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yo-shi
yo-shi, 一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
カテゴリ: 特許・商標・著作権
満足したユーザー: 228
経験:  中央大学法学部・文学部卒業。出版社にて校正・編集業務に10年以上従事。書籍の著作権問題に詳しい。
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香りの著作権についてお尋ねいたします。 「大賀藕絲館・蓮の香りのあぶらとり紙」(仮称)の生産販売に関するご相談です。 私は蓮文化愛好者(愛好歴20年)で、町田市在住の塩

質問者の質問

香りの著作権についてお尋ねいたします。

「大賀藕絲館・蓮の香りのあぶらとり紙」(仮称)の生産販売に関するご相談です。

私は蓮文化愛好者(愛好歴20年)で、町田市在住の塩澤珠江と申します。

町田市の知的障害者の施設「大賀藕絲館(おおがぐうしかん)」のボランティアを
しております。(藕絲は蓮の茎から採れる 糸の意です)。
同施設は昭和53年開設時から授産材料として蓮を使って様々な製品を生産販売しております。
この度、私の発案で蓮の香りのあぶらとり紙の販売を企画いたしました。
製品は最近知り合った小さな化粧品会社に依頼。
香りについては『蓮の話』(1998年7月発行)に掲載された
東大と資生堂開発研究所・蓬田勝之(よもぎだ かつゆき)氏の記事を基にいたしました。
東大は大賀蓮の種が発見された場所です。
1999年に「蓮香」という名で香水とあぶらとり紙を発売しています。

発表されている香りと実際に大賀藕絲館が栽培している蓮の花の香りが多少異なるため、
実物(開花の花10輪)を香料会社に送り、より大賀藕絲館の蓮の香りに近いものを完成させました。

ちなみに「あぶらとり紙」は化粧品ではなく化粧雑貨なので、厚生省の認可は不要です。

ご相談の趣旨は、東大と資生堂が開発した蓮の香りの成分をもとに新たに作った製品が、
「香りの著作権」侵害にならないか?ということです。
パッケージなどはまだできておらず、未完成、未発売で来春を予定しております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

東京都町田市玉川学園2-2-6 塩澤珠江
042-727-8724(TEL・FAX)
090-6180-1743 XXX@XXXXXX.XXX (パソコンEメール)
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 特許・商標・著作権
専門家:  yo-shi 返答済み 4 年 前.
はじめまして。
ご質問は、質問者様が発売しようとしている新製品が、既製品の権利を侵害してしまうのではないか、というご心配だと理解いたしました。

結論を申しますと、問題はありません。

まず、香りには著作権は発生しません。
著作権は、目に見える「表現」のみに発生いたします。

たとえ香りについて書かれた記事を元にされたとしても、その香りそのものを使ったわけではありませんし、問題になるのは、その「記事=表現」をコピーした場合です。

例を挙げますと、料理のレシピ本を見て、そのレシピ自体をコピーした場合は著作権侵害もありえますが、レシピどおりに料理を作る分には、著作権の問題は発生せず、問題ない、ということです。

質問者様が気をつけるべきことは、パッケージや説明書等に、その既製品と同じ物、もしくは同じだと誤解される表現を使わない、ということです。
既製品のネームバリューを使って、新製品を売ろうとしていると思われると、不正競争防止法等が問題になってきます。
全然別の商品なら、まず大丈夫です。
あと、可能性としては、既製品の香りが特許を取得していれば、その特許の調査も必要になります。
弁理士さんに調べてもらえれば確実でしょうが、お金がかかります。
特許取得製品なら、たいてい、既製品のパッケージにその旨が書かれていますので、調べてみてください。
(ただし、香りの特許を侵害することは、現実的にはほとんどありえません。結果として同じような香りになったとしても、製法や材料が同じでなければ、侵害にはならないでしょう)

最後の注意点としては、発売を再来年以降に延ばさないほうがよさそう、ということです。
これもまず問題ないとは思いますが、来年、法律が変わって、仮に「香りの商標」が認められた場合、既製品側が難癖を付けてくるおそれもないことはないからです。
(文句を言ってきても、じゅうぶん反論は可能だと思いますが)

以上の結論としまして、パッケージや宣伝方法に注意をされれば、まず問題はないでしょう、ということです。

ご検討よろしくお願いいたします。
==============================
主に校正を仕事としてきたため、書籍の著作権問題には特に精通しています。「著作権は怖いモノ」という意識が少しでも軽くなるお手伝いができれば、と思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

 


 


ご回答ありがとうございました。


 


先ほどの質問の補足をいたします。


「蓬田氏の記事」には、蓮の香りの成分表が詳しく掲載されています。これをそのまま再現したか否かは不明ですが、大賀藕絲館が栽培している蓮の香りにより近づけるよう調合し直しております。以下の記事も気になるところですが、ご存じでいらっしゃいますでしょうか?念のための確認です。


 


2006年パリの裁判所で、ロレアルなど大手香水メーカーがコピー香水販売会社を相手に起こしていた裁判で裁判所が「香水の著作権」を認め相手の会社に対して巨額の賠償金を命じました。
未だ控訴中かどうか不明ですが、(後略)


 


内容文、パッケージ、宣伝などについては注意を払っております。商標登録の記載はなかったように記憶しておりますが、再確認いたします。


販売は2013年3月末です。


 


なお、初めてこちらを利用させていただきましたので、質問の最後に私の本名、連絡先などを入力してしまいました。この項目がネット上に出るようでしたら削除をお願いいたします。出来れば、この質問・回答を出さないようにしていただければ助かります。


 


勝手を申し上げて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

専門家:  yo-shi 返答済み 4 年 前.
こういう記事があると、ご心配になられることはよく分かります。

それでも、ご安心いただいてよいと思います。
少なくとも日本では、「香りの著作権」が認められる余地はありません。

既製品のまねをしようとして出した製品でもない限り、まず問題は生じません。
結果として香りが近づいたとしても、大丈夫です。

それから、個人情報についてですが、JustAnswerのサポートに連絡を入れますと、削除や伏せ字という対応をしてもらえます。
依頼してみてください。

質問者様の「あぶらとり紙」が、すばらしい製品となりますよう、応援しております。
yo-shi, 一級知的財産管理技能士(コンテンツ専門業務)
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経験: 中央大学法学部・文学部卒業。出版社にて校正・編集業務に10年以上従事。書籍の著作権問題に詳しい。
yo-shiをはじめその他名の特許・商標・著作権カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  yo-shi 返答済み 4 年 前.
評価を頂きまして、ありがとうございました。
来年3月の発売でしたら、商標権が問題になることもないはずです。

参考までに、ユーザーサポートのメールアドレスを載せておきます。
info@justanswer.jp

またお困りのことがございましたら、ご質問ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

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