JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sin4864に今すぐ質問する
sin4864
sin4864, 社会保険労務士
カテゴリ: 保険・年金
満足したユーザー: 45
経験:  業務経験23年の開業社会保険労務士です。
61543350
ここに 保険・年金 に関する質問を入力してください。
sin4864がオンラインで質問受付中

1998年より2013年までフランスで雇用され、フランスの年金制度に加入してきました。2006年より年金保障協定が日

質問者の質問

1998年より2013年までフランスで雇用され、フランスの年金制度に加入してきました。2006年より年金保障協定が日仏間で締結されました。2014年に日本に永久帰国するつもりですが、約10年後になる年金請求の際に必要なフランスの書類を持ち帰りたいと 考えています。なぜなら10年後にフランスにその書類を請求してももらえるかどうかわからないからです。年金請求の際にどのような書類が必要かと、日仏のどちらでどのような手続きをしなければならないかをお教えいただけますでしょうか。以下の書類は手元にあるのですが、給与明細は多大な量になるのですが、すべて提出する必要があるでしょうか。
・契約書
・月々の給与明細
・フランスでの年金記録

以上を年金事務所に文書で尋ねましたが、返事がありません。御面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 保険・年金

保険・年金 についての関連する質問