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人気アニメドラゴンボールの映像を加工して数学を教えました。著作権侵害にあたりますか?また、その教えている状況を映像に

解決済みの質問:

人気アニメドラゴンボールの映像を加工して数学を教えました。著作権侵害にあたりますか?また、その教えている状況を映像にしてYouTube
に投稿することも著作権侵害になるのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 特許・商標・著作権
専門家:  patent777 返答済み 3 年 前.

知的財産権を専門とする弁理士です。

 少しお尋ねしたいのですが、数学を教えているのは、正規の初等中等教育機関、大学、専修学校、職業訓練所などのいわゆる非営利機関ですか、それとも営利機関でしょうか?

 また、ドラゴンボールの映像を加工したものをiPodに複製して、数学の授業で利用したということのようですが、iPod内に複製した映像をどのような方法で生徒の前に再生したのでしょうか?個々の生徒に映像を複製したiPodを貸与したり、iPod内の映像をPCディスプレイやスクリーンに映し出したりといったような場合など。

質問者: 返答済み 3 年 前.

まず1点目ですが、特別支援学校で勤めています。2点目は生徒一人しかいなくて私のipadで見せたりテレビにappletv


で見せたりしました。

専門家:  patent777 返答済み 3 年 前.

 アニメ映像をiPadに加工・録画したものを生徒に見せながら授業を行う行為と、その教えている状況を映像にしてYouTubeに投稿する行為、の二つに分けてご説明します。

1.アニメ映像をiPadに加工・録画したものを生徒に見せながら授業を行う行為


 この行為は、録画について複製権(著作権法(以下「著」とします)21条)が、加工について翻案権(著27条)と同一性保持権(著20条)が、生徒に映像を見せる行為について上映権(著22条の2)が関係してきます。


 まず、学校教育で著作物を利用する場合において複製権と翻案権の行使が制限される規定として、著作権法35条1項があります。


 「学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」


 特別支援学校は、学校教育法に基づき設立されていますので営利を目的とし設置されていません。


 また、本件アニメ映像は、授業の過程において使用されるものと思われますので、「授業の過程における使用に供することを目的とする場合」になると思われます。


 問題となるのは但書の部分の「ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。」というところです。


 この判断は、最終的には個別・具体的事情に基づき司法が判断することとなりますが、一般的に「著作権者の利益を不当に害する場合」となるのは、「市販のドリル(著作物)の複製」、「市販のワークブック(著作物)の複製」、「放送番組(著作物)のライブラリー化」といったものです。要するに経済的ないし商業的な利益が害される場合や、信用・名誉の毀損といった人格的なものが害される場合と思われます。


 そのため、授業の過程で極めて小規模な態様で利用するための複製におきましては、権利者の利益を不当に害することにはならないと推測されます。


 よって、本事案では35条1項の規定により、「アニメをiPadに録画する行為」には、複製権は及ばない可能性が高いと推測されます。


 なお、学校の授業での使用ということですので、私的使用を目的とする複製とはならないと思われますので、他の制限規定である私的使用目的の複製(著30条)は適用されないと思われます。


 また、「加工」についてですが、この加工とは、アニメ映像のうち授業に必要な部分のみを録画し、不要な部分をカットしていることと思われますが、この行為は著作権法上「翻案」に該当します。


 その翻案する行為も上記35条1項の規定が適用され、翻案権の行為が及ばないものと推測されます(著43条1号)。


 次に同一性保持権(著20条)ですが、この「加工」をすると人格権的性格のある同一性保持権と抵触するおそれがあります。


 しかし、「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」の場合には、同一性保持権が制限されます(著20条2項4号)。


 この「やむを得ない改変」も最終的には個別的事情に基づき司法が判断するところとなりますが、一般的には「ひらがなと漢字の用語上の相違、〔です、ます〕等の文章末尾の文体上の相違」、「テレビで四隅が切れてしまい絵画等が完全な形で放送 できない」、「学校教育の目的上、低学年用に簡単な表記に直す」、「不適切な差別用語を直す」といった場合のように、改変がやむを得ず、それが厳格に解釈される傾向にあることから判断しますと、本事案において、数学の授業で改変したアニメ映像を使わざるを得ないという相当な理由が存在しない限り、同一性保持権に抵触すると推測されます。


 次に、録画したアニメ映像をiPadやappleTVで再生する行為は著作権法上「上映」となり(著2条1項17号)ますが、「公」への上映でなければ、上映権の侵害とはなりません(著22条の2)。


 この「公」には「不特定かつ多数」の他に「特定かつ多数」や「不特定かつ少数」も入りますが、本事案では生徒一人ですので「特定かつ少数」となり、問題はないと思われます。


 一方、営利を目的としない上映の場合にも上映権は制限されますが(著38条)、これは映像をそのまま利用する場合であって、本事案のように「加工」した場合には、制限されません。


 結論としまして、同一性保持権に抵触する可能性があると推測されます。


2.教えている状況を映像にしてYouTubeに投稿する行為


 まず、原則から申しますと、⑴サーバ内のハードディスク上に複製物(アニメ映像)を作成することとなるため複製権侵害となります(21条)。インターネット上でコンテンツを公開させる目的で複製する場合には、複製権が制限される私的使用目的とはなりません(著30条1項)。

 ⑵サーバに蓄積された著作物は、ウェブサイトにアクセスしてきたユーザに対して自動的に送信されますが、これは、公衆からの求めに応じて自動的に行われるものであり、「自動公衆送信」となります(著2条1項9号の4)。そのため、公衆送信権の侵害となります(著23条1項)。


 実際にユーザに対して送信されなくても、サーバに情報が入力された時点で送信可能化され(著2条1項9号の5)、(自動)公衆送信権の侵害となります(著23条1項)。


  しかし、昨年、著作権法の改正により、いわゆる「写り込み」の場合には、侵害にならなくなりました(著30条の2)。


 従来、著作物の創作や利用に際しましては、例えば、写真撮影やビデオ収録の際、背景に著作物であるキャラクターが写り込んでしまうといったことや、キャラクターが写り込んだ写真等をブログ等に掲載するといったことが行われた場合に、こうした写り込んでしまった著作物の利用が、著作権者の利益を不当に害するものではなくても、著作権侵害に問われるおそれがありました。

 そこで、法改正をして、写真の撮影や録画等の方法によって著作物を創作するに当たって、当該著作物(質問者様の授業状況の映像)に係る録画の対象とする事物(授業の状況)から分離することが困難であるため付随して対象となる事物等に係る他の著作物(付随対象著作物ー本事案ではドラゴンボールの映像)は、当該創作に伴って複製又は翻案することが侵害行為に当たらないことが明確されました。(第1項)


 また、複製又は翻案された付随対象著作物は、質問者様の著作物の利用に伴って利用することが侵害行為に当たらないことも明確されました。(第2項)


 本条の対象となる著作物の利用行為としては,以下のような例が考えられます。(ただし、本条の対象となるかどうかについては、最終的には、個別具体の事例に応じ、司法の場で判断されることになります。)

 

 ①写真を撮影したところ、本来意図した撮影対象だけでなく、背景に小さくポスターや絵画が写り込む場合


 ②街角の風景をビデオ収録したところ、本来意図した収録対象だけでなく、ポスター、絵画や街中で流れていた音楽がたまたま録り込まれる場合


 ③絵画が背景に小さく写り込んだ写真を、ブログに掲載する場合


 ④ポスター、絵画や街中で流れていた音楽がたまたま録り込まれた映像を、放送やインターネット送信する場合

といったものです。


 一方、以下のような著作物の利用行為は本条の対象とならず、原則として著作権者の許諾が必要となります。


 ㋑テレビドラマのセットとして、重要なシーンで視聴者に積極的に見せる意図をもって絵画を設置し、これをビデオ収録した映像を、放送やインターネット送信する場合


 ㋺漫画のキャラクターの顧客吸引力を利用する態様で、写真の本来の撮影対象に付随して漫画のキャラクターが写り込んでいる写真をステッカー等として販売する場合


 以上より、創作者の意図に反して、「たまたま」、「偶然に」、「意図せずに」他人の著作物が「写り込んでしまった」場合が本条の対象となると推測されます。


 そのため、本事案のケースでは、本条の適用は難しいと予想されます。


 したがいまして、YouTubeへの掲載は侵害となる可能性があると思われます。


 ただし、本事案では、非営利であり、しかも生徒数も一人と極めて小規模な態様で利用していることですので、これらの行為に対して訴えが提起されるかといいますと、その可能性は低いのではないかと思われます。



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