JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, 救急医として内科の患者を診察しています。
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 4173
経験:  救急医、 准教授
61793059
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

父が6年程前に動脈瘤の手術をした後、放射線被曝による皮膚のただれがありました。 一度、手術を受けた病院の皮膚科に診

質問者の質問

父が6年程前に動脈瘤の手術をした後、放射線被曝による皮膚のただれがありました。
一度、手術を受けた病院の皮膚科に診察を受けた際、放射線医療による被曝といわれました。
最近になって、手術時に放射線を浴びた箇所が四角く、赤いただれが出て来るようになりましたが、
このような症状は、仕方がないことなのでしょうか?
父は、70歳で後先ない命だが、だまっているのも悔しいと言っています。
医療ミスの可能性は、あるのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 内科
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私で よろしかったらお力になりますよ。

それは、医師のおっしゃる通りで、放射線治療による副作用のひとつである皮膚炎でしょう。
よくある副作用ですが、ステロイドの軟膏や消炎剤が効きます。
医療ミスではないですよ。

ただれているところは、お風呂でもさっと流す程度にして決して刺激を与えないようにされてされて下さいね。
早くよくなられるといいですね。

次に皮膚科専門医のマップを示しておきます。
参考にされて下さいね。

http://www.dermatol.or.jp/medical-specialist/map/index.html

これをコピー、ペーストして検索願います。

内科 についての関連する質問