JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 2級ファイナンシャル・プランナー
カテゴリ: 保険・年金
満足したユーザー: 1537
経験:  大学卒業後、地方銀行11年、大手建機メーカー本社経理部2年勤務。現在は社会保険労務士事務所代表。
66125890
ここに 保険・年金 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

今回生命保険の見直しで説明を受け非常にいい商品と思い、転換手続きを行い サインをし契約出来たと思っていました。

解決済みの質問:

今回生命保険の見直しで説明を受け非常にいい商品と思い、転換手続きを行い
サインをし契約出来たと思っていました。

ところが、先方よりシステムのミスやチェック漏れでこのような商品は販売できないので
取り下げる旨の 連絡がありました。(先方のミスは全面的に認めています)

私としては、サインまでして一ヶ月近く経つとゆうのに今更ながら取り消したくないと言っていますがこのような場合は取り消さざるえないのでしょうか?

因みにサインしても契約は成立してないと言ってます。(内部処理を止めてるとの事)
生命保険の契約成立はこのようなものなのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 保険・年金
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。生保・損保の募集販売人資格を持つファイナンシャルプランナーです。

散々待たされた挙句、一方的な契約取下げ、ご心痛お察し申し上げます。

保険会社や商品によって約款や規約が多少異なりますので、一般的な契約成立についての回答をさせていただきます。

保険の契約の場合、ほとんどが初回払込日が契約成立日になります。つまり保険料の払い込みがなされなければ、申込書(契約書)を記入提出しただけでは、契約は成立しないとされております。

もし契約者控えや約款をお持ちでしたらご確認いただけたらと思います。

今回のケースでは、自社で取り扱いが出来ないような商品を提案したセールスの明らかな勉強不足です。

保険会社の対応に納得がいかない場合は、生命保険相談所にご相談されますことをお勧めいたします。

【生命保険協会・生命保険相談所】

http://www.seiho.or.jp/contact/about/

sr_hossyをはじめその他名の保険・年金カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

回答をご覧いただきまして、ありがとうございます。

専門家として回答させていただきましたが、説明不足やご不明な点がございましたでしょうか?ございましたら何なりとご返信いただけたらと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

保険・年金 についての関連する質問