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sr_hossy
sr_hossy, 2級ファイナンシャル・プランナー
カテゴリ: 保険・年金
満足したユーザー: 1537
経験:  大学卒業後、地方銀行11年、大手建機メーカー本社経理部2年勤務。現在は社会保険労務士事務所代表。
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申し訳ありません。今更ながら質問です。新規でパート職員が採用されました。 今のところは所得税の扶養範囲で勤務をして

解決済みの質問:

申し訳ありません。今更ながら質問です。新規でパート職員が採用されました。
今のところは所得税の扶養範囲で勤務をしておりますが、所得が103万円を超えたところで、
会社側でどのようなアクションを起こせばよろしいのでしょうか。
職員自身は超えそうなら「健保扶養」になっても構わないといっておりますが。
総務を仕事をやり始め、間がなくどのように対応すればよいか悩み、しつもんさせていたあきました。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 保険・年金
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

103万円超えは税金の問題です。税法上の扶養から離れる、ということであり労働者は来年は市県民税が課税されることになります。会社としては今アクションを起こすことはありません。来年は該当の労働者の給料から所得税だけでなく市県民税を徴収して納付してください。

なお健保の扶養から外れるのは130万円を超えてからです。

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質問者: 返答済み 5 年 前.
早速のご返答、ありがとうございました。ちなみに、103万円を超えた場合にはその月から、職員の配偶者へ支給されている扶養手当も支給を止められるのでしょうか?
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

職員の配偶者へ支給されている扶養手当、というのはご相談者様の会社の制度ですので、私ではわかりかねます。

会社独自の制度は、その会社の運用ですので外部の者では判断いたしかねます。上司の方と相談されるか、就業規則を確認されたらよろしいかと存じます。

会社が扶養手当を支給している基準を確認しなければ、支給停止にするかどうかは判断できません。

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