JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yo-shiに今すぐ質問する
yo-shi
yo-shi, 一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
カテゴリ: 特許・商標・著作権
満足したユーザー: 235
経験:  中央大学法学部・文学部卒業。出版社にて校正・編集業務に10年以上従事。書籍の著作権問題に詳しい。
69504523
ここに 特許・商標・著作権 に関する質問を入力してください。
yo-shiがオンラインで質問受付中

3輪バイクのワンオフ車輛のデザインについて、2014年度に業界が選ぶ日本一の車輛を 自分でデザインして製作しました

質問者の質問

3輪バイクのワンオフ車輛のデザインについて、2014年度に業界が選ぶ日本一の車輛を
自分でデザインして製作しましたが、他社が車輛のコンセプトを真似して、量産しようとしています。今迄数多に存在しているデザインとはかけ離れてるため、ぱくり製作者もデザインのパクリは認めていますが、車輛の著作権を取得し、ぱくりの乱造を防止したいのですが・・・
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 特許・商標・著作権
専門家:  yo-shi 返答済み 1 年 前.
ご質問にお答えいたします。
まず、車輌のデザインについて著作権が認められることは、かなり難しいといえます。
むしろ、これは意匠権の分野です。
車輌のデザインについて、意匠権を取得しておけば、「ぱくりの乱造を防止」することはある程度可能です。
著作権は登録せずとも権利が発生し、差し止めや損害賠償の請求が可能なのですが、意匠権は、特許庁に登録しなければ、権利が発生しません。
そのためには、弁理士に依頼して、意匠権の登録手続きが必要です。
質問者様のデザインが意匠権を取得できるかどうかも含めて、弁理士に依頼してみてください。
「弁護士」ではなく、「弁理士」です。
多くは、「特許事務所」という名前で仕事をされています。
お近くの特許事務所を探すか、弁理士会に相談して意匠権に強い弁理士事務所を紹介してもらうことをおすすめいたします。
========================
ご質問の解決につながりましたら、評価を入力していただきますよう、お願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ありがとうございました。弁理士さんに相談してみます。

お忙しい中ありがとうございました。

専門家:  yo-shi 返答済み 1 年 前.
無事解決なされることを応援しております。
また、評価の入力も、よろしくお願いいたします。
yo-shiをはじめその他名の特許・商標・著作権カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  yo-shi 返答済み 1 年 前.
評価を頂きまして、ありがとうございました。
またお困りのことがございましたら、ご質問くださいませ。

特許・商標・著作権 についての関連する質問