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patent777, 弁理士
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行政の実施する啓発広報キャンペーンの キャッチコピーについて

解決済みの質問:

行政の実施する啓発広報キャンペーンの
キャッチコピーについて
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 特許・商標・著作権
専門家:  patent777 返答済み 4 年 前.

 知的財産権を専門としている弁理士です。

 ご使用予定のキャッチコピーの使用が、既に取得されている他人の商標権を侵害していない場合には、その使用は問題ありません。

 ここで、商標権の侵害とは、「正当理由又は権原のない第三者が指定商品もしくは指定役務又はこれらに類似する商品もしくは役務について登録商標またはこれに類似する商標を使用しまたは一定の予備的行為をすること」をいいます(商標法(以下「商」とします)2条3項、25条、37条)。

 そのため、質問者様がご使用を予定している「大人のNO!トレ」と同一の登録商標(既に商標登録を受けている商標)が存在していても、その登録商標に係る指定商品もしくは指定役務と非類似の商品または役務にご使用になる場合は、商標権の侵害とはなりません。

 ご質問には、「既存登録済み商品と今回のキャンペーンコピーは、商品内容やサービス内容が異なっている」とありますので、非類似の商品または役務にご使用するもののようですので、キャンペーンキャッチコピーである「だまされないを鍛えよう『大人のNO!トレ』」を使用しても商標権侵害にはならないと考えられます。

 そのため、商標自体が類似するか否か、すなわち、ご使用予定の「大人のNO!トレ」と多数登録されている「脳トレ●●」や「大人の●●」との類否については、本事案においてご説明は不要であると思われますが、ご参考までに、商標の類否判断について以下にご説明いたします。


 商標の類否判断は、原則として、商標の構成自体によって判断します、すなわち、商標の外観・称呼・観念を要素として、これら三つの要素のうち一以上で類似と判断されれば、商標の構成上は類似と判断されます。

 「外観類似」とは、商標の構成を視覚により観察した場合にその外観形象が識別標識として相紛らわしいことをいいます。

 例えば、「ライオン」と「テイオン」、「P&K」と「P&R」、「LINDE」と「LINDA」などは外観類似となります。

 「称呼類似」とは、商標を構成する文字・図形等から生じる呼び名が相紛らわしいことをいいます。

 例えば「NHK」と「MHK」、「エトワール」と「エトラール」などは称呼類似となります。この例では、外観も類似と判断される可能性があります。

 「観念類似」とは、商標を構成する文字・図形等から生じる意味・内容において相紛らわしいことをいいます。

 例えば、「キング」と「王様」、「OCEAN」と「大洋」等は観念類似となります。ただし、需要者等が直ちに理解し直感し得るものでなければなりません。例えば「椿」と「カメリヤ」のごとく、辞書を引いて初めて同様とわかるようなものは観念類似とはなりません。

 さらに、侵害か否かを判断する場面においては、上述しました商標の構成自体の類否判断に加えて、取引界の一般的経験則も考慮して類否が判断されます。


 取引界の一般的経験則とは、「商標の採択の傾向」、「商標権者の商標の使用の有無」、「登録商標の周知著名度」、「商標権者と使用者の製造販売地域ないしは営業地域」、「近似商標が多数存在するといった商標の現存状況」などの取引の実情を考慮して、類否判断されます。

 「商標の採択の傾向」とは、例えば、商品が「薬剤」であれば「ドイツ語風」に、「化粧品」であればフランス語風に、「刃物」や「清酒」では漢字が、商標として採択される傾向にある、とったことです。そのため、その業界で採択される傾向にある商標の使用は、類否判断にあたって大きな影響を与えないということになります。

 「商標権者の商標の使用の有無」とは、商標権者が自己の登録商標を使用いていれば、使用していない場合と比較して、出所混同のおそれが高まり、類似と判断される傾向が高まります。


 「登録商標の周知著名度」とは、登録商標が周知著名であれば、その登録商標に近似する商標に接した需要者は、周知著名な登録商標を想起する可能性が高くなるので出所混同のおそれが大きくなる傾向にあり、商標が類似すると判断される要素となります。

 「製造販売地域ないしは営業地域」とは、商標の構成自体が類似していても、製造販売地域が遠く離れている場合には、出所混同が生じず、商標が類似しないと判断される要素となります。特に、第三者の使用している地域で、その第三者の商標として周知となっている場合には、登録商標と非類似と判断される可能性が大きくなります。


 「近似商標が多数存在するといった商標の現存状況」とは、近似する商標が多数存在する業界では、構成上の僅かな差異にも注意が払われる傾向にあるため、出所混同が生じにくくなり、商標が類似しないと判断される要素となります。


 以上のような判断基準に基づいて、総合的に判断されることになります。

 ご質問内容から取引界の一般的経験則がご不明であるので、構成態様から類否を推測してみますと、登録済みの商標のうち「脳トレ●●」については「●●」の部分にどのような文字・記号等が入っても、「大人のNO!トレ」とは、外観、称呼、観念のいずれも相違すると思われますので、商標は非類似となり、侵害にはならないと推測されます。

 一方、登録済みの商標のうち「大人の●●」の方は、「●●」に入る文字次第ではないかと思われます。

 ご質問には「NOトレがない」とありますので、「大人のNO!トレ」と同一の登録商標は存在しないようですが、例えば「大人の脳トレ」、「大人ののうトレ」、「大人の脳を鍛錬」などのように、称呼や観念が同一または類似するような登録商標が存在している場合は、少なくとも構成上は類似と判断されると推測されます。

patent777, 弁理士
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