JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
takatsukasaに今すぐ質問する
takatsukasa
takatsukasa, ファイナンシャルプランナー、CFP
カテゴリ: 保険・年金
満足したユーザー: 638
経験:  2006年CFPの資格取得
61975128
ここに 保険・年金 に関する質問を入力してください。
takatsukasaがオンラインで質問受付中

15255

解決済みの質問:

正社員に採用され国民年金から厚生年金保険への切り替えはどうすればいいか。
現在給料から国民年金保険料の15255円徴収されている。厚生年金保険料が徴収されていないように思われ、将来が不安。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 保険・年金
専門家:  takatsukasa 返答済み 6 年 前.
働いているのは、法人でしょうか?通常、正社員で採用された場合は、厚生年金への加入手続きを会社が入社時にしてくれるはずです。
質問者: 返答済み 6 年 前.
回答を見ることができない。画面が早く切り替わる。もっとゆっくり確認したい。
専門家:  takatsukasa 返答済み 6 年 前.
回答を見ることができない。画面が早く切り替わる。もっとゆっくり確認したい。というのは、何か不具合があるのでしょうか。

給与明細は、健康保険料と厚生年金保険料の徴収があるのでしょうか。
質問者: 返答済み 6 年 前.

本メールで内容確認できました。

本件は息子の就職に際して疑問がでたので問い合わせをしている。

就職から国民年金は加入していた。

給与明細では、健康保険料と厚生年金保険料(国民年金保険料と同額)が徴収されている。

疑問は手帳には従来から加入している国民年金欄のままで厚生年金欄への変更加入の記載がない。そのため国民年金のままになっているのではないかと思うので問いあわせた。。

専門家:  takatsukasa 返答済み 6 年 前.
詳細について補足ありがとうございます。
給与明細にて厚生年金保険欄にて徴収されているようですから、会社にて国民年金から厚生年金への手続きが済んでいます。

厚生年金に加入しているサラリーマンは、同時に国民年金に加入する制度となっております。年金手帳等に記載がなくても大丈夫なので、ご安心ください。

なお今後、年金定期等で年金加入期間について、ご案内がいきますので加入期間等については、そちらでご確認頂けるようになります。

takatsukasaをはじめその他名の保険・年金カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 年 前.

年金手帳の厚生年金保険加入日の記載がないので心配していました。記載がなくても大丈夫とのご回答で安心しました。

有難うございました。

保険・年金 についての関連する質問