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yo-shi
yo-shi, 一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
カテゴリ: 特許・商標・著作権
満足したユーザー: 238
経験:  中央大学法学部・文学部卒業。出版社にて校正・編集業務に10年以上従事。書籍の著作権問題に詳しい。
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個人事業主として、インターネットで、髪飾りなどを販売しています。商品をご購入頂いたお客様との著作権のトラブルに発

質問者の質問

個人事業主として、インターネットで、髪飾りなどを販売しています。

ご購入頂いた成人式の髪飾りを付けた写真を、こちらに送って頂いて、その写真を、ネットで髪飾り着用事例としてご紹介していました。

そのお写真を見て、無断使用なので、どのように対処してくれるのかと、電話を頂きました。

こちらとしては、髪飾りをご購入頂いた際、ご購入頂いたご感想のアンケートを同封するとともに、HP上に公開しても良い写真を送って下さい。
送って頂いた方には、プレゼントを差し上げます。

というような文面を沿えて用紙を送っています。

それを見て、お写真を送ってくださったのだと思います。

本来ならば、ここで、再度、お写真掲載の許可を取らなければならなかったのですが、送って頂いたので、HP上に掲載しても良いと判断してしまい、ご連絡なしでHP上に写真を公開致しました。

個人情報などがありましたので、お名前などの情報は、一切出さず、お写真のみです。

それを見ての今回の電話です。

お客様は、3年前に成人式用として商品をご購入され、今回、新たに、卒業式として、髪飾りを購入するために、サイトを再訪したときにに、お写真を発見されてのお電話です。

事を大きくしたくないと電話ではおっしゃているのですが、こちらとしては、当事者同士ではなく、第3者の方が入ったほうが良いようにも感じます。

お写真掲載に関して、そんなに嫌なことはないようなことはおっしゃるのですが、どうして、無断掲載したのかと理由を聞かれたり、写真を今すぐ撤去して、こちらの対応は、また後程連絡します。とお伝えしたところ、写真の撤去はしなくて良いというニュアンスのことを言われるのですが、写真は、了承を得て、既に撤去しました。

後は、この件に対して、こちらがどのように対応してくれるのかを、後日、ご連絡しなければならなくなっています。

こちらとしては、アドバイスを頂いた上で、自分で電話で対応できれば一番良いのではないかと考えています。

とにかく、対応を早くして欲しいと何度も言われましたので、できれば、早めの対処を、そして解決できればと思っています。

商品を受けたられたのが、2012年11月30日です。

そして、お写真をお送り頂いたのが、2013年1月5日です。
メール添付です。

6枚添付で送られてきて、使用したのは、そのうちの2枚です。
写真とともに、メールも送られてきたのですが、そこにはもHPなどえの、掲載不可などの記載はありません。

その後、やりとりの履歴がないので、そのままです。

そして、今日、お電話を頂いたという流れです。

こちらとしましては、ご購入頂いた髪飾りの半額の返金。と言う形で対処したいと思っています。

ただ、著作権侵害には当たらないので、不当にお金取ろうという雰囲気が見え隠れしているので、相手の要求に応じることは、妥当ではないという意見する人もいます、

けれど、一回のだけのご購入のお客様とはいえ、強気の姿勢で、これは、著作権侵害には当たらないので、こちらには何ら責任はない、今後の対応は致しかねます。

と突っ張ねるのも、どうかと思うのです。

人と人とのやりとりなので、できれば、双方、嫌な思いをして終わるより、少しづつ、歩みよりで終われるのであれば、それが良いように思うのです。

なので、商品代金の半額の返金。という対応でと考えています。

商品代金は、送料・手数料を含めて、7,830円となります。
こちらの金額の半分の返金を考えています。

こちらとしましては、お電話で、

・メールの履歴を確認し、こちらからの写真使用の承諾をしていなかった点は
謝罪いたします。

どうして、無断使用したのかと聞かれていますので、その点に関しましては、

・同封して用紙の中に、HP掲載可能のお写真をお送りください。と記載しているため、
お写真を送って頂いて、了承しているものと判断し、こちらで掲載してしまいました。

と説明いたします。

そして、掲載期間は、お写真を頂いてからすぐではないことも説明したいと思っています。

この期間については、説明するほうが良いですか?

ただ、HPの更新は、上書きされるため、履歴が残っていないので、口頭でのご説明を信じて頂くしかありません。
申し訳ありません。

とお伝えいたします。

そして、こちらの対応としましては、

・掲載していたお写真の削除
 ・ご購入頂いた髪飾り代金の半額の返金。

をさせて頂きたいとお伝えしようと思っています。

あくまでも、HP可能のお写真をお送りください。という用紙を送っているので、こちらには、全く落ち度がない。というスタンスではなく、

こちらにも落ち度はありましたが、用紙をお送りしている部分もあり、全面的に悪いとは思っていない。

というようなスタンスを取りたいと思っています。

ですので、全額ではなく、半額のお支払いをご提示いたします。

次、ご注文を考えておられるのであれば、そちらを無料にて。ということも考えましたが、このお客様とは、今後、係わりたくないという気持ちが大きいですので、あくまでも、ご返金。と言う形で対応の提示をしたいと考えています。

このようなスタンスでの対応でよろしいのでしょうか。

返金は、ご購入頂いた髪飾り代金の半額で問題ありませんか。

もし、このご提示で、ご納得をいただけない場合は、

・弁護士さんを立てて、正式なお手続きを取らせて頂きたい。

と申し出たいと思うのですが、ご納得いただけない場合の対応は、どのようにするのが、一番得策なのでしょう。

以上のような形で、今回、対応したいと思っています。

このような対応で正しいのかどうかがわからず、ご相談したいのです。

よろしくお願い致します。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 特許・商標・著作権

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