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佐藤 将志
佐藤 将志, 2級ファイナンシャル・プランナー
カテゴリ: 保険・年金
満足したユーザー: 23
経験:  民間保険会社にて約10年の営業を経て、FPの資格を取得し独立。
67536979
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ある保険会社と契約していて保険は同じまま内容のみ見直すことになりました。営業の人にないようをはなし、いわれるまま告知

解決済みの質問:

ある保険会社と契約していて保険は同じまま内容のみ見直すことになりました。営業の人にないようをはなし、いわれるまま告知書に書きました。それが保険的にひっかかりほりゅうになりましたとのこと。婦人科の市からの無料検診を受け異常なし、その後もう一度診察を受けるも気のせいだといわれる。この二点について証明書がほしい。私が持っているものは病院から来た問診票と内容が事細かに書いてある最後に異常ありませんという結果通知表でした。断ったら「それを出せばとうります。これまでのはすぐ切り替えになるのでもうだめだ、ほかの保険会社に変えてもこの業界つながりがあるので申告のときに断られる時もある。」等素人の私には追い詰められ泣きながら結果表を渡しました。その後また電話がきて「二回目の診察でも異 常がないとの診断書を出さないとだめなので出して」とのこと。怒りにまかせて今の保険の自動払い込みを止め、弁護士に相談すると言いました。生命保険協会に来たところ明らかにウソをついているので本社担当に手紙を出し文書での回答をもとめるようにいわれました。また営業がきて「説明不足で申し訳ありません。今までの保険は大丈夫なので希望のように今までのなかでいらないものをなくしたらこうなります」とのこと。ほんとなら内容の充実したものに変更できたのに今更我慢してそれに支払いをするのかと思うと私がどれほども思いをしたかも分からず、申し訳ありませんと言いながら客扱いされていないことを感じ、言われたようにどのように手紙を出せばよいかも分からず、弁護士さんの高額の費用も払えずなきねいりするしかないのでしょうか?つくずくばかなじぶんをのろいます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 保険・年金
専門家:  佐藤 将志 返答済み 3 年 前.

2級FP技能士です。
この度はお世話になります。


文中からも十二分に悔しい想いをされたことが伝わります。
いくらかでも心を軽くできればと思います。


ご質問者様も生保協会等にご相談され、もう十分ご理解されておられると
思いますが、今回の一連のやり取りは明らかに営業の方が間違っています。

ご相談内容から察するに、以下想像の部分も多く含みますが、

ご質問者様が現在ご加入されている保険が満期を迎え、
更新の時期が来た等の案内があったのではないでしょうか?


で、その際の案内ですと、通常同じ保障内容で更新した場合は、
更新時の年齢で保険料が計算されますので、今までよりも掛金が増えます。

ご質問者様はこの時、保障を減らす等で、掛金を抑えたい旨を伝えたのだ
と思います。

しかし、その営業の方は、おそらく違う保険に乗り換えるような
手続きを取ろうとしたのでないかと思います。
(業界用語で転換といいます)

というのは、通常更新手続きだけであれば、告知書は必要ないからです。
告知書を再度記入させられたということは、新たな契約に切り替える手続きを
ご質問者様に気づかれないように進めようとしたのではと疑われます。

なぜこのようなことをするかと言うと、営業の方の成績になるからです。


保険会社によっても条件は様々だと思いますが、
一般的に同条件で更新だけですと、営業成績になりません。

しかし、俗にいう転換ですと、新契約とみなされ、成績となります。

なので、全てとは言いませんが、更新を迎えたお客様に、

似たような転換を持ちかけている保険営業の方がいるのは少なくないと
思います。

今後の対応としては、以下のようなことが考えられます。


①現在の契約を全て解約し、別な保険会社へ新たに加入する
②契約はご希望のプランへ変更し、担当者を変えてもらう


ご担当の営業の方が言うような「保険会社を変えてもこの業界つながりがある...」

ある部分の情報交換を行っていることは事実ですが、
告知内容は大切な個人情報ですし、保険会社同士で情報をやり取りすることは
通常ありません。

 

犯罪等の疑いがある場合は必要機関からの要請があれば、開示もありますが、
通常の申し込みで引受けを審査するための基準は各社違いますし、
A社で断られて、その情報をA社が各保険会社へ流すことはありません。

しかし、上記①のような行動をする場合は、次の保険会社でしっかりと
契約が成立してから、現在の契約を解約するようにしないと、
万が一次の保険を申し込んだが、何らかの理由で引受ができない状態と
なってしまった時、保障がなくなってしまう可能性があるからです。

また、この件について泣き寝入りをしたくない場合は、

生保協会でアドバイスされた保険会社への文書も良いのですが、
簡単な方法としては、金融庁へクレームの電話をする等の方法もあります。

匿名でも構わないと思います。
ただし、匿名の場合はどのような指導をしたか等のレスポンスはありません。

「○○保険会社の○○という担当者からこんな対応をされた」と伝えるだけで、
何らかのアクションを起こしてくれると思います。


すぐに何か目に見えて変わる訳ではありませんが、
今後の保険会社のあり方、営業方法等へ一助になるかもしれません。


今後、ご質問者様のような想いをされる方が一人でも少なくなるかも
しれません。

あくまで個人的な考えですが、


知らないことが馬鹿ではありません。
それを悪用しようとする側の人間が本当の意味で馬鹿なのだと思います。


-------------------------------------------------------------------------------
以上、長文となってしまい、申し訳ございません。

質問者: 返答済み 3 年 前.

初めまして。


このたびはお世話になります。ご親切な回答ありがとうございます。今回は年齢で更新になるので見直しをしたいと思いました。保険番号はそのままで特約のみ見直すとのことでした。ほかに個人年金をしていて、会社を変わると私の人生設計が全部台無しになってしまうのでは?と不安です。やはりあきらめるしかないのでは?金融庁とはどういうふうに電話すればよいのでしょうか?おいそがしいときにもうしわけありません。

質問者: 返答済み 3 年 前.

初めまして。


このたびはお世話になります。ご親切な回答ありがとうございます。今回は年齢で更新になるので見直しをしたいと思いました。保険番号はそのままで特約のみ見直すとのことでした。ほかに個人年金をしていて、会社を変わると私の人生設計が全部台無しになってしまうのでは?と不安です。やはりあきらめるしかないのでは?金融庁とはどういうふうに電話すればよいのでしょうか?おいそがしいときにもうしわけありません。

専門家:  佐藤 将志 返答済み 3 年 前.


ご返信ありがとうございます。


保険の見直しに関しては、ご質問者様ご自身で考えた内容を
保険会社へ伝え、可能な限り自分の考えに沿った内容に変更
してもらうのが1番良いと思います。

保険会社を変えるデメリットは、新たに他の保険会社と契約を結ぶことに
なりますので、同じ保障内容でも保険料が上がる可能性が高いことです。

生命保険の場合、契約時の年齢で保険料が決まりますので、
新規加入するのが遅くなればなるほど、同じ保障であれば、
掛金が上がってしまいます。

人それぞれ感じ方が違いますので、どのラインを台無しと考えるかは
難しいですが、もし保険会社の変更をお考えであれば、現在の加入内容が
分かるものを持参し、他保険会社で一度見積をしてもらうのが良いと思います。

比較材料があれば具体的に検討もできると思います。

金融庁への相談は、インターネットでHPを検索しますと、
電話番号が表記されておりますので、とりあえずそちらに電話し、
こちらで相談された内容(保険会社担当者からこのような対応をされた)を
素直にお話すれば良いと思います。

保険会社等の金融機関は、金融庁が監督官庁ですので、
明らかな不正がある場合等は、直接当該保険会社へ調査、報告させ、指導を行います。

どのような処分になるかはわかりませんが、
今回のような場合、お咎め無しはないと思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。お忙しいところたびたび申し訳ありません。最後にしたいと思います。金融庁に話したら私のこともわかると思いますが担当営業所の所長が営業担当者と来ての発言だったので、営業所を変わり同じように継続できたとしても嫌がらせみたいなことはないかと心配です。

専門家:  佐藤 将志 返答済み 3 年 前.

ご返信ありがとうございます。


あくまで個人的な意見ですが、


通常、こういった相談自体、保険会社担当者が親身になって相談に乗ってさえいれば、
そもそも起きない問題だったと思います。


最後と言わず、不安が解消されるまで
お聞きしますので、妥協だけはしないでください。


そして、本当に残念なことですが、ご質問者様だけでなく、
大なり小なり、色々なところで似たようなトラブルは見聞きします。

仮に金融庁等へ今回の一連の保険会社の対応を苦情として伝えれば、
監督官庁としては、疑義のあった保険会社へ調査・指導を行うはずです。

私自身、元保険会社社員でしたので、経験則からの回答ですが、

問題のあった契約者とは、今後問題を重ねたくないですので、
言葉が適切じゃないかもしれませんが、正直腫れ物を触るような
対応をされるはずです。

で、これが契約者にとってマイナスかと言うと、決してそうではないと
思います。

担当者は当然ご質問者様の担当を外れますので、別の担当者になるはずです。
変わった担当者は何故変更の必要があったかは申し送りがありますので、
当然今回の件を踏まえた対応が求められます。

矛盾するかもしれませんが、今回問題となった担当者のような方は、
保険営業を生業としている方達の中ではごく少数だと思います。

大多数の方はまじめに、親身になって契約者の利を最優先に
考えてくれる人たちが多いです。

でないと、そもそも保険業界が成り立たないからです。

今すぐ信じることができない話だと思いますが、
今回のことでその他多くの同業者を一括りに悪と捉えないでいただければ幸いです。

大分話が逸れましたが、

仮に金融庁へ苦情を伝えても、金融庁から保険会社へ具体的にこういう方から
こういう苦情が届いていると、伝わることはありませんので、その点はご心配
しないでください。

今は報告者に不利益が生じないように、法律でも守られていますので、
それほど心配なさらないでください。

ただ、今回は具体的に担当者、もしかしたら営業所の所長までにも
影響が及ぶかもしれません。

保険会社自体がご質問者様に直接何らかの嫌がらせをすることは
100%ありませんが、旧担当者が個人的に嫌がらせをしてくるかは、
正直その当人にしか分かりません。


そういった行為があれば、今度は訴える先が金融庁ではなく、
警察となってくるかと思います。

話が飛躍してしまっているかもしれませんが、

最終的に行動しなければ何も変わりません。
自分で決めたら、信じて最後までやり抜く勇気が求められると思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。どうしたらよいのかわからずおいつめられておりました。本当にただただ涙で救われました。お言葉に甘えてまた書かせていただきます。あの後父が怒り電話をかけ担当と二人「せつめいぶそくでもうしわけありません。」と先に提出を求められた診断結果を持ってきて、最初に私が話したように変更できますとのことでしたが、納得いかず私は話しませんでした。そのままあちらからもなんの連絡のなく、このまま今までの金額が引き落とされるのは嫌なので早くけじめはつけたいのですが・・・・・

専門家:  佐藤 将志 返答済み 3 年 前.

ご返信ありがとうございます。


いくらかでもお気持ちが軽くなっていただけているのであれば幸いです。

ご質問者様がおっしゃる通り、このままズルズルと時間だけが
経過していってしまうのは良くないと思います。

ですので、現在の契約更新と保険会社・担当者への対応は
分けて考えなくてはならないと思います。


で、どちらから優先的に行うかと言えば、現契約の更新です。


ご質問者様は保険会社の変更よりも、現契約を内容を見直して、
継続をご希望なのですよね?


であるならば、保険会社からその後なんの連絡がないのであれば、
保険会社へ連絡し、どのようになっているのかを確認する必要が
あります。


契約変更の手続きを進めている最中かもしれませんし、
新しい担当者を選任中かもしれません。
社内でのやりとりにも時間がかかっているのかもしれません。

その進捗状況をまずは確認してみましょう。

佐藤 将志, 2級ファイナンシャル・プランナー
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質問者: 返答済み 3 年 前.

本当にお世話になりました。有難うございました。私だけが間違っているただのクレーマーみたいな感じだったので心強くなりました。結果もご報告したいところですがお忙しいと思いますのでこれにて失礼させていただきます。お時間いただき有難うございました。がんばります。

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