JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ekotaeに今すぐ質問する
ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 保険・年金
満足したユーザー: 1057
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。
72162474
ここに 保険・年金 に関する質問を入力してください。
ekotaeがオンラインで質問受付中

現在、年金を貰いつつ、新たな、職場で、働いている61才男性です。今まで、毎月65000円の給料をいただいていたのが、

質問者の質問

現在、年金を貰いつつ、新たな、職場で、働いている61才男性です。今まで、毎月65000円の給料をいただいていたのが、今月から、12万に、給料をあげたので、社会保険に入って欲しいと言われたのですが、国保のままじゃ駄目でしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 保険・年金
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

保険・年金カテゴリの担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

社会保険については一定の条件を満たせば加入が義務となっております。

会社が加入するかどうかを決めることはできませんし、働いている者も決めることができません。

一定の条件を満たせば加入は義務ですし、満たしていなければ加入しなくても良いです。

 

それで加入の条件ですが、

旧厚生省により次の①と②の両方を満たせば加入とされています。

 

①1日又は1週間の所定労働時間が、同じような業務の正社員のおおむね4分の3以上であること

②1か月の所定労働日数が、同じような業務の正社員のおおむね4分の3以上であること

 

給料の額では決まりません。

いくら給料が多くても上記の①②で4分の3未満であれば加入しなくても大丈夫です。

(※ただ、正確に申しあげますと、旧厚生省の取扱いも正しいとは言えないのですが)

 

保険・年金 についての関連する質問