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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 特許・商標・著作権
満足したユーザー: 922
経験:  行政書士 知的財産修士 1級知的財産管理技能士 2級FP技能士
62663831
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インターネットで、今子供が取り組んでいる分野の勉強のにためになる文章や資料を見つけたので、個人的に作ったホームページ

質問者の質問

インターネ ットで、今子供が取り組んでいる分野の勉強のにためになる文章や資料を見つけたので、個人的に作ったホームページに取り込みたいと思います。(こちらの分類の質問でいいですか)その際に思ったことは、著作者というものがどのように関係してくるのか?という点です。

ちょうど、資格を活かすために役立つと思って始めたブログ形式のホームページなのですが、色々なウェブサイトを見て得られることがたくさんあり、収集した情報をもとに日々の日記を書いています。こういった場合は取り込みたい先の了承等何かが必要なのでしょうか?よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 特許・商標・著作権
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
まず、著作権法が保護をするのは、記載されている表現であって、情報そのもの
ではありません。ですので、内容を理解した上で、自分の言葉で記載する場合は
なんの問題もありません。

他人の作成した文章や画像等をそのまま利用したい場合には、原則として著作
権者の承諾を得る必要がありますが、例外的に自由に利用してもいい場合があります。

自由に利用して差し支えない場合
・著作権というのは、思想や感情を込めて創作性されたものが対象となります。
 例えば、50音別電話帳(ハローページ)単に事実を並べただけのものは著作物
 ではありませんので、自由に利用できます。
 しかし、職業別電話帳(タウンページ)のように、内容は単なる事実でも、並べ方・
 整理の仕方に創作性があると、著作物となります。

・裁判所の判決や法律の条文は、著作物の要件には該当しますが、その性質上
 著作権保護の対象になりません。
 また、官公庁が作成した資料については、転載を禁止する旨の記載がない限り、
 自由に利用できます。

一定の条件で自由に利用できる場合
・法律で特に定めている場合には、自由に利用できます。代表的なものが私的
 複製という制度です。このため、家庭内で利用するためにテレビ番組を録画したり
 音楽CDから携帯プレーヤーにデータを複製することができます。
 
・他にも、学校の授業での利用などいろいろあるのですが、今回のご質問に関係する
 規定としては、「引用」という制度が認められています。

もちろん、引用と書けばOKということではなく、次のような要件が決められています。

* 既に公表されている著作物であること
* 「公正な慣行」に合致すること
* 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
* 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
* カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
* 引用を行う「必然性」があること
* 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

これら、すべての条件を満たした場合に限り、著作権者の承諾を得ることなく、
自由に利用することができます。


質問者: 返答済み 5 年 前.
ホーム行政書士様

前回質問をした際にもヒロムシ社会福祉労務士様にお尋ねしたのですが、上には[弁護士や司法書士といった特許・商標・著作権に関する法律の専門家が今すぐお答えします]と書かれているので(また戻って見てみました)、弁護士・司法書士が法律の専門家だとまた思ってしまいました。

表示内容や、実際に回答をいただける方との関係が違っているような、見当たらないようなのでとても分かりづらく、弁護士や司法書士の方に答えていただけるまでの道のりが長いのでしょうか、またしても混乱しそうでした。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:その他.
承諾の判断基準

回答にご満足いただけたら、[回答を承諾する] をクリックして料金をお支払いください。専門家から追加情報を依頼された場合、または詳しい説明が必要な場合は、[専門家に返答する] をクリックしてください。

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ヘルプと押すと、このような表示が出ましたが、回答をいただく前にせめてホーム行政書士様の詳しい内容だけでも知りたかったです(涙)。でも、プロフィールを見たら出ました。私もgoogle+に登録しているので、リンクしても良いですか(^^)?
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
こんにちは、houmuです

このサイトの回答者というのは、いわばJUSTAnswerの回答者会員のような
位置づけになっており、雇用関係があったり、当番の日時が決まっているわけでも
ありません。
こちらに返信をいただきましても、運営関係者には届きませんので、サイト利用に
関する疑問は、運営会社宛に直接eメールでお問い合わせいただきたいのですが、
運営が海外事業者であることもあり、わかりにくい点も多いですので、私の理解して
いる範囲内でシステムの紹介と支障のない範囲で自己紹介させて頂きます。
---

ご質問をされる際にデポジットをおあずけされてるかと思いますが、これは
運営会社に対して預けられているものです。
・承諾をされますと、回答者に対して報酬が支払われます。
・ご納得が行かない場合には、オプトアウトをして、他の回答者からの回答を
 求めるか、返金をリクエストすることになります。
・承諾も返金リクエストもしないまま放置しますと、デポジットはそのまま運営会社の
 ものとなります。

---
●このサイトでは、JUSTAnswerが認定した、分野に応じた専門家が対応する
 システムになっており、質問が登録した時点でホームページにアクセスしていた
 専門家が回答するようになっています。
 従って、特にご指名を頂いた場合は別として、だれが回答するかはわかりませんし
 事前にご挨拶をするということもありません。
 なお、プロフィール画面から質問投稿をすることで指名することも可能ですが、
 基本的にこのサイトでは質問者・回答者共に匿名が前提となっております。
 サイト外での連絡・業務依頼等は規約上禁止されております。

●私の場合ですと、登録資格としては行政書士ですが、民法の著書もありますし、
 大学の非常勤講師(著作権法他)もしており、幅広く対応させていただいてます。
 行政書士の場合ですと、建設業許可が専門のものもいれば、遺言・相続を
 主に扱っている者、知的財産権に関して扱っている者など、個人により取扱
 分野がことなり、それぞれが対応可能な質問について対応しています。
 また、いわゆる法律家ではありませんが、質問分野によっては宅建資格を
 もった不動産業の方、FPの方なども質問内容によっては回答者として参加
 しております。

以上、簡単に記載しましたが、前述しました通り、質問者・回答者という違いはある
ものの、サイト運営については一利用者に過ぎず、判断基準を示す立場にはありま
せんし、上記の意見もユーザーの意見にすぎませんので、この点ご容赦下さい。

その他、サイト利用上の疑問点につきましては、直接お問い合わせください。
当初の回答に関して疑問・不十分な点がありましたらフォローはさせて頂きますので
よろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

とても詳しいご返答どうもありがとうございました。

どうしても気になったことがあり、質問させていただきたいので、可能な範囲でお答えいただければ幸いです。

 

私が質問をして、そのお答えをいただいた時にメールが来ることになっていましたが、ひとつ迷惑メールに入ってしまっていたものがありました。

「回答が投稿されました」というメールではなく、タイトルは「JustAnswerに関する質問」という、突然、様で始まるメールでした。

XXXXX@XXXXXX.XXXが差出人です。

いつも来るメールアドレスではないですし、justanswer。jpに登録したはずなのですが、違うところからメールがきており、管理人と称する外国人の名前が記載されています。

日本人の方のニックネームのようなものでしょうか・・・。

その疑問は別として、私はいただいた回答数を確認してみたところ、どうもおかしいのですが、メールの内容にあるような6回の回答数はいただいていないのです。ヒロシ保険労務士様から最後にいただいた回答も回答だとしても(内容は回答ではないですが、ご返答くださっています)、なんだか承諾しなければならないように迫られている感じがしますし、文の意味することは普通に見ても、どうしても何かを選択(承諾)しなければなりませんよ、という意味になっています。

 

どうしても選べない場合は、今回ご返答いただいたような下記の方法を試みます。

・ご納得が行かない場合には、オプトアウトをして、他の回答者からの回答を
 求めるか、返金をリクエストすることになります。

 

とてもおかしいので、フィッシングか何かなのでしょうか?

ちなみにメールが届いた日時は、 11 Mar 2012です。

ご教授宜しくお願い申し上げます。

 

*ココからメール内容です。*

様 JustAnswer に質問をお寄せいただき、ありがとうございます。今回お寄せいただいた質問に対し 6 点の回答 をお届けしましたが、いずれの回答にも ご承諾いただけなかったため、フォローアップのメールを送付させていただいております。 [承諾] ボタンをクリックして 最も的確と思われる 回答を受け入れ、アカウントに保管されている で報酬を支払うことができます。これで提示した料金 が支払われます。以上を実行するには、回答ページで 最も的確と思われる回答の右上にある [承諾] ボタンをクリックします。 http://www.justanswer.jp/intellectual-property-law/6czb-.html?L=T 受け取った回答 がいずれも 満足いくものではなかった、または不完全であった場合は、上記のリンクをクリックしてご意見をお聞かせください。同じ専門家に質問することもできますが、JustAnswer に登録する別の専門家を選んで質問することも可能です。 この件に関してサポートが必要な場合は、本サイトまでご連絡ください。 今後ともよろしくお願いいたします。 Andy (管理人)

専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
最近、フォローアップメールという機能が新たに導入され、専門家の回答後
ご質問者からのリアクションがない場合に上記のようなメールが届くことがあります。

サービスの性質上、今回の私へのご質問を含め、
・適切な回答がなされたのであれば「承諾」
・適切な回答がなされていない場合には
--「返答」を利用して再質問
--「オプトアウト」を利用して他の専門家からの回答を求める
--「返金リクエスト」を利用して返金をしてもらう
のいずれかの対応をしていただきますようにお願いします。

放置のご質問者が増えますと、回答者も参加しづらくなりますので、
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

オプとアウトというものが何なのか良くわかりませんが、分かったような気がします。

直接メールで以下の部分について、問い合わせてみようと思います。

 

回答が6つありませんが、ありもしない6つの回答のうち、どれかを承諾しなければならないなどというはずがなく、こちらが悪いような感じで一方的な変な内容のメールには違和感を感じています。

そして、回答を読んでもいないのに、〔解決〕となって表示されていたので、もう勝手に解決にされていますし、〔解決〕というのは本来こちらの状態を、こちら側が決めることなのではないかと思いますのでかなりおかしいです。

 

>受け取った回答 がいずれも 満足いくものではなかった、または不完全であった場合は、上記のリンクをクリックしてご意見をお聞かせください。

満足いくものではなかった、または不完全な場合でも、〔解決〕したという状態は、質問をした自分以外の他人(回答者ですか?サイトですか?)が解決したかどうかの状況を表すものだとしたら、どれだけ勝手な都合なのか相当不審感をもちます。

満足保証はどんな意味なのでしょうか?であれば、満足いくものではなかったかどうかを聞いたり、いちいちリンクから意見を述べたりしなければいけないのはなぜでしょうか?

満足保証とは、回答者かサイトが満足したかどうか?質問しているユーザーのお金が払われた時に、そちらの満足のことですか?

怖いです。

フィッシングにあたるかどうかも確認します。

 

 

 

どうもありがとうございました。

混乱は続きますが、また法律に関する質問ではお世話になるかもしれませんので今後とも宜しくお願い致します。

金山

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:その他.
フィッシングになるのでしょうか?
新しく質問をしたほうが正しい使い方なのであれば、そのように言ってください。
オプとアウトというものはどこにも記載がなく、分かりませんでした。
すみません。
専門家:  houmu 返答済み 5 年 前.
申し訳ありませんが、こちらは著作権のご相談をお受けしているスレッドです。
また、先にも回答させていただきましたように、私は運営担当者ではありません。
ただ、ご質問者様よりは長くこのサイトを利用しているに過ぎません。

また、質問者さまの画面と回答者の画面には違いがありますから、捜査の詳しい
ことはわかりません。
ここの相談はすべて有料であり、このサイトの利用方法を相談する相談画面という
のは恐らくありませんので、運営会社あてにメールでお問い合わせ下さい。

なお、当初の著作権相談について、前回回答しましたように、承諾、払い戻しなど
適切な終了処理をしていただきたく、重ねてお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
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  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

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    中央大学法学部・文学部卒業。出版社にて校正・編集業務に10年以上従事。書籍の著作権問題に詳しい。
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