JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, 救急医として内科の患者を診察しています。
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 4173
経験:  救急医、 准教授
61793059
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

ベーチェット病とは関係ないかもしれませんが、 またお聞きしたいことがみつかりました。 毎日夕刻から夜に掛けて、顔

質問者の質問

ベーチェット病とは関係ないかもしれませんが、
またお聞きしたいことがみつかりました。
毎日夕刻から夜に掛けて、顔がパンパンに膨らみます。
足もバンバンになり、こちらは指で押してもくぼみができません。
生活習慣が良くないのでしょうか。
主治医に相談したこともありますが、とりあえず様子を見ようと言われました。
一度に済まず、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
それは毎日なんですか。

腫れているという感じなのでしょうか。
痒かったり痛かったりはしますか。
立ち仕事が多いのでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.

顔は、頬が盛り上がって、幅も広がり、アンパンマンみたいになります。


かゆみや痛みはありません。


立ち仕事と、椅子仕事と半々くらいです。


ステロイドのせいか、すごく汗をかくので、水をたくさん飲んでしまいます。


1日に1.5L~2Lくらい飲みます。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
そうなんですか。

それは困りましたね。

足のほうは誰だって一日の終わりに多少は足が腫れ気味になりますから、椅子でお仕事をされる時に足を上げるようにされてください。
足をクッションの上に上げるとか、枕の上に上げるとか工夫されてくださいね。

お顔のほうはできれば昼間冷たいタオルで頻繁に冷やされて、塩分を控えめにしてお水が体内にとどまらないように工夫されてみて下さい。
すごく汗をかく部分も頻繁に冷やせば(30分から一時間に一度くらい)楽になると思います。

残念ながらステロイドの副作用でお水が体にたまりますしね。
ステロイド使用で、首から上が腫れること、よくあるんです。
docmmartをはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。


明日から早速実行します。


ずっと悩んでいたので、とても助かりました。


ステロイドの服用量が減ると、少しはよくなるのかなと、期待できそうです。


本当にありがとうございました。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
こちらこそ、お話ができて光栄です。
ありがとうございました。

内科 についての関連する質問