JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nabekanrininに今すぐ質問する
nabekanrinin
nabekanrinin, 三級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 8
経験:  大手ロードサービス会社ロードサービスメカニック
75071568
ここに ホンダ に関する質問を入力してください。
nabekanrininがオンラインで質問受付中

モビリオスパイク アイドリングがたまに不調 Dで停車中振る。エアコンをかけてアイドリング音を聞くと切り替わり位で

質問者の質問

モビリオスパイク アイドリングがたまに不調 Dで停車中振る。エアコンをかけてアイドリング音を聞くと切り替わり位で息継ぎ。スタートからの加速が以前より引っ張られる感覚。18年式95000キロ、燃費はエコ運転(平日は通勤のみ、週末はバイパス、高速使い180キロ程走行)でリッター13kmです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ホンダ
質問者: 返答済み 2 年 前.
関係があるかは解らないですが、今回の症状が出る少し前にたまにですがエンジンをかけるタイミングで「ミウィーン」と言う感じの音がしてからエンジンがかかりました。バッテリーは交換から1年未満です。
専門家:  nabekanrinin 返答済み 2 年 前.
エンジンの同じフィットでも多く起こる症状ですが、イグニッションコイル不良となっている可能性が高いです。
4気筒のエンジンで、1気筒につき2個の点火コイルが付いている為、Pレンジでのアイドリングでは不調を感じることは少ないのですが、走り始めると引っかかり感が出て息継ぎしてまともにスピードも出ません。
気持ちよくすべてのイグニッションコイルを交換すれば、完治する可能性が高いのですが、1個8000円ほどする為にやや出費も高くなります。
プラグをDIYで交換できるのであれば、全てのプラグを外して焼け方の違う所のコイルのみを交換する方法もありますが、焼け方を見ても判断が難しい場合もあります。
まずはエンジンの前側4個のみ新品に交換して自走してみて、治れば外した中に不調のコイルがあるはずです。
それでも不調になれば、新たに後側の新品コイルを追加注文する方法を提案します。
外した正常なコイルは、予備に車に積んでおけば、また不調になった際に万が一の保険になります。
nabekanrininをはじめその他名のホンダカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
分かり易い回答有難うございます。イグニッションコイルですね。引っ張ってみて交換様子見をしてみます。

ホンダ についての関連する質問