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remember2012
remember2012, 2級ファイナンシャル・プランナー
カテゴリ: 保険・年金
満足したユーザー: 975
経験:  社会保険労務士事務所経営
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事業所の事務担当のものです。 新しく採用する職員の住民税(市民税)の控除について。 平成24年1月~12月

解決済みの質問:

事業所の事務担当のものです。
新しく採用する職員の住民税(市民税)の控除について。

平成24年1月~12月 の分 → 平成25年6月~5月 に会社の給与から控除
と聞きました。

①では、平成25年3月入社の社員が、前職場で住民税を2月まで支払い、特別徴収継続を希望した場合(「給与所得者異動届出書」を市に提出済み)、
こちらの会社ではこの方の住民税の控除を、入社時からスタートし3か月間控除した後、
平成26年6月ま ではいったん、控除はしなくて良いのですよね?

会社等が控除をしないこの期間(平成24年1月~12月分)は、普通徴収(会社を挟まず、直接個人で支払う?)になる、という認識で合ってますか。

そしてこの場合、市区町村から請求書が個人宅に届くという説明をしていいですか?

②上記の方と別で、同じ3月入社の方で、前職場で一括徴収がなされた方がいます。

この方についてのこちらの会社の控除開始は、平成26年6月からでよろしいですか。

そしてそれまでの住民税(平成24年1月~12月分)については、上記の方と同様、普通徴収になるという説明で正しいですか。


初心者のため何も分かっておりません。
詳しい説明をいただけるとありがたいです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 保険・年金
専門家:  remember2012 返答済み 4 年 前.

ご相談ありがとうございます。

①平成25年3月入社の社員が、前職場で住民税を2月まで支払い、特別徴収継続であれば、平成23年の所得に対する住民税を平成25年5月までの3ヵ月間給与から控除して納付し、その後、平成24年の所得に対する住民税を平成25年6月~平成26年5月まで毎月給与から控除して市区町村に納付する必要があります。

つまり、平成26年6月ま でも控除する必要があります。

特別徴収か普通徴収かを毎年選択できるわけではありません。

②前職場で一括徴収というのは平成23年の所得に対する住民税を一括徴収(平成25年5月までの納付分)したということだと思いますので、平成24年の所得に対する住民税は平成25年6月~平成26年5月分まで毎月給与から控除し、市区町村に納付する必要があります。

平成24年の所得に対する住民税(平成25年6月~平成26年5月納付分)をどうしても普通徴収にしたい特別な理由があるのであれば、各市区町村にご相談していただくことになります。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。


よく分かりました。


 


ただ、平成24年度分を給与から控除する(特別徴収)の場合、いくらずつ控除する・・・といった書類が市役所から何か来ますか?


 


こちらでする手続きは、どのようにしたらいいのですか?


 


何もしていないのでどういう手続を踏めばいいのか教えていただきたいです。

専門家:  remember2012 返答済み 4 年 前.

住民税額は所得税と異なり、会社で計算する必要はありません。

平成24年分の所得に対する住民税は平成25年5月頃に特別徴収税額の通知が会社に届きます。

貴方の会社で特別徴収をすることを各市区町村に申請していない場合は、個人に届きますが、それからでも特別徴収に切り替えることはできます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

新しい会社です。


 


今まで居た社員の特別徴収の手続は今年度1月に済みましたが、


これから来る職員の手続はどうしたらいいのでしょうか。


 


宜しくお願い致します。


 

専門家:  remember2012 返答済み 4 年 前.

これから来る社員(中途入社)に対しては、前職場からの「給与所得者異動届出書」で特別徴収継続として下段の転勤等による特別徴収届出書の欄に貴方の会社を記入し、届け出れば良いです。

それをしていなければ一旦、普通徴収になっていると思いますので、先の回答通り、各市区町村に連絡をして特別徴収に切り替えてください。

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