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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 392
経験:  5年間ディーラー勤務後、整備工場を営んでます。
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2004年6月マイナー後の1.3フィットGタイプ。メンテはしっかりやっています。2年前からの11月頃から「寒い時期

質問者の質問

2004年6月マイナー後の1.3フィットGタイプ。メンテはしっかりやっています。2年前からの11月頃から「寒い時期に、冷機時で加速時」のみエンジンから「かなり大きなカタカタ音」が発生。(ずっと昔の車のノッキング音そっくりです。)
アイドリング時とゆっくりとした加速時には、わずかに感じる位です。又「たまに」出なかったりします。パワーOFF時は全く発生しません。
暖機後にはほぼ出ず、夏場にもほぼ全く出ません(フル加速時のみルルルルと聞こえますが・・)。
1年前にディーラーの整備士からは“原因は不明だがインジェクターのように思う。
交換費用は約5万円だが直るかどうかは「保証できません」。”と言われました。
発電機駆動ベルト交換済。(アイドルプーラは、BRGのひっかかりなどは無く換えてない)
点火プラグはプラチナイリジュームに換えていましが、先日元に戻しました。変化ないです。
また、オイルメンテはしっかり実施なので、カム駆動系やローラータペット音ではないと思っています。
質問1、点火系8個のうちの1個がなんらかの発火不具合(異常燃焼)となっている場合、
上記のような音が出ますでしょうか。(出力性能に異常は感じません。快調です。)
質問2、フィットのインジェクターが6万キロにて内部摩耗で要交換となる
可能性は何割位でしょうか。市場実績あれば知りたいです。
質問3、インジェクターが摩耗した場合、冷機時と暖機完了後の音に差など
変化が表れますでしょうか。
質問4、私はEGRの詰まり とかをも 疑っています。排ガス不足で燃焼速度が速まり、
ECU「正規信号」タインミングでの発火でも「ノッキング」が起きてしまう。とかで・・。
だめもとで交換してみようかと思っています。いかがでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

はじめまして。私の経験上でお話しさせて頂きます。

質問1に関しましては1本でも点火系に不具合があると音はしませんが失火するためノッキング現象が出る事がありますが音が出るだけで走行中は快調だということですので点火系に問題はないかと思われます。

質問2に関してましてはインジェクターが内部摩耗することは、ほぼないかと思われます。

あるとすればインジェクターノズルにカーボンが付着することでアイドリング不調になることがあります。当店では摩耗による交換はないです。

質問3に関しまして仮に摩耗があった場合そのような症状はなく常にアイドリング時や走行中は息つきのような症状になるかと思われます。

質問4に関しまして、私もEGRのカーボン堆積によりこのような症状がでてるか

思われます。当店でもカーボン除去や交換で改善してます。

診断機で空燃費補正値を見る必要があります。

質問者: 返答済み 1 年 前.

回答感謝です。EGRのカーボン堆積により・・・。当店でもカーボン除去や交換で改善・・・。→→分解してみます。ダメなら新品交換してみます。Q1:私EGRシステムの知識が乏しいです。Eオイル注入口の前の黒色のですよね?配線無いけど・・?。Q2:空燃費補正値はホンダカーズで計測可能ですか?。Q3:あと・・同年式のフィットはざっと10~20万台近く使用されてるはずですが、同じトラブル&修理結果」の情報を御存知でしたら回答願いたいです。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。

質問1:EGRの場所はオイル注入口の横か前ですが年式で多少位置が違ってたと思います。上部が丸型でそこから配線のカプラーが刺さってると思います。

2本のボルトで留まってます。

質問2:補正値はディーラーであれば診断機を持ってますので測定は可能です。

質問3:このような事例は当店に限らず同業者の整備工場でも聞いてます。またEGRの不具合での症状は他にも走行中エンストし再始動できなかったり、アイドリング不調、低中速域でときどきハンチングするなど様々です。質問者様の言われてる症状もEGRの不具合で起こる症状の1つになります。

また結果をお聞かせ頂けると幸いです。

質問者: 返答済み 1 年 前.

EGR-vユニット交換しました。部品のみ購入14,796円。

結果は、うーん・・・?です。今日は18℃と暖かく症状も軽く・・良く解かりません。(あまり・・・変化無いみたい・・音がぴったり止まりはしなかった・・・)。

なお古いのを「破壊して見た結果」Φ5m位の弁と弁座付近に薄くカーボンが付いてる位で、手で「弁を押し上げても」排気ガスの「詰まり」にはならない様子でした。)

追加情報=走行78,000Km/11年です。通勤主体で片道13Km渋滞なしの郊外道路走行。

点火プラグを外した結果でも、マイナス電極周辺含めカーボン付着も「まあまあ」で8本間のばらつきも無いので、燃焼室へのカーボン異常堆積も、まあ大丈夫かな?と推定してます。

質問4:2004年6月製(マイナー後)の1.3フィットにはノックセンサーは1個付いてるとか?。「ノックセンサー→ECU→点火時期遅角制御」は無いのでしょうか?

質問5:ノックセンサー劣化の場合、どういう症状がでるでしょうか?。ノックセンサー劣化はどうしたら解かるでしょうか?シリンダブロックの後部?に付いてるとか?。車下方から容易に交換できますかね?価格は1~2万円位かと思い、「だめもと」で交換してみようかと思っています。いかがでしょうか?

質問6:最後に・・異音は「異常燃焼音」だと「今でも」思います(あまり自信は無い?)が・・「消去法」等から考えて・・・他に推定出来る「不具合と対策」として、何か考えられないでしょうか?

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。

質問4についてノックセンサーブロックについてます。インテークマニホールドをはずし

上から交換しますが大変な作業になります。

またノックセンサーの劣化判断は専用の診断機を接続し、故障コードが出てないかで確認できますがあまり悪くなることがない部品です。ただ全くということではなくまれにあります。

症状はノッキング現象になります。ほかに推測できることはイグニッションコイルの失火によりノッキングを起こしてる可能性も考えられます。

が見た目ではリーク痕が確認できなくても内部異常のものがあります。

走行距離からして可能性はあるかと思います。

コイルは何度か交換しましたがリーク痕が確認できればその部分だけ交換できますが症状確認が困難な場合は全部交換になります。

alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
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質問者: 返答済み 1 年 前.

・EGRバルブ交換しましたが、異音は変化無しです。

・質問7;「イグニッションコイルの失火によりノッキングを起こしてる可能性」ですが・・・IN側、EX側での位相点火において、早い側、遅い側のどちらかが「コイル不良」でミスしてる場合「燃え残りのガスか燃料」が残るんでしょうか?(残ったら次回サイクルで異常燃焼の可能性あり。)

片方が点火すれば、「燃焼速度は設計通りで無くとも、一応全て燃える。」と思いますが違うですか?

(参考;i-DSIはCVTのスタートクラッチ方式と共に新型Fitでは消滅。)

鎌倉市のホンダディーラ談「1本でもコイル不良有れば、エンジン不調となります」は一般論ですよね。i-DSIを知らないホンダカーズ整備士の考えですかね。(プラグが8本着いてると言ったけど理解出来なかったのかな?)。

繰り返しますが音以外は快調です(シャーシダイナモで出力を計測した訳じゃ無いです・・が)。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

コイルについてですが、簡単に言えばDSIシステムを使っており吸気、排気側の位相点火によりノッキング

が発生する前に燃焼を終わらせるいうものです。どちらかが完全なコイル不良の場合だと

未燃焼ガスが残りカーボン堆積の要因になるかもしれませんが、このシステムの目的は失火防止、ノッキング抑制などがありますので1本でもコイル不良があればノッキングが発生しやすいシリンダ側面から燃焼を開始し、2つの側面から火炎を拡散させる事でノッキングが発生する前に燃焼が完了するわけですからどちらかのコイル不良(加速時や冷間時)になればノッキングが発生することは考えられます。片方点火の場合、通常タイミングをずらし2点点火させてますのですべて燃焼することはできないと思います。

ただこれは完全に片方のコイルが悪かった場合で質問者様のお車の状況だと良い時このようなことはないかと思われます。

異音がノッキング音だとしたらコイル不良も考えられるかと思います。

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