠視があり、メガネを合わせて作っても体調によって、メガネが合わない時がこまります)
それが、あるので友達とのつきあいも、気を使うので減りました。(軽いパニック障害みたい)
現在、また、目がきつくて、メガネがあいません。遠視が進んでるようなので、新しいメガネを作っています。しかし、遠視の問題ではなくて、脳神経の関係はないかと、思って相談しました。
目がきつくなると、ワイパックスを飲んで、現在、しのいでます。しかし、一時的なもので。。。。。
以前から、足がワナワナした感じもします。腰痛、肩凝りもあります。カイロプラクティックも通院中です。口の中、舌の感触など、あまり、良い気持ちではないです。話は、いろいろ飛びますが。。。。
寝る前のランドセン(ワナワナする感じがすると相談したらムズムズ病だと言う事で処方されました)は、2年ぐらい飲んでますが、1週間前から止めてます。先生も、減らすことを進めてくれたので。
(ムズムズ病とは違う気もするので)………………止めたから目がきつくなったのか?
心療内科での、治療で、良いのか?脳神経内科で診察した方が良いのか?
この、現在のきつさを取りさりたいです。

58才、女性 (大好きなテニスを思いきってやりたいです)
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答に不明点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんにちは。猫山と申します。精神科医 兼 神経内科医です。

少し補足情報を下さい。

①「MRI検査で、目の辺りの調子が悪そうだと言われました」とのことえすが、MRIに写るような目の異常とはどのようなものだったのでしょうか。

②この件で眼科を受診されたことはありますか?

③ご記載を拝読する限りはうつ病の症状が遷延していることが様々な不調の主要因の一つであるように思いますが、現在でも心療内科は受診されていて、診断はうつ病で、しかし抗うつ薬は処方されず、ワイパックスを16年間服用され続けているという理解でよろしいでしょうか。

④「現在のきつさを取りさりたいです」とのことですが、これは「目のきつさ」のことですか? 「目のきつさ」どはどのような症状か説明していただけますか? この症状はランドセンを辞めてから現れたのでしょうか。

⑤ランドセンは1日何mg服用されていたのでしょう?

⑥持病や常用薬があれば教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。

質問者: 返答済み 4 年 前.
猫山先生
ご連絡ありがとうございます。よろしくお願いします。
1) 今、通院中のところで 、mriを撮りました。
うつ病などのいろいろな詳しい分析ができる専門医がいらっしゃると言うので。結果、うつかも?と言われましたが、よく分析するとどうやら目らしいと言われました。

2)眼科は3年前から半年に1度、受診して、お話してますが、異常なしです。軽いドライアイなので、ヒアレインとサンコバの目薬処方してもらってます。

3)パキシルを飲んだら気分がすぐれないので、。。。。。。飲むのを止めました。
また、うつの方は、テニスしたり、旅行に行ったりできないからねっと
も言われました。だから、うつではなくて、目のところが悪いようです。(mriの分析から)
(再度、治るならパキシル飲んで、みようと思いましたが、やはり、気分は、優れません。私がパキシルに対して良い印象を持ってないから怖がってるからでしょうか?)
4) 現在のきつさは、以前のように、身体が思うように楽になりません。疲労感です。きつい時、一番に目に現れます。

5)ランドセン錠0.5mgを寝る前(半分飲んだり、1錠飲んだり)

6) ビタミン類や、いろいろなサプリメントを飲んでます。


パキシルをまた、試す必要があるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.
4)の補足。。。。。。 。フラフラする。一瞬めまいのような。メガネが合わない。パキシルは太ると聞きましたが。現に9年前に飲んでいた時、10kg太りました。ドグマチールも飲んでいました。(震えが出たのでドグマチールは止めました)現在は、テニスも再開したりしながら、5年で7kgは、体重落としました。(漢方薬でツムラの41、24の試してます)たびたび、思い出した事を補足します。目を閉じて、片足立ちが何秒も出来なくなってびっくりでした(膝下がワナワナした感じで、起立してる時は、そんな感じで、力が入りにくいような?)。。。。。。。が、偶然か。。。。ランドセンを止めて(まだ1週間ですが)からか?片足立ちが以前よりできるようになってます。ワナワナな感じも少し、緩和してるような?気がします。(ワナワナな感じの時も、運動、テニスはできました)
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

いくつか誤解をされているかもしれません。

うつ病はMRIで診断が付くものではありません。
従いまして、「うつ病などのいろいろな詳しい分析ができる専門医」「うつではなくて、目のところが悪いようです。(mriの分析から)」というのは、かなり胡散臭いものを感じます。

また、日本で使用可能な抗うつ薬は20種類以上に及びます。何もパキシルだけが抗うつ薬ではありません。

相談者様の診断がうつ病であるという前提で回答いたしますが、現在の心療内科で相談者様が受けられている治療は不適切なものであり、このままの治療を続けられていても改善は期待できないでしょう。
「MRIによる診断」など、常識に欠けた医療を行われているようでもありますから、転院も検討された方がよろしいかと存じます(JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介を行っていません。ご了承ください)。
このような調査もあります。

【うつ病:適切な治療を受けているのは1/4(2006年 日本うつ病学会調べ)】
http://118.82.92.190/blog/archives/2008/09/_10_3.html

相談者様に必要なのは、まず抗うつ薬による治療です(したがって転院先は精神科/心療内科です)。
上述したように選択肢はたくさんありますから、この中から相談者様に相性が良い抗うつ薬をみつける必要があります。
うつ病の薬物療法の原点にして頂点は、1つの抗うつ薬による単剤治療です。1つの抗うつ薬を最大耐用量か最大承認用量まで増量し、十分期間(4~6週間) をかけて有効性を評価し、もしも効果が無いようならその抗うつ薬を止め、その抗うつ薬とは異なる効き方をする別の抗うつ薬を十分用量・十分期間試みる…… というやり方で、それぞれの患者様と「相性」のよい抗うつ薬をみつけるべきです。

次に、ワイパックスを16年間、ランドセンを2年間投与されていたのは、かなりいびつな処方であったと言わざるを得ません。
これらはともに化学的には「ベンゾジアゼピン作動薬」に含まれ、強い依存性や長期的な副作用を有しており、年単位で連用するようなお薬ではありません。

ベンゾジアゼピンをこのように無原則に使用できる国は先進国では日本だけです。このベンゾジアゼピン依存の問題は昨今では一般マスコミにも取り上げられ、社会問題化しつつあります。

【抗不安・睡眠薬依存(2) ベンゾジアゼピンの害】
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60619

まず、相談者様がワイパックス依存を生じていることは間違いが無いでしょう。現在の相談者様が感じられている不調のいくつかは、ワイパックスの長期的な副作用であるかもしれません。
「目のきつさ」も、ランドセンを中止してから現れたのであれば、離脱症状(いわゆる禁断症状)である可能性があります。

これらの、長期的に行われてきた不適切な治療によって生じた結果の評価も、他院にて受けられるべきであると考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ありがとうございます。

質問ですが、憂鬱じゃないし、やりたい事は、たくさんあるし(ただ、身体が難儀なのですが、それで、前に進まないですが)
それでも、うつなんですか?

追伸欄で、抗うつ薬で太る事もあるのですか?
以前は、ドグマチールなどを飲んで、元気になり、食欲も出たから太ったのでしょうか?。。。。。。。。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.

相談者様がうつ病かどうかは、病名が書かれていないのでわかりかねます。
「うつ病の治療薬をもらい今も通院中です」というご記載がありましたので、あくまで「相談者様の診断がうつ病であるという前提で回答いたしますが」という前置きをつけて回答させていただきました。
ただ、身体症状が前面に出る病型のうつ病が存在することは確かです。
また、現医にMRIでうつ病ではないと言われた、ということについては、前述の通り全く根拠がありませんので信じられる必要はありません。

ご記載中、「目の辺りの調子が悪そう」、「目がきつくなる」、「口の中、舌の感触など、あまり、良い気持ちではない」、「フラフラする。一瞬めまいのような。メガネが合わない」、「ワナワナな感じ」等々、非常に感覚的・主観的で、独特な表現が多いため、相談者様の現状の想像もつきませんでしたので、うつ病を前提とした回答とさせていただきました。

> 追伸
ドグマチールとパキシルの副作用としての体重増加は有名です。うつ病の改善の結果として体重が増えるのではなく、直接的に食欲や代謝に働きかけて体重を装荷させると考えられています。

猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 14256
経験: 医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
猫山司をはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.
どうもありがとうございました。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
少しでもお役にたてたのであれば幸いです。

ユーザーの声:

 
 
 
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
< 前へ | 次へ >
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
  • とても丁寧で迅速な応答をいただき、勇気づけられました。病院ではそこまで医師から説明もしてもらえませんし、きちんと向き合ってもらえないので、このようなサイトでいい医師に出会えるというのはよかったと思います。 大阪府八尾市 相田
  • 一人で外国に来ていて、病気になり知らない土地で病院にいきました。 結果として、その病院の先生の判断も的確なものでしたが、病院から帰って疑問が出てきてもすぐに相談することができず不安に思っていましたところ、当方の存在を知りました。私のような思いをされる方は、多いと思います。いざという時の心強い味方として知人にも知らせたいと思います。 長野県千曲市 後藤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • docmmart

    docmmart

    救急医として内科の患者を診察しています。

    満足した利用者:

    259
    救急医、 准教授
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/DO/docmmart/motoko.64x64.jpg docmmart さんのアバター

    docmmart

    救急医として内科の患者を診察しています。

    満足した利用者:

    259
    救急医、 准教授
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MO/morinomed/2014-1-21_174737_newtshirthe.64x64.jpg Dr.morino さんのアバター

    Dr.morino

    総合内科専門医

    満足した利用者:

    49
    鳥大医学部卒。診療所院長(診療科:精神科、心療内科、内科、神経内科)
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RE/reglus/2015-8-17_13620_defaultavatarx.64x64.png レグルス さんのアバター

    レグルス

    総合内科専門医

    満足した利用者:

    14
    平成6年医学部卒、医学博士、糖尿病学会専門医です。
  • /img/opt/shirt.png 獅心 さんのアバター

    獅心

    メディカルアドバイザー

    満足した利用者:

    53
    医師歴12年臨床及び基礎研究に従事現在米国留学中
  • /img/opt/shirt.png Dr-K さんのアバター

    Dr-K

    総合診療医

    満足した利用者:

    27
    2013年医学部卒。初期研修を終えて、現在は総合医診療科に身を置いています。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/DR/DrGATO/2012-9-30_33757_IMG0715.64x64.JPG Dr_GATO さんのアバター

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    2795
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
 
 
 

内科 についての関連する質問