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patent777, 弁理士
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レンタル店から借りてきたドラゴンボールのビデオを家にあるパソコンで処理をして,授業で正負の計算の概念を理解させるため

質問者の質問

レンタル店から借りてきたドラゴンボールのビデオを家にあるパソコンで処理をして,授業で正負の計算の概念を理解させるために、生徒に短時間提示しました。この行為はやはり知的所有権の侵害にあたるのでしょうか?私は,公立の特別支援学校の教員で、対象生徒は一人です。提示した時間は,3分です。どうでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 特許・商標・著作権
専門家:  patent777 返答済み 3 年 前.

知的財産権を専門とする弁理士です。

 レンタルしたアニメ映像をパソコンで処理し、それを生徒に見せながら授業を行う行為につきましては、アニメ映像を記録媒体に録画する行為につき複製権(著作権法(以下「法」とします)21条)と、処理、すなわち編集する行為について翻案権(法27条)及び同一性保持権(法20条)と、その映像を生徒に見せる行為につき上映権(22条の2)との関係が問題となってきます。


 以下、場合分けをしてご説明します。

1.複製権・翻案権・同一性保持権について

 まず、学校教育で著作物を利用する場合において複製権と翻案権の行使が制限される規定として、法35条1項があります。


 「学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」

 公立の特別支援学校は、学校教育法に基づき設立されていますので営利を目的とした設置ではありません。


 また、本件アニメ映像は、「授業で正負の計算の概念を理解させるために」すなわち、「授業の過程における使用に供することを目的とする場合」になると思われます。


 問題となるのは但書の部分の「ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」というところです。


 この判断は、最終的には個別・具体的事情に基づき司法が判断することとなりますが、一般的に「著作権者の利益を不当に害する場合」となるのは、「市販のドリル(著作物)の複製」、「市販のワークブック(著作物)の複製」、「放送番組(著作物)のライブラリー化」といったものです。要するに著作権者の経済的ないし商業的な利益が害される場合や、信用・名誉の毀損といった人格的なものが害される場合と思われます。

 そのため、授業の過程で極めて小規模な態様(生徒さん1人)で利用するための複製におきましては、権利者の利益を不当に害することにはならないと推測されます。


 よって、本事案では35条1項の規定により、「アニメを録画する行為」には、複製権は及ばない可能性が高いと推測されます。

 なお、学校の授業での使用ということですので、私的使用を目的とする複製とはならないと思われますので、他の制限規定である私的使用目的の複製(著30条)は適用されないと思われます。


 一方、「処理」についてですが、この処理とは、アニメ映像のうち授業に必要な部分のみを録画し、不要な部分をカットしていることと思われますが、この行為は著作権法上「翻案」に該当すると思われます。

 その翻案する行為も上記35条1項の規定が適用され、翻案権の行為が及ばないものと推測されます(著43条1号)。


 次に同一性保持権(著20条)ですが、この「翻案」をすると人格権的性格のある同一性保持権と抵触するおそれがあります。

 しかし、「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」の場合には、同一性保持権が制限されます(著20条2項4号)。


 この「やむを得ない改変」も最終的には個別的事情に基づき司法が判断するところとなりますが、一般的には「ひらがなと漢字の用語上の相違、〔です、ます〕等の文章末尾の文体上の相違」、「テレビで四隅が切れてしまい絵画等が完全な形で放送 できない」、「学校教育の目的上、低学年用に簡単な表記に直す」、「不適切な差別用語を直す」といった場合のように、改変がやむを得ず、それが厳格に解釈される傾向にあることから判断しますと、本事案において、数学の授業で改変したアニメ映像を使わざるを得ないという相当な理由が存在しない限り、同一性保持権に抵触する可能性がでてきます。


 一方で、「翻案」が認められるものに同一性保持権が認められないのおかしいという考えも存在します。

 

 本件の場合、あくまでも私見ですが、非営利で、極めて小規模で、教育上の目的という利用態様ですので、同一性保持権の侵害にならないと判断されるのではないかと推測されます。

2.上映権について

 次に、録画したアニメ映像を再生する行為は著作権法上「上映」となり(著2条1項17号)ますが、「公」への上映でなければ、上映権の侵害とはなりません(著22条の2)。


 この「公」には「不特定かつ多数」の他に「特定かつ多数」や「不特定かつ少数」も入りますが、本事案では生徒一人ですので「特定かつ少数」となり、問題はないと思われます。

 一方、「公」への上映であっても、営利を目的としない上映の場合にも上映権は制限されますが(著38条)、これは映像をそのまま利用する場合であって、本事案のように「処理」した場合には、制限されません。


 結論としまして、同一性保持権に抵触するかは微妙ですが、その他の権利につきましては侵害にはならないと推測されます。

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