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yo-shi
yo-shi, 一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
カテゴリ: 特許・商標・著作権
満足したユーザー: 231
経験:  中央大学法学部・文学部卒業。出版社にて校正・編集業務に10年以上従事。書籍の著作権問題に詳しい。
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私立の中高一貫校で採用されている文科省検定外の英語テキストに対応した月額有料のEラーニングサービスをはじめたいのですが、

質問者の質問

私立の中高一貫校で採用されている文科省検定外の英語テキストに対応した月額有料のEラーニングサービスをはじめたいのですが、著作者は2009年に他界しており、版権管理を委託されている出版社は他社へのライセンスを絶対にしない方針です。
単語についてはテキストにでてくる順番どおりに出題しますが、それ以外の問題はテキストにでてきた文法に応じて、全てオリジナルで作成する形を考えています。
英単語の出題順に著作権はあるのでしょうか?また文法上、学んだものをベースにオリジナルで問題を作成し、ネット上で有料販売することも、著作権法上、違反してしまうことになるのでしょうか?
これまで数人の弁護士様にも相談したことがあるのですが、「二次的著作物になるからライセンスを受けないとリスクが高い」と評されています。
ライセンスを受けない限り違法という認識ですが、版権元は絶対にライセンスしない、私はどうしてもビジネスを行いたくという状況で何とか事業化することはできないものかと思っております。
「こうすれば大丈夫」もしくは「リスクを低減できる」という方法はないでしょうか?本件の実現をサポートしていただける弁護士さまを探しています。
どうか宜しくお願いいたします。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: 特許・商標・著作権
専門家:  yo-shi 返答済み 6 ヶ月 前.

こんにちは。

弁護士ではないので、それでもよろしければ、もう少し詳しく検討いたします。

ご相談なさった弁護士さんは、著作権について詳しい方でしょうか?

個別具体的に見てみないと分からない面はありますが、単語の「出題順」だけなら、著作権を侵害していない、という主張も可能だと思います。

また、損害賠償額が多額にならないだろうという予測の元に、まず始めてしまって、警告が届いた時点で弁護士に相談し、中止するか改良するかを検討する、という方法もありだと思います。

このあたりはリスクマネジメントの世界です。

yo-shi, 一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
満足したユーザー: 231
経験: 中央大学法学部・文学部卒業。出版社にて校正・編集業務に10年以上従事。書籍の著作権問題に詳しい。
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質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
Customer#12288;様お返事を頂戴し、ありがとうございました。
またご連絡が遅くなりまして失礼いたしました。是非とも詳しく検討いただきたいと思います。本サイトのルールがまだよくわかっていないのですが
追加費用をお支払いする考えもありますので、
以下長文になり恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです。昨年末に相談した弁護士は、こちらの方で知的財産について詳しい方です。
http://www.n-law.or.jp/staff/Lawyers/lawyer10.htmlおっしゃるとおり私としては、損害賠償額が多額にならないだろうという予測の元に
(この点については後述ご質問があります)、まず始めてしまって、警告が届いた
時点で弁護士に相談し、中止するか改良するかを検討する、という方法で
「やること前提」で進めていきたいと思っています。詳しくお伝えすると題材にする教科書は「プログレス21」という書籍です。
http://www.progress21.net/難易度が非常に高いにも関わらず公認の参考書は殆どありません。
http://progress21navi.net/私が考えているEラーニングのイメージを添付させていただきます。既に開発はかなり進んでおり、PC・スマホで殆どの機能が動く状態に
なっています。-----------------------------------------------------------------
P.1 会話文の和訳
各レッスンの冒頭にある英会話文の訳を掲載します。
英語の原文は著作権に完全に抵触すると思い、掲載しません。P.1 文法解説
各レッスンで学ぶ文法等について、完全オリジナルで掲載します。P.2 単語の意味
教科書にでてくる順に沿って、単語・熟語の3択問題を出題
します。教科書には単語しか掲載されておらず、選択肢は
独自に用意しています。P.3 単語のスペリング
教科書に出てくる順番に沿って、スペリングを入力してもらう
問題です。P.4 文法穴埋め問題
各レッスンで学んだ文法を確認できる穴埋め問題を出題
します。全てオリジナルですが、それまでに習った単語のみで
構成する必要があるため、結果的に教科書に載っている
問題と同じものができてしまう、ということもゼロではありません。P.5 英作文
穴埋め問題同様、全てオリジナルで日本語を出題し
英作文をしてもらう問題です。P.6 リスニング
ならった文法と単語を使ったオリジナルの単文を
外国人に読んでもらった音声データで配信します。
音声を聞いて、3つの選択肢の中から正しい解答を選ぶ
問題を用意しています。出題分、音声データ、選択肢
ともに全てオリジナルです。P.7小テスト
上記P1-P6の問題をランダムに抽出して制限時間の
ある小テストに挑戦できます。その他、機能として以下のようなものもございます。・学習進捗、成績が一目でわかる画面
・PDF印刷して紙で勉強できる機能
・出題範囲を選ぶと定期試験の模擬試験が作成できる機能(印刷も可能)
・印刷以外の機能は、PCだけでなく、スマートフォン、タブレットでも利用可能
・スマートフォンではLineを使って友達に出題できる機能以上の機能をアカウント制でクレジットカード決済、月額5,000~10,000円
で提供したいと考えております。-----------------------------------------------------------------教科書にのっているものをそのまま使っていないとはいえ、著作権法上は
グレーではないかと思っており、前述のとおり警告がきた段階で対応したい
と思ってはいるものの、そのリスクは最小限に抑えておきたいです。上記のコンテンツの場合、リスクは高いでしょうか?
裁判になった場合、サービス停止の可能性は何%くらいでしょうか?現時点でできる対策(コンテンツ改良など)があればご教授ください。損害賠償についてもご質問がございます。著作権法114条は確認しているのですが、本件が訴えられた場合、
現実的に考えうる損害賠償額、および最大の損害賠償額のイメージを
教えていただくことは可能でしょうか?商品の特性上、損害賠償額は著作権法上114条の第2項か第3項が
適用されるのかと思っており、第2項の場合(=最大の損害賠償額)は
「本コンテンツの累計総売上」、第3項の場合は(=現実的な賠償額)は
「本コンテンツの累計総売上×10%程度」かと思っているのですが、
いかがでしょうか?また最悪、懲役の可能性もあるのでしょうか?
教えてください。-------------------------------------------------
最後に私が実際には裁判になる可能性は低いのではないか、
と思っているポイントをお伝えしておきます。・著作者が他界している。出版社はイエズス会出版(聖職者)
 のため提訴というアクションはしなそう。版権管理を委託されている
 エデック社は少人数。・ライセンスを受けていないサイト(満点ナビ、プログレスアシスタントなど)
 へは警告文を送っているそうだが、今だ存続している。
 コピーライト表記を見る限り10年以上存続しているものもある。・あまりに難しい教科書のため、専用の塾、専用の家庭教師が
 全国に多数ある。こういったところでもオリジナルで作成している
 テキスト等はたくさんある。エデック社が違法と分かっていても対応
 できないのではないか。弁護士の方と相談すると、「厳密には違法です。やめておきなさい」
という結論になることが多そうなので、是非ともyo-shi様には
総合的、継続的にアドバイスを頂戴したいと思っております。何卒宜しくお願いいたします。以上、宜しくお願いいたします。
専門家:  yo-shi 返答済み 6 ヶ月 前.

ご返信ありがとうございました。

頂いた情報で分かる範囲で、回答致します。

さらに突っ込んだ内容についてお聞きになりたい場合は、ボーナスを付けていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

> -----------------------------------------------------------------
> P.1 会話文の和訳
> 各レッスンの冒頭にある英会話文の訳を掲載します。
> 英語の原文は著作権に完全に抵触すると思い、掲載しません。

著作権は、原文だけでなく、訳文も発生します。

ですので、教科書どおりの文章の訳文を載せることは、注意が必要です。

ただ、ごくありふれた文章なので、著作権があるといえるかどうかは微妙かと思います。

>
> P.1 文法解説
> 各レッスンで学ぶ文法等について、完全オリジナルで掲載します。

完全オリジナルなら問題ないと言えます。

>
> P.2 単語の意味
> 教科書にでてくる順に沿って、単語・熟語の3択問題を出題
> します。教科書には単語しか掲載されておらず、選択肢は
> 独自に用意しています。

選択肢が独自なら、著作権侵害にはならないと考えるのが通常です。

>
> P.3 単語のスペリング
> 教科書に出てくる順番に沿って、スペリングを入力してもらう
> 問題です。

これも、「順番」に著作権があると立証するのはかなりハードルが高いので、侵害にならない可能性が高いです。

>
> P.4 文法穴埋め問題
> 各レッスンで学んだ文法を確認できる穴埋め問題を出題
> します。全てオリジナルですが、それまでに習った単語のみで
> 構成する必要があるため、結果的に教科書に載っている
> 問題と同じものができてしまう、ということもゼロではありません。

元の教科書に依拠せず、オリジナルで作った文章なら、問題ありません。

たまたま同じ文章ができたという場合でしたら、著作権侵害にはなりません。

>
> P.5 英作文
> 穴埋め問題同様、全てオリジナルで日本語を出題し
> 英作文をしてもらう問題です。

オリジナルなら問題ありません。

>
> P.6 リスニング
> ならった文法と単語を使ったオリジナルの単文を
> 外国人に読んでもらった音声データで配信します。
> 音声を聞いて、3つの選択肢の中から正しい解答を選ぶ
> 問題を用意しています。出題分、音声データ、選択肢
> ともに全てオリジナルです。

これもオリジナルならOKです。

> P.7小テスト
> 上記P1-P6の問題をランダムに抽出して制限時間の
> ある小テストに挑戦できます。

オリジナルならOK、マネしていたらアウト、という感じです。

>
> その他、機能として以下のようなものもございます。
>
> ・学習進捗、成績が一目でわかる画面
> ・PDF印刷して紙で勉強できる機能
> ・出題範囲を選ぶと定期試験の模擬試験が作成できる機能(印刷も可能)
> ・印刷以外の機能は、PCだけでなく、スマートフォン、タブレットでも利用可能
> ・スマートフォンではLineを使って友達に出題できる機能

文章やイラスト等が、教科書から持ってきたものでなければ、大丈夫だと思います。

> 教科書にのっているものをそのまま使っていないとはいえ、著作権法上は
> グレーではないかと思っており、前述のとおり警告がきた段階で対応したい
> と思ってはいるものの、そのリスクは最小限に抑えておきたいです。
>
> 上記のコンテンツの場合、リスクは高いでしょうか?
> 裁判になった場合、サービス停止の可能性は何%くらいでしょうか?

これは何とも言えません。

権利者が訴えれば裁判になりますし、黙認するという選択肢もありますので。

>
> 現時点でできる対策(コンテンツ改良など)があればご教授ください。

文章がオリジナルかどうか、です。

>
> 損害賠償についてもご質問がございます。
>
> 著作権法114条は確認しているのですが、本件が訴えられた場合、
> 現実的に考えうる損害賠償額、および最大の損害賠償額のイメージを
> 教えていただくことは可能でしょうか?
>
> 商品の特性上、損害賠償額は著作権法上114条の第2項か第3項が
> 適用されるのかと思っており、第2項の場合(=最大の損害賠償額)は
> 「本コンテンツの累計総売上」、第3項の場合は(=現実的な賠償額)は
> 「本コンテンツの累計総売上×10%程度」かと思っているのですが、
> いかがでしょうか?

裁判所が認定することもできるので、要注意です。

>
> また最悪、懲役の可能性もあるのでしょうか?
> 教えてください。

本当に最悪の場合は、懲役もあり得ますが、

現実的にはそこまでになるのは、よほど悪質な業者に限られると思います。

>
> -------------------------------------------------
> 最後に私が実際には裁判になる可能性は低いのではないか、
> と思っているポイントをお伝えしておきます。
>
> ・著作者が他界している。出版社はイエズス会出版(聖職者)
> のため提訴というアクションはしなそう。版権管理を委託されている
> エデック社は少人数。

相手が本気なら、イエズス会だろうが少人数だろうが、訴えてくると思います。

>
> ・ライセンスを受けていないサイト(満点ナビ、プログレスアシスタントなど)
> へは警告文を送っているそうだが、今だ存続している。
> コピーライト表記を見る限り10年以上存続しているものもある。
>
> ・あまりに難しい教科書のため、専用の塾、専用の家庭教師が
> 全国に多数ある。こういったところでもオリジナルで作成している
> テキスト等はたくさんある。エデック社が違法と分かっていても対応
> できないのではないか。

これは分かりませんね。

許諾を受けているかもしれませんし。

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