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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ホンダ
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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フィット(GE6 20年5月登録 走行距離 約1万2千キロメートル)の車です。 信号待ちなどでDレンジに入ったまま

質問者の質問

フィット(GE6 20年5月登録 走行距離 約1万2千キロメートル)の車です。
信号待ちなどでDレンジに入ったまま停車していると徐々に前後に揺れ始めます。
アイドリングアップなどしてるときはなりません。普段走行してるときは問題ありません。
何んどもディーラーで見てもらいましたが、直りません。
対処、修理、などの方法はありませんか?
宜しくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: ホンダ
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

伺う範囲では、アイドルアップ以外の時、アイドリング回転が低く、エンジンコンピュータがエンストしないように制御しているような印象がございます。

今までの点検整備で、吸気系統のクリーニングや部品交換は実施されていますでしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

コンピュウータの書き換えもしてもらいました。
バルブのすり合わせ、ミッション、エンジンオイル交換
プラグはまだ1万キロですので大丈夫とのことです。
インジェクションコイルも交換しました。
エアフローも清掃しました。
ディーラーではもっと色々やってみないとわかりませんと言われて
いくら位かかりますか?と訪ねたところ最悪この車が代えるぐらい掛かるかもしれませんと言われて修理を断念しました。

回答になっているかわかりませんが宜しくお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
早速のお返事誠にありがとうございます。

スパークプラグの製品不良は稀ではありますが、ございますのでしっかりと点検されていないのなら、交換前提で実施される価値はあるかと思います。

アイドリング回転が低いと私は察しておりますが、スパークプラグより優先順位の高いのは吸気系統のISCVというアイドル回転を制御する部品付近の汚れ具合の点検です。

正規販社で点検整備をお受けになられているとのことですから、当該部位の点検や清掃は実施されていることと思いますが、今一度ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答有難うございます。

ディラーに確認したらやりましたとのことでした。

ただスパークプラグは点検したのかどうか聞いてませんので

交換してみます。

また他に原因は考えられる事はありますか?

宜しくお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
早速の情報提供に感謝申し上げます。

ISCVの件は、実施済みとのことで承知いたしました。
スパークプラグの交換につきましては、今回の症状との関連は薄いと思います。
交換のご判断はお任せしたいと思います。

他に、変速機(CVT)内部の湿式多板クラッチの断続不良です。
主に、低速時のギクシャク感として不具合が現れるものですが、
極低回転のアイドリング時のみにクラッチの切り離し状態がうまくいってないのが表面化する可能性がございます。

CVTフルードの交換を実施されているとのことですから、販社メカニックの方とご相談されて、当該部品の不良の可能性と、交換した場合のお見積りをお尋ねになられてはいかがでしょうか。

よろしくおねがいします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答有難うございます。

俗に言われてる ダジャー現象ですか?

強化ミッションオイルを入れると改善されるようですが

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
そのジャダー現象を改善するため過去に数度純正のCVTフルードの変更がありました。

社外品のフルード注入の情報は、当方承知しておりませんが、純正CVTフルードを手順に従って交換してもジャダーが解消しない場合は、湿式クラッチを交換するようメーカーから指示が出ています。
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答有難うございます。

湿式クラッチを交換すれば今回の現象は直りますか?

宜しくお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
お返事ありがとうございます。

クラッチ交換とその結果予想につきましては、実際のお車の状況を知る
販社メカニックとよくご相談いただき、ご判断いただきますようお願い申し上げます。

文字情報の交流では、十分な意見が述べられず申し訳ありません。

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