JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshiに今すぐ質問する
shihoushoshi
shihoushoshi, 司法書士
カテゴリ: 相続・遺言
満足したユーザー: 29
経験:  東京司法書士会所属。東日本大震災法律相談員。都庁クレサラ相談員。相続手続き・借金問題に詳しい法律家。
64921916
ここに 相続・遺言 に関する質問を入力してください。
shihoushoshiがオンラインで質問受付中

教えてほしいのです 所得税等の滞納で2000万の借金が税務署、県税務署、町役場にあります 糖尿病の悪化から仕事も

解決済みの質問:

教えてほしいのです
所得税等の滞納で2000万の借金が税務署、県税務署、町役場にあります
糖尿病の悪化から仕事もあまり出来ません
もしこのまま死亡したら借金はどうなるでしょうか
同居の子供2人と別居の母親がいるのですが
宜しくお願い致します
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 相続・遺言
専門家:  shihoushoshi 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
shihoushoshiと申します。
よろしくお願い致します。

さっそくですが回答させていただきます。
もし、この まま亡くなった場合ですが、借金も相続することになります。
誰が相続するかですが、配偶者がいない場合は、子がすべてを相続します。

ただし、子が借金を相続しない方法もあります。
相続放棄という手続きをとることです。
相続放棄手続きをすると、はじめから相続人ではなかったことになりますので借金を相続することはありません。もちろん、プラスの財産も相続できません。

その場合の注意点ですが、子が相続放棄をすると、お母様が相続人となります。
そのため、お母様も相続放棄手続きをする必要があります。
その次は、兄弟がいらっしゃれば兄弟も相続放棄をする必要があります。
ここまで手続きをすれば、2000万円を誰かが相続することはほとんどありません。

以上となりますが、よろしくお願い致します。
shihoushoshiをはじめその他名の相続・遺言カテゴリの専門家が質問受付中

相続・遺言 についての関連する質問