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bonno-fp, 1級ファイナンシャル・プランナー
カテゴリ: 保険・年金
満足したユーザー: 39
経験:  ファイナンシャルプランナーCFP(日本FP協会認定) 1級ファイナンシャル・プラニング技能士(資産設計提案業務)
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国民健康保険は、本人が直接役所で手続きしないといけないものでしょうか? 代理人(家族の者)が、代わりに手続き出来な

解決済みの質問:

国民健康保険は、本人が直接役所で手続きしないといけないものでしょうか?
代理人(家族の者)が、代わりに手続き出来ないのでしょうか?
本人は、再就職をしたばかりで今は任意保険に加入しています。
しかし、任意保険が今月で失効になる為、国民健康保険に変更しないといけません。
本人は仕事がある為、平日役所へは行けません。
この様な場合、どうすれば良いのでしょうか?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 保険・年金
専門家:  bonno-fp 返答済み 6 年 前.

質問をご投稿いただきありがとうございます。

回答させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ご質問は、「国民健康保険の手続きは、家族が代わりに手続きできないか?」ですね。

 

【ご質問への回答】

同居家族であれば、本人以外でも窓口で国民健康保険の加入手続きが出来ます。

代理人(別世帯の人)が手続きをする場合は、委任状と代理人の身分証(運転免許証やパスポートなど、顔写真付の公的機関が発行したもの)が必要です。

 

【国民健康保険の手続きについて】

①健康保険資格喪失証明書の入手

任意加入されている会社から「健康保険資格喪失証明書」を発行してもらいます。

②市区町村での手続

住所地の市区町村の窓口に、「健康保険資格喪失証明書」や「印鑑」、を持参した上、窓口にある「国民健康保険被保険者資格取得届」

に必要事項を記入して、一緒に提出します。

③届出期間

届出期間は、資格喪失日(退職日の翌日)から14日以内とされています。

④国民健康保険加入手続きに必要なもの

・国民健康保険被保険者資格取得届

・国民健康保険証(家族に国保加入者がいる場合)

・健康保険資格喪失証明書(退職して職場の健康保険から脱退した場合)

・印鑑(認め印で可)

本人(手続きする人)確認できるもの(運転免許証、パスポートなど)
※市区町村によっては不要の場合もあるようです。

※国民健康保険の 保険料(税)を納めるのは、各世帯の世帯主です。

 

この回答が、お役にたてば幸いです。

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